2010年03月07日

ブシ子

bushiwip07.jpg

cgってサイトに世界樹キャラをアップするって企画に参加するために
ブシ子つくってます。

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2009年03月02日

法線マップで髪

hosenmap.jpg

法線マップを応用して髪の質感上げられんかなと思った。
もうすこしためす。

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2009年02月27日

ノーマルマップ

normal.jpg

mudboxでノーマルマップ焼いた。
超簡単でした。

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2008年11月03日

次の作業

こんどこちらの同人ゲームのお手伝いでモーションつけることにしました。
かこさんのモデルに大手を振ってモーションつけれるよ!
http://actinia-software.com/

CATが標準化というニュースと重なって、
俺内ではかなりたのしみです。

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2008年11月01日

wip

arms-tst.jpg
bee5さんのアレ。

武装はtwitterでいろいろアイデアもらいました。
あとは骨を入れます。(六角で)

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2008年10月29日

進捗

face.jpg
bee5さんの素材集の進捗。
さしすた対応ボーンがはいらんかなーと。

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2008年05月10日

進捗

ren3.jpg

とりあえずこんで完成でいいや。
口パクなしの背景なのです。

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2008年04月28日

V-rayリハビリ

3月4月は仕事三昧でした。
piano2.jpg

uraさんところのピアノがきれいだったのでv-rayのリハビリもかねてマネっこ。(http://bacura.t714.com/)
さじ加減がむつかしいなー。

絶対可憐チルドレンの4話がかなりやばいと思ったらもえたんスタッフとのこと。
子供と一緒に見てるお父さんを堕とすつもりかっ。もっとやってください。

別の曲で鏡音にはもう一働き始動~。

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2008年03月05日

ニコ動対策と今後とメモ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2479472
バージョン1.5をあげていろいろコメントをいただいた。
ニコ動の書き方の流儀がわかんないのでここに自分用メモ。

「モーションが固い」
実はアップにすると暴れるので今回はかなりあとから抑えた部分が少なくない
カメラ引いてるところは抑えない方がよかったかなーとか。
早いモーションは「タップ」とか見直すか。
でもルーズめのモーションの方が簡単だよなー。

まー最大の問題は制作に掛ける時間的リソースですが…

「首が変。」
正直コレは言われるまで自分ではあまり違和感を感じてなかった。
変えよう。

「男の子に見える」
たぶん足腰の形状なんだろうけど、
実は作ってる途中でコレはやばくねぇか?とおもってちょっと中性的にした。
レンもつくって並べるなら戻さない訳には行かないなー。

「カメラワークNG」
経験と感性の部分が大きいのでこういうのは難しい。
出来れば絵コンテ描いてもらって教えを請いたいです。

技術的なイイワケをすると今回CAT3をかなり変な使い方して
(多層レイヤーでモーション管理してたりしたので)その辺のやりにくさ、モーションのガクツキはあったけど、やっぱCATはよい。(2.0以外は)
特にフェイシャルで使ったときはかなり便利だった。

現在は次回用の曲の許可をもらってつくりはじめてますー。

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2008年02月21日

ブラーテスト中。

uma.jpg


Download file
ループ推奨。流れに乗ってみた?もう遙かに遅いですか。
ブラーは絵が大きいと結構効果高い。気がする。
これはAEの後付ブラー

投稿者 dokon : 13:29 | コメント (0)

2008年02月02日

にたようなー。

背景つくた。
もう一パターン作る。
同じモーションでもうしわけないやら。

inaLくんの風合いに似たけど、似ただけだ…
なんだろなー。空気感というか、割りきりなのかなー。
似んなー

投稿者 dokon : 23:31 | コメント (2)

trapcodeさん

stargrow.jpg
トラップコードのAEプラグインを買った。
本来暗めの画面の明るい部分をキラキラさせるstarGrowを触ってたら
なんか思わぬ効果がっていうか、ひぐらしとかこんなかんじなのかなー。

追記inaLくんからstarglowの模範回答が、
「StarGlowはこう使うんじゃー!」と
starglow2.jpg

投稿者 dokon : 16:17 | コメント (0)

2008年01月31日

タイミングなおした。

これなら動画にはさめそうだー。

投稿者 dokon : 23:03 | コメント (0)

でかいフラッシュ

ちとアップに耐えるかどうかしんぱいだったのでやってみた。
枠切れてるけど気にしない。
びっくり時の制御はもっと詰めれるけど今は気にしない。
ボーン制御の表情むづいけど楽しい。
flv480KBてすごいなー。

追記:なんか気になると思ったらびっくりのあとで目線移動になってた…
ふつうは目線移動してびっくりだよねぇ…

投稿者 dokon : 01:41 | コメント (3)

2008年01月29日

進捗

RINJ1.jpg

そろそろコンテー

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2008年01月18日

フェイシャルボーン

RINH2.jpg

CAT2からの機能、フェイシャルボーンをためす、っつっても
単純にそれらしく顔用のリグをならべるだけす。
ただ、レイヤー単位でのモーフができるので、
口パクライブラリ化とかできるはずなんだけど―、

リンでいい曲ないすかねー。
なんかミクより難しいみたいですがー

投稿者 dokon : 18:05 | コメント (2)

2008年01月17日

アンチエイリアス

PsoftからAEとかPS用のAAソフトがでた。

http://www.psoft.co.jp/jp/product/antialiasing/index.html

2月末までは自由に使えるらしいですー。
わざわざ永久ライセンスですってト書がw

投稿者 dokon : 01:39 | コメント (0)

2008年01月12日

ロードローラー

rr.jpg
変形するならもう考慮して作んないとまずい感じ。

投稿者 dokon : 18:30 | コメント (0)

2008年01月11日

ボーン完了

rinwip6.jpg

結構エフェクトかけるならこれ以上描いてもしょうがない気がしてきた。
それよりむしろロードローラー?

投稿者 dokon : 19:06 | コメント (0)

2008年01月08日

UVひらいた

rinwip3.jpg
明日書く。

投稿者 dokon : 01:19 | コメント (2)

2008年01月07日

鏡音進捗

rinwip2.jpg
顔描いた。

いまさら見直したアニメ>スクライド。
何回見ても面白いけど、作業しながら音だけ聞いてるとかなりの電波っぷり。
だがそれがいい。

ネオランガ見ながら作業してます。
夕姫つくられてる方がいらっしゃいますが、その気持ちよくわかるなぁと。

投稿者 dokon : 20:28 | コメント (0)

2008年01月05日

あけおめ

明けおめです。
今年の抱負は一度くらいニコドーに上げようかと。

kaga002.jpg

体結局全部作りなおした。
手をあのかわいらしい手にしたかったんだけど、体系にも影響でてロリ杉?
元絵も最初のとボックスアートでかなり違うしまぁいいか。
ここまで来たら全部作るよ!

