« ニコ動対策と今後とメモ | メイン | 訳あってLW »

2008年04月28日

V-rayリハビリ

3月4月は仕事三昧でした。
piano2.jpg

uraさんところのピアノがきれいだったのでv-rayのリハビリもかねてマネっこ。(http://bacura.t714.com/)
さじ加減がむつかしいなー。

絶対可憐チルドレンの4話がかなりやばいと思ったらもえたんスタッフとのこと。
子供と一緒に見てるお父さんを堕とすつもりかっ。もっとやってください。

別の曲で鏡音にはもう一働き始動~。

投稿者 dokon : 2008年04月28日 17:50



コメント

黒鍵に映り込んでる白鍵がギザギザに見えるんですがこれは……?

Vray、C4D版も出たので気になるのですが、
fRに比べて何か決定的な優位点があるのかないのかわからんので
なかなか手が出ません。
C4D版はMax版よりだいぶ遅れてるらしいし。

投稿者 ヒロツ : 2008年04月30日 10:10

Bacura Weblogの中の人に
教えてもらったんですが設定ヌケみたいでした。

決定的な優位点はないとおもいます。ただ
fRと比べるとレンダ時間がかかるものの空気感を出す設定は出しやすいような気がしますよ。>vray
ただ確実に複雑ぽいす。

自分的にはもうfRは無い感じかなー。
どーだろなー。

投稿者 dokon : 2008年05月01日 00:50

なるほどー
fRはGIのチューニングがちょっとあやしい気がするんですよねえ。
減衰が早過ぎるのか、トーンマップが変なのか。
そのへんが「空気感」に影響してるんではないかと思うんですよ。
まあ、建築パースだとのっぺりしてるぐらいでちょうどいいこともあるんですけども。

もっと気になるのは、fRはアップデートが半年間隔ぐらいあいてて
マイナーなバグが放置されたりしがちなことですかねえ。

投稿者 ヒロツ : 2008年05月01日 06:20

>fRはGIのチューニングがちょっとあやしい

なんか「楽してるだろ!」って感じがしますw
そうっすなv-rayのほうがアップデートは頻繁スよね。

さあ、こっちの世界へー!

投稿者 dokon : 2008年05月01日 13:19

久しぶりになります、dokonさん。
私も昨年からV-rayにしています。

話は変わりますがCAT3.1がリリースされたみたいですね。
試しに入れたらCATMotion Layerを選択作成した時点で
maxが落ちてしまいました。
ボンデジさんに問い合わせたら、あちらでも再現された
ようです。メーカー側でもバグを確認したらしく早急に
対応するとのことでした。3.15になるらしいです。

dokonさんはCATの今後はどうなると思いますか。
ボンデジさんにも聞けませんでした。
次回のメジャーアップは無いのかなぁ

投稿者 yone : 2008年05月04日 21:50

どもー。ご無沙汰しております。
CAT3.1でてたんですね。
CAT1.1のときにも全く同様のことがーw

どうなるんですかねーCAT
正直3.1もあやしいと思ってたんで、
なぜか開発する気はあるソフトイメージに驚いてます。

けっきょくXSIには乗っかってきてないし、<CATの機能
2.0の系統でわけのわからんバージョンアップを繰り返してmaxの優位性をそぐとかそんな無茶な話でもなく、3は結構使えるのに、maxのほうで延々とバージョンアップするんではライセンス買った意味ないですよね>softimage

ver3は結構使えたので、maxの無意味なバージョンアップにだけ対応したバージョンを出してくれるとうれしいなぁ。(CAT1も8までは使えましたし)

ちなみにCAT1.4のライセンスサーバーはまだ動いてるぽいですね。

投稿者 dokon : 2008年05月05日 04:48

コメントしてください




保存しますか?