« 富野監督 | メイン | polyboost »

2005年10月01日

CAT2を触ってみた。

catsys.JPG

触ってみた。
IKモードでもFKモードでも分割された腕が回ります。(上の丸の部分)
コレによってCG特有の腕を前に上げたときのヨレが多少解消されます。
コレは大きな変更というか修正というかver1でもそういうものだとおもってたところが実現されました。
(以前はIKだと動かなかった)

IKモードでも手甲を持つとIKターゲットが動いてくれます。(下丸)
IKターゲットをつかむつもりで「うぉ間違えて選択しちまった!」みたいなミスは許容されますよ。
FKモードでIK然と使えるという意味ではIKFKを意識する必要は確かに無いです。
IKで作業すると全体クリクリ回ってるときツライですよね。

ヒジの調整が二の腕持って移動ツールに変更になりました。
使い勝手向上~。

伸縮ボーンはなんか使い勝手がイマイチ、、というか使い方がわかりませんというか、
ヒジだけ伸ばすのはどうするのかなー。ある程度のリグまでいっぺんにのびるので、使えません。
間接の移動のほうがよくないすか
Download file
正座とかにも応用できそう。

追加ボーンは確かに簡単に増やせます。以前より気軽に増やせる感じです。

チュートリアルはオンラインドキュメントも1.14のまんまです。
これは酷いとおもいます。

日本語環境だからか、max6で試してるからか、よく落ちます。
チェックボックス一発で落ちます。
正直ウチの環境では怖くて作業できないです。

quest3Dやxporterどちらもxfile書き出しは全滅というか、
xporterは自分の使い方が悪いだけかもですが。

(前バージョンでも0フレームのポーズは書き出せるんですがアニメが行きません。
制作者様にも聞く窓口が無いので困ってますが、とりあえずごまかして使ってます。必需品。)

ver1が入ってる環境に2を入れるとライセンスごと消えるみたいです。(ボンデジのマニュアルより)
かならず1のライセンスを一度はずしてから2を入れてほしいそうです。

とりあえずかなり向上はしてます。
でも1に戻しました。
以下日記

以前忙しいというか、、、プラスアルファで来週引越しです。
がんばります。遅れた(遅れる)分を取り戻そう。

「今僕」みてます。
面白いです。
6話強烈。サラの髪切りシーンモデリングしたいとおもった。
初めての版権モノか!でも下着姿なんですよね、、

修羅雪姫見た。(梶芽衣子版)
最初から濃い!
上からドンとカメラ引くところびっくりした。
いきなり素っ裸びっくりした。
オチの嗚咽に泣きました。
続編みたいです。

投稿者 dokon : 2005年10月01日 17:39



コメント

こんにちはどこんさん。CAT2実際に触られたみたいですね。
IKFKを意識しないで使えるあたりが良いのだと思うのですが
その他の改良点など、英語版でも良いからチュートリアルが
欲しいところですよね。私もパッケージCDを開いてみてがっかり
しました。

あとボンデジ様に「1.4はremoveしなくてもインスト出来ます」
との事で、そのままCAT2を入れてしまったんです。確かに。
でも1.4に戻そうとしたがライセンスが所得出来ない状態に(^^;
結局、ボンデジ様からCAT社にメールで再オーソライズ出来るよ
うにして頂きました。

私も現在は1.4に戻してて作業を進めていますがCAT2.○?あたり
が出るのを待つような感じです。せめてチュートリアルでも。

投稿者 yone : 2005年10月02日 17:13

とりあえず添付のヘルプリファレンスは2版ぽいですね。
結構仕様変わってるのでなまじ1を触ってるほうが大変かもとか

チュートリアルは元の出来もあまりよくなかったというか、
CATモーションに言及してるだけなんですよね。
手付けが楽なことにもっとスポットを当てて欲しいですよね。

リムーブしなくてもインストールできるけど、
リムーブできなくなるというオチですね。笑えないですなぁ。
一度リムーブコマンドを送らないと再インストールできないですし>CAT

自分もマイナーバージョンアップしないと仕事ではつかえないぽいです。
maxもCATも複数本あるのでちょっとくらいは触るつもりですがー。>2.0

投稿者 dokon : 2005年10月02日 23:10

コメントしてください




保存しますか?