投稿者 dokon : 12:46 | コメント (2)

2007年12月17日

だらだら進捗 

testout2.JPG

いまさらですがなんか兄弟になったそうで…
CATのテストもしたいし、作らねば。

PCの移行作業をしてるんですが、やっぱりめんどくさいです。
旧セントリーノのtypeAから最近のCore2duoのtypeSに移行してるんですが、
変なところでボトルネックというか遅いときがあります。
カタログスペック的にははるかに上なんだけど、やっぱり大型ノートのほうが
余裕のあるつくりになってるのかなぁと。

正月休みは長く取れそうだー。というかいままでが異常だった。
とおもってたら頼まれてたのとかあったのでやらねば。

AdobeのBridgeとかいう画像ビューワ。
てんで使えないただのストックフォト販売機かと思ったら、
CDROMから大きいjpg見るときは馬鹿早ですな。CD高速で回らんし。
どうやってるんだろうー。

最近懐かしのゲームAge of Empire2をしてるんですが、対戦相手はいませんか。
このゲーム性格の悪いほうが強いな~といつも思う次第。
4vs4の盛り上がりはたのしいすよな。

こんなゲームす
http://www.nicovideo.jp/watch/sm901685

投稿者 dokon : 20:26 | コメント (0)

2007年11月12日

似ない件

kagami-001.jpg
手持ちのパーツでできそうな気がしたんだけどやっぱ生半可では似ないなぁ。
頭でかい感が結構難しい。もうちょっとだけがんばる。

sonystyleでtypeSのXP版復活してたのでポチった。
ずーっとヤフオクで10万前後でcoresolo期のtypeS(XP版)を買おうかとしてたんだけど待ってよかったというかVISTAがmeの後を追うのはかなり明白で無いかと。

ついでにCS2>CS3化とかmax7>max8に移行しようとおもうんだけど、
やっぱmax9にしたほうがいいすかねー。

でも仕事で客先がmax7でって時がまだまだあるんすよねー。

投稿者 dokon : 21:26 | コメント (2)

2007年07月21日

セーラーとか

salorio.jpg

アイマス今度はセーラー服だそうで。
伊織様が黒いセーラーだったら買う。
でもアイマスカタログって6号までじゃなかったっけか。


カバンひったくられた話が面白かった。
http://lovedojin.seesaa.net/article/47675328.html

今度はwindows7で、早くて3年後だそうで。
http://japanese.engadget.com/2007/07/20/vista-windows-7/
vistaはやっぱmeと同じ運命すか。
32bitはのこるのか。

聖地巡礼で久喜のみなさん迷惑らしい
http://kuki-shimin.com/archives/219
かなり遠路の方も少なくないとおもうんですが、
やっぱ大きい荷物に大きいカメラ(その上集団ならなおのこと)は普通引くんでないかと。絵馬はまずいとおもうなぁ。
でも結びの文を見るにアニオタ=犯罪者予備軍が一般人の見解なのは悲しいすね。

アニメのレイアウトに写真でアタリつけるのが一般的になったのって、
やっぱ「おねてぃ」あたりからなんでしょうか。
ってかOPのあの1枚で皆さんいかれるんですか。久喜市って設定なのかなぁ。


BambooBladeアニメ化すか。

あとはどうでもいい話

出産についての興味深い話。かなり長いので暇な人向け
オチが本当ならこんなに悲しいことは無いです。
http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20070707
吉村医院は有名な自然分娩の医院らしいですね。前テレビで見たような。

私見としては現代人の基礎運動量で、
たった40週だけマキワリ、家事したところで
自分のおばあちゃんの若いときの体力にならんのは明白だし、
それに輪をかけて現在は高齢出産が多いし、かなり無謀な選択だと思う。>周産期医療の放棄
あたりまえのことですが近代医療を放棄どころか受けられない途上国の死亡率は日本より高いです。
もちろん日本よりはぜんぜん若年での出産と予想されます。

もちろん促進剤等の悲惨な事例があるのも事実だろうけど。
張って賭けるのは自分の命だけにしてほしい。
参考
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/kakutei05/hyo2-2.html

投稿者 dokon : 13:28 | コメント (6)

2007年05月16日

雰囲気つかみつつ製作中

kanae006.jpg
デザインとか服とか小物とか考え中。ヤンデレを目指したい。

六角ユーザー必携(ポポロンさんのCsewCap)
http://poporon.sakura.ne.jp/page.php?page=csewcap
これでマップをはる気倍増。
でもUVツールもう少しなんとかならんですかね。

====今日のかわいい======
かわいーなぁ。reconnectのMIZUGOさんという方の作品。
うpスレの絵
http://f37.aaa.livedoor.jp/~peace/up/img/1178176236.jpg

それ以外のカット。
かわいいけど一部18禁注意。
http://park10.wakwak.com/~mizu/871.html

トップページのエルフ子も期待。
http://park10.wakwak.com/~mizu/
======


あとは映画とかアニメとか

アニクリ15絶対みれねぇランダムに1分て見せる気なしすね。
http://www.nhk.or.jp/ani-kuri/

グレンラガン7話みた。
ネットでは不評のほうがめにつくけど楽しんでみてます。
兄貴退場フラグ立ちまくりです。

オーバードライブ1話みた。
シャカリキみたいにのっけからガンガンいくのかと思ったらラブコメなのかっ。
ロードやるともてるというのはうそだとおもいます。
とりあえず今週末ロードレーサー引っ張り出したくなりました。

参考(ロードレーサー)
tp://homepage3.nifty.com/koyuki-diary/road.html
ちょっと真似したいとおもったけど
自分のクロモリの細いフレームなんでディスクホイール似合わない…

電脳コイル1話見た。
面白いけどなかなかぶっ飛んだ話だなぁと。
大作のニオイがするけどまだなんとも。


BSで「ジョニーは戦場へ行った。」見た。
超過激反戦のひとにダシにされる映画としても有名?
自分的には反戦映画というより
医療の枠での人間の非人間性を揶揄する映画だと思いました。

カラーと白黒の効果的なつかいかたもさることながら
昼夜の繰り返しを被写体の向きを変えたカメラワークでやってたのがすごいうまかった。すげー。
ちょっとらきすた2話の兄弟の一日のあたりとかぶったw

実話をもとに作ったらしいですがオチは今見ても重いです。
でもやっぱ乱歩の「芋虫」のほうが日本人にはきますかね。

青空文庫
http://www.aozora.gr.jp/
こんなのあるんすね。

投稿者 dokon : 19:55 | コメント (4)

2007年05月03日

進捗0503とか

ch23.jpg
髪加筆と胸増量とか。多分過去最大量。

twitterいれてみた。サボり日記ツール?

8月かなりかなり辛くなってきた。

vue6勢いで頼んだ。

投稿者 dokon : 23:17 | コメント (0)

2007年05月01日

進捗0501

aie01.jpg

顔の雰囲気はこんなかんじか。タレ目セクシー系になったかしら。
ch22.jpg
みつあみはかにひらさんのサンプルを食い入るように見た。
でもあんなにきれいにできないです。

polyboostの新機能。UVツールにLOOP選択とRING選択がついた。
loopselect.jpg

超地味機能だけど便利。
ひょっとしてmax9にはループ選択ついてるのかもしれんけど、
イロンナ関係上max7を使い続けてる自分的にはすごいべんりす。

投稿者 dokon : 17:01 | コメント (3)

2007年02月22日

目の仕様


目の仕様を一枚絵からハイライト、黒目、色部分の3層にした。
アップ時のアニメでの奥行き感を重視したんだけど自己満足の世界かなぁ。

アニメ見た話。
アニメkanonみてるんすがいきなりゆーいちくんがいろんな人に惚れるのが違和感。
シナリオ繋いでるからでしょうか。

あと最近ようやくレンタルでハルヒをみてますが結構面白いですね(乗り遅れまくり)
とりあえずビデオ順で憂鬱5まで見た。
すごいクオリティなんですが結構手を抜くシーンは抜きまくってるのが印象的です。

うたわれるもののビデオ借りてきた。(ラス前巻?)
トラの出番はあれで終わりなのだろうか。
アルルウは判ってるんだけど、泣けるなぁ。ずるいなぁ。

ゲームの話
DS戦え応援団のアメリカ版をやった。
曲だけでなくいろいろインターフェイスかわてるぽいです。
アブリルとかEWFで応援できるのはいいですね。
でもセプテンバーは難しすぎです。

