« CAT2を触ってみた。 | メイン | 近況とか見つけたもの »

2005年10月03日

polyboost

polyboost買いました。

ポリブースト2買ってみました。
宣伝ビデオにあるpolydraw機能がなかなか面白いなと思ったりして思わず購入。
適当にドラッグするだけでポリゴン分割する機能があって、六角にも似て使えるなぁと思ったんですが
単一画面でないとpolydraw機能はまともに動きません。
単一画面だと孤立中もNG。
特にconnectは中途半端にしか動くので、バグでないかと思うほど、
polydraw機能の一連のボタンは使用後必ず右クリックで機能終了しないと簡単に落ちます。


この2点はデモを触るときも要注意です。
20回起動制限で知ってないと落ちるので気づく前にデモ期間終わるかもです。

同polydraw内のフリーハンドの交線をポリゴン化するpolytopologyは使う場所選ぶと思いました。
マウスでないと線が途切れるし、マウスじゃうまく線引けないしという軟弱な理由です。

サイト内videoにあった2.0の新機能で、UVの引き伸ばし機能(tweak)があるんですが、
コレはかなり使えます。
チェッカー張っといてモデル見ながらUVの微調整ができてすごい便利。

それとは別にUVにダイレクトペイントするような機能があるんですが、かなりかなり遅いです。
ダイレクトペイント機能はおとなしくbodypaint買ったほうが値段でへこむ以上に幸せになれると思います。
(最初のとっつきがかなりつらいですが)

基本的に4角ポリゴン(またはそれ以上のngon)のポリゴンモデリングを主体としてるので、
3角ポリゴンを張るときはひと手間必要です。

自分のワークフロー的に
線でモデリングする六角大王Sの序盤操作がなくなるとは思えないですが、
重宝しそうです。(特にtweakは必須かもというか標準でほしいです。)

文字の更新ばっかりですいませんすいません。
今週は引越しです。

投稿者 dokon : 2005年10月03日 22:33



コメント

polyboostってかなり興味あったのですが、
まだMaxのモデリング自体全然把握できてないので
後からでもいいかーと思ってたのですが
また興味がw んーでも8も出るしちょっと様子みようかな。。。

投稿者 GEAR : 2005年10月05日 20:04

max8の画面見るとconnectとか付いてますね。
選択ツールも増えてるみたいで、結構充実してそう~
http://images.autodesk.com/adsk/images/max8_editpoly_credit_erin_nicholson_large0.jpg


動作が相当不安定なのでお勧め!ではないですー>polyboost
日本語環境考えてないのか、環境の前提が相当シビアなのか、、
でもtweakはいいすよ。
ボタン2回叩くと2分くらいフリーズしますがw
max8に標準でついたりして、、、

投稿者 dokon : 2005年10月05日 22:15

コメントしてください




保存しますか?