« 大体作業終了 | メイン | ビューワのニュース »

2005年05月06日

コミティア行ってきた。

dg.jpg


コミティアに行ってきました。
初同人誌即売会、初出店。

8:45
 有明ワシントン前でビゴさんと合流

9:00
 会場入り、卓探し

9:10
 頼んだ本はいつとりに行けばとか、いすが足りない、、と思うも。
 座った場所がまちがいと気づき、逃げるように退散する。

9:15
 正しい場所には本がおいてありました。
 ありがとうポプルスさん。
 もちろんいすもちゃんとありました。
 ごめんなさい運営さんと間違って座った本当の人。
 チラシを綺麗にそろえたのはビゴさんですw

9:20
 本を出してみる。
 、、、、思ったようになってないというか、
 当たり前ですが、インクジェットの出力は参考にならんなぁと痛感。
 自分のような下手糞がトーン張るより大人しくグレースケール画像を
 600dpiでモノクロ化したほうがきれいと判明

10:00
 反省会終了
 
10:10
 最初だし特にPOPとか考えてなかったので暇に。
 ほかの卓回ってみる
 
11:00
 会場。
 おびただしい人の流れが壁卓に流れる。

11:30
 結構手にはとってもらえるが正直売れない。
 価格リサーチにぶらぶらする。
 表紙がカラーのオフ本でも300円から400円が相場で、
 なかにはフリーで配ってるところも。
 ビゴさんと相談して価格を300円に。
(最終ページまできっちり目を通して買わない人も多数。
 この辺はお祭り的なWFとは違うんだなと痛感)

11:40
 やることが無いのでぶらぶら。
 ぼくだけぶらぶらしてすいません。>ビゴさん
 内容を見ると結構極端というか、どこか一箇所飛びぬけた本が多い。
 やっぱカドが見えるくらいの内容でないとだめだよなと。
 いざ見る側にまわってみるとなかなか手に取る>買うところまで行かない。
 手にとって見るとイラスト集みたいなものが多い。

12:00くらい
 hheavenさん登場。
 ご意見を頂戴する。
 わかっちゃいても人から言われるのは大事だなと。
 ありがとう。

13:00
 WHFに行く
 やっぱり俺ばっかり歩き回ってごめんなさい>ビゴさん
 myファミリと合流

13:30
 戻る。
 何この凄い熱気。
 WHFの会場とはまさに温度差が。

14:00
 hheavenさん再度顔を出す。
 相方に「ムニムニたんのひとだよー」と紹介する。
 こんどはmmviewerの人だよと紹介します。w

14:20
 まついさんがくる。
 「俺の判断で買うかどうか決める!」と買ってくれる。
 ええ人や。

自分は用向きがあり、この辺で退散しました。

大きな反省としては、
紙に出す基準で手書きのフォーマットに近づけると
手書きの真似事になって3Dのよさが消え、(絵的に)差別化できなくなる。
その周りのクオリティは高いしw
3D白黒漫画的ならではの表現を考えるべきかと思った。

600dpiのグレースケールBW化したほうが綺麗。
(これはインクジェット出力では判らなかった。レーザー買うか、、)

もっとトンガッタ内容にするべき。
無難というか普通すぎでした。

見本誌と売る本は分ける(知りませんでした、、)

見難い。
びごさんのと比較すると特に紙で見ると見難さが段違い。
スミの面積とかも関係あるのだろうか。

表紙裏表紙見て手に取ってくれる人は1時間に10人くらいは居たので
こんどは手に取った皆に買ってもらえるといいなぁ。

すぐにとはいかないですがコミティア再挑戦したいです。


近所にHP見てるonionさんが店を出していた。
購入した。かわいい。

投稿者 dokon : 2005年05月06日 07:09



コメント

はじめまして
サッサヒロカズです
アクセス解析で参上しました。
じ、自分のサイトを紹介されてて驚きました・・・
ありがとうございます!!

本は、なかなか納得のいくように作るのは大変ですよね・・・
思ったのとは違う出来になってしまって
完成品を見てへこみます・・・

今度同じイベントに出ましたら本を交換しましょう~

投稿者 サッサ : 2005年05月06日 19:19

書き込みありがとうございますー
はじめまして。dokonと申します。

紙は難しいすねー。
新しい本が出来たらまた是非参加したいなと思ってます。>コミティア東京

次回は本持って参上しますー。

投稿者 dokon : 2005年05月07日 06:28

コメントしてください




保存しますか?