投稿者 dokon : 00:57 | コメント (3)

2007年02月14日

ほぼかんせいかしら

iori20.jpg
双葉の皆様にイロイロ指導受けてバランス変えたりした。
他人様のキタンない意見は貴重だと思います。

http://homepage2.nifty.com/fushimi-dolls/wikipe-tan/readme.html
ウィキペたんカワイイ。

オーディオのスピーカーケーブル変えた。価格差4倍くらい。
効果はあったような…ようわからんような…
でも確実にボリューム上がってるので抵抗減ってるんだろうか。

まなびストレートよくできてるし面白いんだけど、メインターゲットが見えない…
やっぱ自分みたいなオヤジオタなんだろうか…

アイマスのCDマスターワーク買ってしまった。
これ歌ってる人違わないすか???
XBOX360と同じ仕様でフルコーラス作ってくれればいい気もするんだけど
それだと駄目なのかなぁ。

投稿者 dokon : 20:54 | コメント (4)

2007年01月23日

HIT Lab NZ

blog-bm.jpg

HITLabニュージーランドのblackMagicを勝手に改蔵。
tp://www.hitlabnz.org/route.php?r=prj-view&prj_id=1
詳しくは上記先参照。

Webcamに写った特定のプリントイメージの上に3Dオブジェクトが出現する仕組み。
写真だけだとアレですが、実際自分で紙をカメラウィンドウに収めて紙を回すとオブジェクトも回転するのを目の当たりにすると結構すごいです。実在感度アップ。
上記リンク先には映像も上がってます。

ホントはヨット系のコンテンツだったんですがWRLでデータがいただけだったので
勝手に自キャラで置き換えてみた。
アニメも乗っかるので結構たのしげ。(ただmaxのskinエクスポートは無理でした)

投稿者 dokon : 16:00 | コメント (4)

2006年12月14日

ギター

guitars.jpg

みつまつさんの最近のギターモデリング連作がものすごかったわけですが、(リンク先3Dblog)
いくつかギター頂戴したので嬢と一緒にレンダリング~。
ホントはマーシャルアンプとかモデリングしたかったですが、pencil+2が出ちまったので…

vray仕事的に買うことに。
自分出来るんだろうか…普通のCG。

奇々怪界
http://www.s-f.co.jp/soft/ps2/kikikaikai/index.htm
期待したいです。

xbox360のテーブルテニスtakanyanとやった。
面白い。でも指名型のマッチサービスはないから、自動マッチングサービス使って
電話で同期取らないと駄目ポイ。
でもゲームは面白いなぁと、100回くらいラリーになるとカナリアドレナリンでますなぁ。

投稿者 dokon : 00:37 | コメント (5)

2006年11月16日

man01.jpg

モチベーションが維持できているうちに男をつくろうかとか。

そろそろ飲み会の準備をしようかとか。

投稿者 dokon : 00:30 | コメント (0)

2006年11月13日

一休みチュ。

chr2s2.jpg
着せ替え考えチュ。なにがいいすかねぇ。

hirahira.netさんのおまもりんごさんがかわいい。お気に入りの音楽を流してわかるカワイサ。
ぁあ、最終日行きたいけど…行けない…

投稿者 dokon : 23:17 | コメント (2)

2006年11月09日

進捗1108

hyo1.jpg
表紙予定絵。時間があったらかきこむ予定…
あと3日…

追加
hyo2.jpg
案その2
レンダリング解像度によって線の出具合がぜんぜん違う…>finalToon

投稿者 dokon : 00:08 | コメント (0)

2006年11月07日

進捗1107

夜追加
poltst.jpg
あとから追加。この手のタッチで漫画かなぁ、、


kor-tst01.jpg
finalToonで行くか頂点カラーのディスプレイスで行くかいまさら迷った。
ちなみにこっちが頂点カラーで、下の青ソトハネ子アップがファイナルトゥーン。どうしよう。
あたらしもの好きでpencil+2が使いたいところ。

あと口のモーフターゲットとかめどいので描くかとか。

終作社長のさし絵スタジオ日記
http://blog81.fc2.com/furushimashusaku/
4コマ漫画に背景レイアウトコミで30分なら早いとおもいました。

デカジャケ
http://www.universalmusicworld.jp/dekajake/
近所のジャスコになぜか中古LP屋ができてて、いくつかおいてありました。
こんな商品あるんすな。たしかにLPジャケのほうがいい感じですが、
並んでる中古レコードの山をみるとやっぱに邪魔だなぁという気も起きました。

投稿者 dokon : 14:58 | コメント (4)

2006年11月05日

進捗1105

11.06追加
tst-map01.jpg
レンダリングしたのをチョイ加筆テスト。
髪はターボスムーズでなくポイント単位でウエイト調整しないとだめすなぁ。
あと今回は加筆前提で進めたのでマップすごいいい加減に開いたんですが、
やっぱ変形させるとだめすなぁ…

imgtst5.jpg
服と体がかぶるところはポリゴン編集モディファイア乗っけて消したほうが早いすね。

曲げチェック中。かなり着痩せしたかも。服色の構成がイマイチだっ。
背景とかはコミスタの立体背景最大限につかうつもりす。
あした塗りこんでアクセサリー作って、火水木につくって土曜日にホチキス止め…
まにあうかなぁ。
実は想定量は表紙含めB54Pとすごい少ないんですが。

マイミクの先生から
http://probe.jp/EPIC2014/
例のセルフディフェンスCD楽しめた方はご覧になったほうがいいかも。

10万人あたりの死亡率
http://www.yasuienv.net/RiskSortedbyDeath.htm
竜騎兵の魂と象牙の塔さんで発見。
データにバイアスがかかってる可能性があるので鵜呑みにはできないけど
考え方はかなり面白いと思った。いつか死ぬんだし。
飢餓と肥満が上位なのが恐ろしいです。

投稿者 dokon : 21:22 | コメント (0)

2006年11月03日

進捗と見つけたもの

imgtst4.jpg
11.4夜更新。ボーンの調整中。
5日は富野監督の誕生日でリーンの翼が全部見れるらしいです。
http://www.rean-wings.net/

imgtst3.jpg
11.4更新~。いまさら服変更。

chrs_comi.jpg
地味目に作った青髪子…地味すぎるかなぁ。

imgtst2.jpg
pencil+2には期待したいです。

ものをいう数字。
http://www.xsunx.org/topics/figure_.html
数字で理解できる時事ネタ。おもしろかったです。

新型フィアット500用宣伝用スキン?
http://www.fiat500.com/eng/home_32.asp#

自分は人形には手をだしてないけど
http://www.morphica.jp/jsp/campaign/1_6design/index.jsp
このへんとか
http://www.hhstyle.com/cgi-bin/omc?port=33311&req=DIR&code=cat05a
この辺に座らせたらかわいいのでは。
でも1/6でないのかなぁ。

風まかせ月影蘭おもしろいす。殺陣すごすぎ。
身長高い女性剣士で片手持ちってかっこいいです。
http://www.b-ch.com/contents/feat_katana/index.html

投稿者 dokon : 14:00 | コメント (6)

2006年11月01日

進捗とオーディオ

megane1.jpg
アタリでメガネ置いたら結構いい感じだったのでメガネ子の途を進むことに。


PRIMARE I21買った。もちろん中古。
Xbox360のシルフィードがすごい感じにw…使い方間違ってますか。
kenwoodのMP3プレイヤーを繋いでジュークボックス代わりにしてます。
目下CDプレイヤーがXboxしかないのが悲しいというか
オーディオマニアが見たら何を言われるか判りません。
スピーカーはモニターオーディオのradius90です。
年あけに大きいスピーカーとCDPを調達しようかと。

投稿者 dokon : 09:23 | コメント (7)

2006年10月31日

進捗とpencil+2と日記

im2-002.jpg
2人のバランス的にツン顔に変更。
hair2.jpg
もうひとりはもっとどんくさめにしてみた。かわいくないかなぁ。

別にポリゴン数とかどうでもいいので髪は割ってみました。毛先に情報が増えるといい感じ。
pencil+2は結構いい線でてくれます。かゆいところにもう一息な部分もありますが、出るところ出てくれるので結構いいかも。
始点と終点のトゥーンラインの太さ調整が出来るんだけど、どこが始点かはソフト任せ、、
あとはアニメしたときだよなぁ。

mixiでいつも日記を覗いてる方のところから発見
2次元を3次元化
http://www.gizmodo.jp/2006/10/post_3.html
これって2Dからカメラマップ用の立体起こしてるだけかなぁ。
きれいです。

イタリア軍はなぜ弱いのか。
http://2chart.fc2web.com/itaria.html
いかに歴史に学べないのかと。

以下日記。

いまだたらたら蟲師をみてますが、面白いですなぁ。

ケモノヅメ大詰め。
この監督はアニメータでなかったらただの●●何じゃないかと思うカットが随所に。
最高に面白いですなぁ。
CGはここまで絵の面白さを出せるのかなぁと。

XBOX360シルフィード買った。
オリオンクエストにはまった自分的にはカナリツボ。
陣君がソフト持って帰らなければ自分のコミティアは完全に無かったかもとか。

ところでPS3 300W超えるってすごいですね。
消費電力半分のXBOX360ですら相当な騒音元なんですが。

投稿者 dokon : 10:15 | コメント (2)

2006年10月28日

WIP1028

futome.jpg
太目少女制作チュ。コミティアに間に合うのかなぁ。
tst5.jpg
11:20追加。比較画像

3Dで漫画作るうえで非常に興味深い考察というか、あたりまえなのかなぁ。http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20061014#p2
まえ自分がとりあえず作ってみたオフ本みて、「予想以上に写真みたい」と
コメントくださった方がいましたが、これは白黒をカラーにしたからといって解決できる問題ではないよなぁとか。緩和はするかもしれませんが。
興味の対象だけをぐっとクローズアップして無理やり4対3に収めるエロゲの絵とか
現代の浮世絵だと自分は思うわけですが、見て、描いて気持ちがいいからという尺度で空間ゆがませられちゃうと3Dはやっぱ別の方向性を押し出さんと難しいのかナとか。
やっぱシーンごとにゆがませたりボーン組みなおしたりするのかなぁ。>ハイクオリティなエロいトゥーンの人

親知らずが折れたので死地に赴く覚悟で歯医者へ。
…なんかエッジが立たないようになめしてくれただけだった。
歯医者さん的には「とりあえずみがきやすくしました。」とのこと。
…まぁいいのかなぁ。痛くないし。

自分以外にメロウリンクBOX買う人が!

投稿者 dokon : 12:03 | コメント (2)

2006年08月30日

日記とか進捗0830

wop0012.jpg
テクスチャ開いてスキン入れた。
テクスチャはまだ途中。頭の大きさ、バランス悩み中。
どんな服着せよう~。

以下雑記

自宅の引越しをしていかに自分がゴミの中に住んでいたかを実感したわけですが
今度はゴミの処分費用にびっくり。
周りに聞いてもあまり驚かないし…そんなものなのかっ…

丸々家のなかをホジクり返してるとZIPドライブとかmacフォーマットの128MOとか発見。
中を見たいのと、見る手間(またはすでに不可能)を秤にかける間も無くゴミ箱に直行してしまう自分にはたと気づいて、デジタルデータはなんと軽いのかと、ちょっと考えこんでみた。
同様に片付けといたCD約600枚~。結構カビが、、似たような保存状態のLPはいまだいけそうなのを見るとデジタルデータは以下同文。

絶えず新しいもの、手に届くようにしてあるものにだけ価値があるのはわかるんですが
正直、見れたとしてもゴミなことに変わりは無いわけですが、ある日振り返られないのってちょっとコワいとも実感したり。
それとも振り返るような無駄な時間使わないからNOPなのかなぁ。

投稿者 dokon : 19:43 | コメント (3)

2006年08月28日

進捗とか

wip0010.jpg
進捗、いわゆるキャストオフ仕様のモデルにしつつ製作中。
いろいろ服着せたい仕様にしようと、

ひぐらしデイブレイクを購入。
ムービーパートの口のモーフィング、同形状のサイズ変更によるクチパクが
素晴らしく違和感無くいいかんじでした。

Zガンダム映画DVD星の鼓動は愛。購入。
バッドエンド(テレビ放送分)知ってるとちょっと解せない感じです。
3部作分の労力かけるなら御大には新規映画1本作ってほしいんですが、
やっぱそういう風にお金は動かないものですか…

あまりに安かったので衝動買いした。
も少ししたらAMDで組もう、、

FF3見せてもらった。
ムービーの2画面扱いもローポリもすごいすなぁ。

投稿者 dokon : 20:02 | コメント (0)

2006年08月12日

線2とか

facen1.jpg

やっぱディスプレイス+マップ(または頂点カラー)反転マップのほうが思い通りの線が出せる気がしてきた。あとはコントロール次第で口線が自然に出れば、、
ちょっと方向性が見えてきた。

finaltoonはテクスチャフォールオフツールとしてつかうかっ。

ハーヴィークランペット見た。22分に人の人生を見た。
面白い。こういうものを消費する土壌が日本にもっと育つとまた違うんではないかと。
ハーヴィー・クランペット

どれみドッカーン49話(細田守回)みた。どれみはこれと44話しか見てないですが、、
次はこのノリで映画化お願いしますというか、本来4年の長寿番組の集大成としてみるべきトコロだと思うんですが、これだけ見ても寒気来ましたよ。(幼年時代ズームバックのところ)
むしろこれだけ見て寒気くるおっさんには寒気ですか、、
すごい単純な友達同士の話なのに、手の温度差とか雪の演出とか脚本の穴というか余白の部分でかなりの厚みをだしてるなぁ、と
想像の友達の台詞におびえるところとか楽器練習中の時計と台詞のかみ合わせ具合も素敵でした。できるものならまねしたいです。

職場のそばで世界コスプレサミットしてた。
サミットとは言うものの猛者はいまごろ有明にいるのでは??なぜかぶってるんだろう、、
というわけでコミケいってきますー。はじめてなのでドキドキすよ。

投稿者 dokon : 22:56 | コメント (2)

2006年08月10日

線の太さの強弱とか

松井さんのところで見た、ディスプレイスで線の太さの調整をするテスト。
口に変な線が、どうすればいいんだ、、
瞳の造作もハイライトと瞳テクスチャを別に、
flash8を買ったので、flashで貼ってみた。こーデックとか関係なしに貼れるのはいいすな。軽いし。

投稿者 dokon : 17:15 | コメント (0)

2006年04月06日

macでXP

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0406/apple.htm
macでwindowsXP。apple公式版。
時期OSXはOSローダー標準添付とか。
いっそOS選択オプションとかつきませんか。>AppleStore
大昔AT互換機でmacOS走らせる実験してた企業があるそうですが、
まさかmacでXP走らせられるようになるとは思いもしませんでした。
ある意味AT互換機?

でもmaxとかは動くのかなぁ、、どうなんだろうなぁ。wacomドライバ動くのかなぁ、
imacだとラデX1600なんでビデオカード性能がフルに出れば3D用途でも十分いけそうですが、、


寄り道アリカの進捗。
服は考え中。
でもまた来週から忙しくなるかもです。

投稿者 dokon : 09:23 | コメント (8)

2006年03月26日

寄り道

arica.jpg
作ってみた。何かが足りない。

どうも7月以降まで仕事が続きそうなのでWF夏は見送りました。
結局同じ仕事を一年以上やることになります。
qG3企画は別の販路でまた無謀な挑戦が出来ないかと考えてます。(出来れば秋に)
夏コミは初参加もあって(ていうか行ったことがありません)とりあえず様子をみに行こうと思ってます。

のび太の恐竜2006みてきました。
子供向けに十分な内容で、オトナもオタクも十分に楽しめると思いました。
ぽんぽこな作画からしんちゃんまで、いろんな作画も楽しめます。
前半ののび家の生活感がすごすぎます。
しずかちゃんが活躍するときはとりあえず「濡らしてから」で
やたら髪が濡れてたりいろいろ解ってるなぁとか、
もともとそんなにクライマックスも無く、オトナの進行に子供が巻き込まれる感の強いお話だと思うんですが、その辺かなり緩和されててすっきり見れました。
水を使ったクライマックスの演出が凄かったです。

あえて失点をいうなら机の引き出しの無い長いCGカットがあったことと、(意図的?)
子供に媚びたような敬礼演出はちょい引きでした。

トレンドマイクロが流出ってあまりニュースでやりませんなぁ。
(ソース:仁義無きブログhttp://ameblo.jp/jingi-naki/)

最近の衝動買い
怪傑ズバットDVDボックス
小学校低学年でリアルタイムで見てました。
とりあえず6話まで見た。
最初の1話は今見ても十分なインパクトです。
123話は話の構成がまったく一緒でどうしようかと思ったけど6話までは結構楽しめてます。

投稿者 dokon : 00:38 | コメント (3)

2006年02月13日

謎の長物WIP0213

shooter.jpg
スローイングテストムービー(Quicktime 700kb)
ぼちぼちやっていこうかと思います。

intuos3用のマーカーペンを購入。
ペンの回転を取ってくれるので長方形なペン形状を回して太さを変えるという技が使えます。
ただ、PhotoshopCSくらいしか対応ソフトがありません。
最近はSaiとBodypaintしか使ってないです、、

投稿者 dokon : 20:16 | コメント (0)

2005年10月03日

polyboost

polyboost買いました。

ポリブースト2買ってみました。
宣伝ビデオにあるpolydraw機能がなかなか面白いなと思ったりして思わず購入。
適当にドラッグするだけでポリゴン分割する機能があって、六角にも似て使えるなぁと思ったんですが
単一画面でないとpolydraw機能はまともに動きません。
単一画面だと孤立中もNG。
特にconnectは中途半端にしか動くので、バグでないかと思うほど、
polydraw機能の一連のボタンは使用後必ず右クリックで機能終了しないと簡単に落ちます。


この2点はデモを触るときも要注意です。
20回起動制限で知ってないと落ちるので気づく前にデモ期間終わるかもです。

同polydraw内のフリーハンドの交線をポリゴン化するpolytopologyは使う場所選ぶと思いました。
マウスでないと線が途切れるし、マウスじゃうまく線引けないしという軟弱な理由です。

サイト内videoにあった2.0の新機能で、UVの引き伸ばし機能(tweak)があるんですが、
コレはかなり使えます。
チェッカー張っといてモデル見ながらUVの微調整ができてすごい便利。

それとは別にUVにダイレクトペイントするような機能があるんですが、かなりかなり遅いです。
ダイレクトペイント機能はおとなしくbodypaint買ったほうが値段でへこむ以上に幸せになれると思います。
(最初のとっつきがかなりつらいですが)

基本的に4角ポリゴン(またはそれ以上のngon)のポリゴンモデリングを主体としてるので、
3角ポリゴンを張るときはひと手間必要です。

自分のワークフロー的に
線でモデリングする六角大王Sの序盤操作がなくなるとは思えないですが、
重宝しそうです。(特にtweakは必須かもというか標準でほしいです。)

文字の更新ばっかりですいませんすいません。
今週は引越しです。

投稿者 dokon : 22:33 | コメント (2)

2005年10月01日

CAT2を触ってみた。

catsys.JPG

触ってみた。
IKモードでもFKモードでも分割された腕が回ります。(上の丸の部分)
コレによってCG特有の腕を前に上げたときのヨレが多少解消されます。
コレは大きな変更というか修正というかver1でもそういうものだとおもってたところが実現されました。
(以前はIKだと動かなかった)

IKモードでも手甲を持つとIKターゲットが動いてくれます。(下丸)
IKターゲットをつかむつもりで「うぉ間違えて選択しちまった!」みたいなミスは許容されますよ。
FKモードでIK然と使えるという意味ではIKFKを意識する必要は確かに無いです。
IKで作業すると全体クリクリ回ってるときツライですよね。

ヒジの調整が二の腕持って移動ツールに変更になりました。
使い勝手向上~。

伸縮ボーンはなんか使い勝手がイマイチ、、というか使い方がわかりませんというか、
ヒジだけ伸ばすのはどうするのかなー。ある程度のリグまでいっぺんにのびるので、使えません。
間接の移動のほうがよくないすか
Download file
正座とかにも応用できそう。

追加ボーンは確かに簡単に増やせます。以前より気軽に増やせる感じです。

チュートリアルはオンラインドキュメントも1.14のまんまです。
これは酷いとおもいます。

日本語環境だからか、max6で試してるからか、よく落ちます。
チェックボックス一発で落ちます。
正直ウチの環境では怖くて作業できないです。

quest3Dやxporterどちらもxfile書き出しは全滅というか、
xporterは自分の使い方が悪いだけかもですが。

(前バージョンでも0フレームのポーズは書き出せるんですがアニメが行きません。
制作者様にも聞く窓口が無いので困ってますが、とりあえずごまかして使ってます。必需品。)

ver1が入ってる環境に2を入れるとライセンスごと消えるみたいです。(ボンデジのマニュアルより)
かならず1のライセンスを一度はずしてから2を入れてほしいそうです。

とりあえずかなり向上はしてます。
でも1に戻しました。
以下日記

以前忙しいというか、、、プラスアルファで来週引越しです。
がんばります。遅れた(遅れる)分を取り戻そう。

「今僕」みてます。
面白いです。
6話強烈。サラの髪切りシーンモデリングしたいとおもった。
初めての版権モノか!でも下着姿なんですよね、、

修羅雪姫見た。(梶芽衣子版)
最初から濃い!
上からドンとカメラ引くところびっくりした。
いきなり素っ裸びっくりした。
オチの嗚咽に泣きました。
続編みたいです。

投稿者 dokon : 17:39 | コメント (2)

2005年09月14日

CAT2セミナー

色々な方にご迷惑かけつつ、いってきましたCATセミナー。

なんとなくインプレ

ボンデジのCAT2セミナーを聞いてきました。
CEOとCTOが一緒にやってきての豪勢な内容でした。
CAT1の説明とかぶる部分が多かったので、ざっくりCAT2の説明の部分だけ抜き出し、

セットアップモードが簡単になってました。
リグのエンドを動かすだけで中間ボーンの長さが変わって軽快にリグが組めそうな感じでした。
ミラーコピーボタンが追加されてより効率アップか!とか

全体的なリグの仕様が変更になったっぽいです。
RIBCAGEやフットステップの概念がもっとスマートになってました。
売り文句にエクストラボーンとありますが、全体に仕様が柔軟になった感じで、とくにコレが手でコレがエクストラ!って訳ではなさそう(ボタンは別でしたが)

フェイシャルモーフ機能はスマートな試用になったボーンを力技で顔に並べてCATの仕様をモーフターゲット的に使えるよ!すごいでしょ!的な感じで、なかなかの力技っぽかったです。
普通にモーフしたほうがラクかなぁ、、

新IKシステムは何が変わったのかイマイチわかりませんでした。
従来同様IKFKがスライダで変更可能。
IKで腕が回るかどうかきくの忘れたー。

IKリフトリングがリターゲッティングという概念に変わってた感じ。やっと便利な理屈がわかりました。
IKターゲットの位置を実際よりも手前や奥に設定することで柔軟なアニメーションを制作可能とか、
応用編的に肘中心の動きを作れますよとかでした。

リグの距離を離すアニメーションが制作可能で、合体や分離、正座時の重なりの嘘っぽい逃げが可能そうでした。

ゴーストモードがキーフレーム対応。名称も変更。これは微妙に便利かも。幽霊マークは消滅です。

リグのメッシュの自由度が上がってました。何でもリグに転用可能。

ひざの回転は移動ツールで一発回転可能。コレは便利です。swivelangle消滅ぽいです。

エクストラボーンの概念で適当なアンカーを作れます。
コレによっribcageは消滅っぽかったです。(RIBつきのプリセットはあった模様)

ピボット位置変更はXformモディファイアを割り当てて対処。

期待のボーンの伸縮機能は六角Sのたこモードっぽい感じです。(誰もわかりませんか)
キーが打てて、自由にアニメート出来るとかいってましたが、
明らかにイレギュラーな仕様で結構制限が多そうでした。
(単にキーが打てるリグセットアップモードでは?とか)
ボーンの移動や後述の有オレンジさんの方法で対処したほうがいいかもとか。

なんにしても概念はCAT1の発展形だけど内部仕様は別物っぽい感じでした。

1本は無償アプグレ来てるのでDLしたらまた試します。

有限会社オレンジさんによるアクエリオンでの活用事例。
いわゆる手や足や腰に親オブジェクトをダミーでつけてアニメ付けの効率化を図ってますという内容でした。
元のアニメのモーションは凄いCG的にキレイなモーションだったんですがあとあとのAEの加工でタイムリマップかけてちょいとばし気味にアニメ的な処理をしてるそうです。
加工前と後でかなり違いました。
元の動きの方が綺麗に見えましたが、プロの目や環境、ワークフローではいろいろあるんでしょうなぁとか。

CATのリグにデフォームかけてたのが目鱗でした。真似します。
CATのリグが思いのほかシンプルでした、すげぇ。
maxでのレイアウトひとつから綿密な感じでした。すげぇ。
プロの仕事を拝見するのはすばらしいす。

CATマッスル
前にデモ版落としたときはあまりにマッスル一個置くとオブジェクトが40個くらい出来る仕様にがっかりだったんですが、
今回見たバージョンは13個に減ってました。(アンカー12個と板1個)
もっと減らす予定があると聞いてこれは使えそうかなと思いました。
問題意識は持ってるそうです。
CATマッスル自体は本物のマッスル効果は目指していないですが結構割り切ってていいと思いました。
あとからFLEXもかけられるのでかなりソレらしい揺れが出来ないかなぁと。

CATランタイム
ゲームエンジンに書き出す環境とか
HAVOKに対応する前にモーションの書き出しとかに対応してよ~。

余談としてはモーションの他環境への書き出し機能をつけないのかと聞いたら、
「ない」とはっきりいわれました、、、

変わりに充実したインポート機能をしっかり説明されましたが、ええ、そんなことはわかってます、、
CATで効率的につけた手づけのモーションを書き出す需要って自分だけじゃないと思うんですが、、、

そんな感じでした。
また実際に試したら書きますが、しばらく無理ぽいです。

投稿者 dokon : 22:57 | コメント (0)

2005年09月09日

コザクラインコ


仕事でガッツ星人のようなものを作って結構面白かったので、
コザクラインコの頭作ってみた。
画面はcelsviewのスクリンショット。

六角大王でモデリング>マックスでUV>ボディペイントでカキカキ。
コザクラを愛する人へ生データ。

反応あれば全身作る速度が上がります。

コザクラインコ飼ったことあるんですが外見にだまされて飼うとその凶暴さに辟易です。
あと日本の気候には合わないので飼うのには相当な勇気が必要ですよー。

大きさとか頭の形状とか模様とかいろいろかわいいんですが。

投稿者 dokon : 18:35 | コメント (3)

2005年09月06日

テクスチャベイクのバグ?


qG2のときに気づいたんですが
テクスチャベイクを自動保存すると階調がドンシャリな感じに、
プレビューは普通に見えるのでナニゲにすべて終わってからレンダリングイメージとの差異に気がつきます。
普通のレンダラーはOKでfRを使ったときだけの現象かもしれないですが、絵によっては判りにくいですし複数のテクスチャを自動保存するときは一度確認したほうがいいかもです。

投稿者 dokon : 09:00 | コメント (0)

2005年08月03日

CATtoXfile

CATのモーションをXfile化する方法。たかにゃんと共同作業にて、
http://www.quest3d.com/index.php?id=102
ここからmicrosoftが出してるXfileexporterを拾う。
max7ユーザでもmax6版で大丈夫。
max7版はソースで提供されてますが、コンパイルして試しましたが違いは判りませんでした。

0フレームはTposeにしておく。骨の名前はハイフン不可

スキンの頂点を焼き付けて保存後、スキンはずしてモデルだけXfile書き出し。

骨だけの最小限構成にし、骨をすべてレンダ可能にしてxfile書き出し。

皮のxfile読み込みおよび、骨のxfile読み込み。

皮にスキンモディファイア適用>焼付け頂点読み込み

ペケポータでアニメーションSET

ペケポータで書き出し

多分コレが最短か、、それでも長いなぁ、、
CAT2.0で突然Xfileexpoterついたりするんだろうなぁ、、

quest3Dのサイトのとある場所にはアレなファイルがあるけどアレはアレなんだろうなぁとか、

投稿者 dokon : 18:47 | コメント (2)

2005年08月01日

WIP0801

2shotexport.jpg

デザイン迷走中。
赤はあたま重すぎかなぁ、前のほうがいいかなぁ。

名前はヒナタ(赤)さんとミツキ(青)さん。
allaboutのVRビューティエキスポに出てもらう予定です。背景作らねば。

スカートはどっちもクロスシミュなんですが
青の子みたいに変形してるとなかなかいい長さになってくれませんなぁ。
こればっかりはトライアンドエラーか。洋裁の本とか買うとわかるもんでしょうか。

投稿者 dokon : 16:41 | コメント (0)

2005年07月26日

WIP0726

hinata-test.jpg
quteGeometry2でない進捗です。
前漫画作ったときのキャラですが、別キャラになってしまう運命です。
長い付き合いになる予定。
ちょっと顔ピンクすぎかなぁ。

21:44追加。
hinata00.jpg

ネコ目分が落ちた、、ネコ目分を補充しないと、、


昨日気づいたこと。
maxでスキンを入れたモデルをポーズとらせてボディペイントに持っていき、しわを描くと描きやすいです。
skinあたった状態でもexportselectedボタンですんなり行ってくれます。
全面テクスチャ系を書くときは自己発光カラーチェックをオンにして拡散反射カラーを黒にしておくと楽です。
maxでもボデペでも同じ見栄えですぐ描ける。

ボディペイントはかってホントによかったと思ってます。
最初は相当戸惑いましたが、レア好きの人のご指南がなければまた棚の奥だったなぁと、>ありがとうレア好きの人!

スーパーサイズミー見た。
マックを30日間食べるだけの話。

見終わった後は「マックくわねぇ」とか思ったり、
恐るべきマクドの陰謀とか考えるところですが、翌日にはすっかり忘れます。

1月半くらいアメリカに滞在したことあるんですが、
普通に考えると1リットルのコーラのめないよ。と思うものの、
ご当地アメリカに行くと3日で慣れるので恐ろしいです。

途中4リットルのソーダを一日4つ飲む人物が出てきますが、
たぶん最初は飲めないよと思うんだろうなぁと、

30日間マックを食べ続けるだけの映画です。
最終的にはいちぢるしい肝臓障害になるだけの話なんですが、
肝臓障害になるという結果よりも、30日後にかみの毛の艶や肌の色、
目つきがテキメンに変わってるのが興味深かったですよ。
肝臓の深刻さは医者の演技でしかわかんないですが、目で見てはっきりわかるのはやっぱ映画の力だなと、
あとラス付近で出てくる出てくる30日で食べた鶏肉や砂糖の総量が笑えました。
想像をかなり上回ります。

最終付近で某マラドーナも経験した手術シーンはかなりグロイです。
途中で出てくる新製品、マックグリドルがすごくおいしそうだったというのは
この映画の感想としては不適切でしょうか。
今度はマック食べながら見よう!

この映画ではマクドナルドが槍玉なわけですが、形の見えない食べ物はどれも恐ろしいと思ったほうがいいんだろうなぁ。

形ある食べ物でも、最近気になってるのがモヤシ。
最近のもやしはツルツルテンですよね。
昔食べたもやしは細かい根があったんですがどこへ行きましたか、>根
どういう品種改良をすると根がなくなるんだろうと、
または根をとる薬があるんだろうかと、
教えて偉い人。

自分用リンク
Jagged Little Pill Acoustic

投稿者 dokon : 09:39 | コメント (2)

2005年07月12日

進捗とか

mizugi3.jpg

というわけでqG2用に作ってます。
モデリングは大体終了。
フリルを色分けしてもそもそ触ってたら黒キュアカラーに、、、

アルゴ探検隊の冒険見た。
昔見たときと印象変わらず、なんか嬉しいです。
合成をごまかすために工夫一杯。今のCGでは逆にやってないこともあるのかも、

ポセイドンの腕がすごい細いのだけ笑いました。
しらべたらハウゼンDVDBOXって3つも出てるですか。
、、、ほしいなぁ
そういえばEP3はマペット結構多用してるそうですね。見たいです。
EP4につながる以上オチはコレ以上ないくらい判ってるわけですが見たいなぁ。
マペットといえばダーククリスタル続編作るそうです。見たいなぁ。

投稿者 dokon : 08:37 | コメント (3)

2005年07月08日

進捗とか日記0708

tstcut-2.jpg
今作ってるものの進捗です。
モデリングがもうすぐおわります。
水着のデザインは難しいです。
何に使うかはまた明日です。


HP経由でお仕事頂戴しました。
いつか公表できるといいなぁ、

CATからのモーション書き出しに四苦八苦。
インポータいっぱいつけるのはいいけど、エクスポータもつけてクレー。

投稿者 dokon : 18:44 | コメント (0)

2005年06月13日

エクササイズ終了

イメージを見る。
女体モロゆえ直張りは避けたり。
前書いた筋肉を意識したモデリング、ちょこちょこ続けてました。
曲げるとやっぱ変なところ出てきます。あんまり違いはわかりません。
きれいにスキンモーフするとまた違うんでしょうかー。
これはこれでqG2用に使おうかと。どのくらいのアニメ顔が乗せられるのか心配ス。

投稿者 dokon : 20:30 | コメント (2)

2005年06月11日

mmvサンプルというか、、

chitose001.jpg

コラボってる、クレイマンさんとこの、可動素体を、許可をいただいて、mmv化、
クレイマンさんとこではポリキャップを使わずにネジで可動する素体をつくっておられます。
リフレクションシェーダのサンプルにドゾ。
Geforce5200以上推奨、多分まだラデはNGです。

1.05MB download

テクスチャベイク版、ラデオンでも見られますー。
1.9MB download

投稿者 dokon : 17:23 | コメント (0)

2005年05月31日

筋肉モデリング

mus-mod.jpg

エクササイズで筋肉の流れを意識してモデリングしてみた。
手、腕は未接続。
普段逆に開いてる形状とかが筋肉の流れは逆だったりしたところがけっこうあって、それなりに得るものはあったつもり。今度曲げよう。

参考書籍のひとつ
粘土造形を骨>筋肉>皮とカービング的に順番につくっててなかなか参考になりますがそれよりも、ページラストで出来上がった粘土人形を観察している自分を粘土で一緒に作ってたり、別モデルでモデルと抱き合う自分を作ったり、この粘土造形への執着愛は本物。そのモチベーションの方が参考になった率は高いかも。

だれかのmixiかブログで見て思わず購入したんだけど、どなただったか忘れてしまいました。感謝ー。
男もやってみようかなぁ。

投稿者 dokon : 19:16 | コメント (2)

2005年05月11日

直した

yukimi03.jpg

追加
a-yu.jpg


ちょいと直しました。
背景は写真をいじったもの。
キャラはmax上の効果でいろいろ調整かけてます。ブラーとか

いったん双葉にはったけど、数秒で気が変わってはずしちまったい。
またこんどメンタルが良好な時に貼ろう。、、
ていうか「アレ」支援データを製作中なんで、
そっちをという攻撃的撤退。ていうか前髪直したい。

実はCGtalkに貼ってみようかとも思ったんですが、、、文章がかけません、、
高いよ>言葉の壁
貼ったところで文化の壁とオタの壁が待ってますが、、

キャシャーンを今更みる。

イマジナリラインは重要としょっぱなから最後まで指差確認。
庄野ワールド自体は意外と長時間でも平気だった。さすがGADGET
話自体はそんなに悪くないと思ったけど、
地球を見捨てるのはどうよと、

時間が半分でイマジナリーラインが保たれていれば
設定が抜け抜けでも十分面白い映画だったのかもと、
細かい突っ込みは山のようにあるけど
それを忘れさせてくれるスピード感が無いのがとても辛かったです。

トラバに某氏のアンテナが、、、嬉しい。
toyシリーズは琴線にきました。>真似したし。
pix3はいつから通販出来るのだろう、、

投稿者 dokon : 01:27 | コメント (1)

2005年05月06日

コミティア行ってきた。

dg.jpg


コミティアに行ってきました。
初同人誌即売会、初出店。

8:45
 有明ワシントン前でビゴさんと合流

9:00
 会場入り、卓探し

9:10
 頼んだ本はいつとりに行けばとか、いすが足りない、、と思うも。
 座った場所がまちがいと気づき、逃げるように退散する。

9:15
 正しい場所には本がおいてありました。
 ありがとうポプルスさん。
 もちろんいすもちゃんとありました。
 ごめんなさい運営さんと間違って座った本当の人。
 チラシを綺麗にそろえたのはビゴさんですw

9:20
 本を出してみる。
 、、、、思ったようになってないというか、
 当たり前ですが、インクジェットの出力は参考にならんなぁと痛感。
 自分のような下手糞がトーン張るより大人しくグレースケール画像を
 600dpiでモノクロ化したほうがきれいと判明

10:00
 反省会終了
 
10:10
 最初だし特にPOPとか考えてなかったので暇に。
 ほかの卓回ってみる
 
11:00
 会場。
 おびただしい人の流れが壁卓に流れる。

11:30
 結構手にはとってもらえるが正直売れない。
 価格リサーチにぶらぶらする。
 表紙がカラーのオフ本でも300円から400円が相場で、
 なかにはフリーで配ってるところも。
 ビゴさんと相談して価格を300円に。
(最終ページまできっちり目を通して買わない人も多数。
 この辺はお祭り的なWFとは違うんだなと痛感)

11:40
 やることが無いのでぶらぶら。
 ぼくだけぶらぶらしてすいません。>ビゴさん
 内容を見ると結構極端というか、どこか一箇所飛びぬけた本が多い。
 やっぱカドが見えるくらいの内容でないとだめだよなと。
 いざ見る側にまわってみるとなかなか手に取る>買うところまで行かない。
 手にとって見るとイラスト集みたいなものが多い。

12:00くらい
 hheavenさん登場。
 ご意見を頂戴する。
 わかっちゃいても人から言われるのは大事だなと。
 ありがとう。

13:00
 WHFに行く
 やっぱり俺ばっかり歩き回ってごめんなさい>ビゴさん
 myファミリと合流

13:30
 戻る。
 何この凄い熱気。
 WHFの会場とはまさに温度差が。

14:00
 hheavenさん再度顔を出す。
 相方に「ムニムニたんのひとだよー」と紹介する。
 こんどはmmviewerの人だよと紹介します。w

14:20
 まついさんがくる。
 「俺の判断で買うかどうか決める!」と買ってくれる。
 ええ人や。

自分は用向きがあり、この辺で退散しました。

大きな反省としては、
紙に出す基準で手書きのフォーマットに近づけると
手書きの真似事になって3Dのよさが消え、(絵的に)差別化できなくなる。
その周りのクオリティは高いしw
3D白黒漫画的ならではの表現を考えるべきかと思った。

600dpiのグレースケールBW化したほうが綺麗。
(これはインクジェット出力では判らなかった。レーザー買うか、、)

もっとトンガッタ内容にするべき。
無難というか普通すぎでした。

見本誌と売る本は分ける(知りませんでした、、)

見難い。
びごさんのと比較すると特に紙で見ると見難さが段違い。
スミの面積とかも関係あるのだろうか。

表紙裏表紙見て手に取ってくれる人は1時間に10人くらいは居たので
こんどは手に取った皆に買ってもらえるといいなぁ。

すぐにとはいかないですがコミティア再挑戦したいです。


近所にHP見てるonionさんが店を出していた。
購入した。かわいい。

投稿者 dokon : 07:09 | コメント (2)

2005年04月30日

大体作業終了

ビゴさんとの合作本

hyoshi.jpg
表紙予定絵。
イマドキワイヤーはベタ過ぎますか。
koma.jpg

コマのトーンがわかる程度に拡大された切り抜き絵
クチはホトンド描いてます。
髪の毛はベタでなくトーンにするんだったと激しく後悔してます、、

こどもの日に有明に居る人は良かったら見てみてくださいー。

投稿者 dokon : 01:03 | コメント (3)

2005年04月18日

マンガ進捗

22-23.jpg

トゥーンレンダリングをコマにぺたぺた張った状態。
ポーズつけて高精細レンダして1ページ1時間強くらいかなー。
コレに手書きで調整をしようかと。(現時点でも若干描いてます)
背景は飾り程度に入れようかと。
いざ作業を始めてみると結局コミスタはトーン書き出しマシンに、、
ほとんどPS作業。
2ビットレイヤーモードがあるといいなぁ。>photoshop7
CSはあるのかなぁ。
締め切りまで10日切ってるなぁ、、

投稿者 dokon : 12:52 | コメント (2)

2005年04月09日

「とりじお」

twin-bw.jpg

紙の緊張感って映像にはないよなーと思ったり、
トゥーンレンダーの極端な使用例としてマンガを描くのを考えてたんですが、
bee-5さんと意気投合していきなりコミティアに出展することに。

マンガ描くのは初めてなんですが、、
コマワリとかどうすればいいですかとか、判らないことだらけ、

COMITIA72
  2005年5月5日(木) 11:00~15:30
  有明・東京ビッグサイト東4ホール
スペースナンバーI30bサークル名「TRI-GEO」です。
いらっしゃる方がいたら、御一見。出来てることを祈りたいです~。
となりではWHFやってますねー。

とりあえずGW最終日有明にたどり着けるかどうかが一番の心配ー。

雑記
抗生物質の副作用でじんましんの酷いのが!
病気も怖いですが、薬もコワイヨー。

投稿者 dokon : 11:48 | コメント (0)

2005年04月01日

進捗「とりじお」2


初アホ毛。
検証用に多少の加筆アリ。
髪の毛の彩度高めの色はやりすぎかなー。
というか髪の形状なんか変だろうか。


オトコ手が進まないぃー、、、テクス60%程度で萎え気味ー

投稿者 dokon : 18:06 | コメント (2)

2005年03月29日

進捗「とりじお」

03.30髪のマップ調整、服色確定気味


03.29顔途中、服考え中。

投稿者 dokon : 18:14 | コメント (0)

2005年03月19日

モノクロレンダ

努力中。髪のハイライトが気になる、、

投稿者 dokon : 16:58 | コメント (0)

2005年03月16日

CAT Muscle

CATマッスルベータ版配布開始
イラレのアンカーみたいなのをボーンにアタッチしてアンカー間を補完する4角面をskinのエンベローブに追加することにより皮的、筋肉的効果を出します。
生成される4角面にコリジョンオブジェクトを指定して、骨組みの上を走る皮感を出せます。

ハイポリ気味のモデルには良さそうです。

投稿者 dokon : 18:13 | コメント (0)

2005年03月15日

すごいぞXXX

CATだろうがMBだろうが標準ボーンだろうがmax独自のモーキャプファイルであるCSMデータとして
モーションをエクスポートして適正にCSのbipedで読み込めるという、素敵過ぎプラグイン。近日発売。
仕込み所要時間15分くらい。書き出しめちゃ早。そして正確。

自分みたいにCATの有効性をイヤというほど知っていてBipedでモーションつけるのが嫌な上、
仕事でどうしてもCS使わないといけない人には必携かと。
昔作ったモーションムービーに適用

なんか発表前なので詳細はかけないけど、便利イィー!

Download file
ついでにモーションのbipファイル公開。出来損ないなのでイランでしょうが、

投稿者 dokon : 14:46 | コメント (0)

2005年03月14日

進捗


大変苦しい進捗ではありますが、高解像1bitテクスチャ用モデリング中、、っても
なんにも変わんないですが。
トーン貼りもmax上でマップ抜けば可能。

投稿者 dokon : 20:33 | コメント (0)

2005年01月22日

手つくり中


ずーっと手を作ってました。
とりあえず満足す。

投稿者 dokon : 19:18 | コメント (0)

2004年12月24日

メリークリスマスな絵

midori-01.jpg
明日もう一回あげられるといいなぁ。

トゥーンレンダー忘れてた。(12/25)
View image

モデルがイマイチだったので、効果でごまかしてみた。

投稿者 dokon : 00:00 | コメント (0)