« 2005年02月 | メイン | 2005年04月 »

2005年03月31日

スイングガールズ見た。

スイングガールズみました。
いきなりサブキャストがうまくなってるシーンだけちょっと興ざめしたり、
そんなので楽器はなおせんだろうとか、いろいろ突っ込みどころはありますが、
考えずにみれば面白かったですよ。

最後の演奏シーンは文句ないですー。カッコイー!
バックステージのDVDほしいス。
途中キャストが静止して、マトリックス調にカメラが回るところがあるんですが、
一連のラストカットのビニール袋がゆれてるあたり、
レスリーニールセンのフライングコップ(裸のガンの元作品)のオマージュかとw

ちなみにサックスは訳あってみつまつさんが作ってくれましたー。
感謝。

投稿者 dokon : 12:28 | コメント (0)

2005年03月29日

進捗「とりじお」

03.30髪のマップ調整、服色確定気味


03.29顔途中、服考え中。

投稿者 dokon : 18:14 | コメント (0)

2005年03月24日

Cintiq17

Cintiq17が帰ってきたので再接続。
やっぱ旧cintiqはartpad系でintuos3用のフェルト芯やストローク芯は規格外のため、
つけて使うと筆圧の解像度が落ちる感じで使えるけど微妙に使い物にならない感じ。

そして目の前には接続はずしたintuos3とEIZOの968EX、、
このジレンマをすべて解消するハードは間違いなくあるんだけど、もう一歩がどうしても踏み出せない罠。

LGのコレhttp://www.touchmonitor.jp/product/l1530tm/
とかはどうなんだろうか。
どっちにしてもXGAだから購入対象からは外れるけど、
ワコムのタブレット一極支配はそろそろ終わらんかなと。

というわけでcintiq17にて今作ってるモデルをイメージとして再度クリンナップ。
いい感じにはなりそうだけど、いつから学生服ばっかり作ってるのだろう、、俺。


投稿者 dokon : 17:39 | コメント (2)

2005年03月23日

万博笹島サテライト

万博笹島サテライト会場行ってきました。

何気にりんかい線にのったので、ついでとばかりに笹島サテライト会場へ、
万博の一部でポケモン遊園地と万博ぽい展示があるというもの。

自分は人の流れとは反対方向から電車で入場したので入るまでに列は無かったんですが、
入場無料と聞いていたのに館内での支払いはすべてEDYという非接触型電子マネーで行うらしく、
まずそのカードを入り口で買えと。

で、正門までくるっと回ってまつこと15分、ポケモン柄のEDYを買わされました。
チャージの無い状態で2000円、、、

購入の際にはチャージは0円ですと4回くらい問い詰められる始末。
買わないと何も出来ないのに何を言っているんだと。

で館内のアトラクションに乗ろうと思うも、その内容自体はポケモン柄なこと以外は
某浜名湖の戦隊ヒーローご用達遊園地並なんです。
唯一違うのはどれも1時間以上待ちなこと。
観覧車で90分待ちは始めて見ました。

仕方ないので見るものはないかと場内を物色してると、イベントスペースみたいなところがあって
見たらなんか20人くらいの10歳前後の少女が踊ってます、、
子供に付き合って来たけどやること無い40~50才くらいのお父さんが凝視してます。
異様な光景に混ざりたくないので退散。

スターウォーズ展とかアトム展やってたんですが、アトム展は入場時間があるらしく門前払い、
SWのほうは高すぎてやめ。なんか入り口がビバンぽかったってのも入らなかった一因。
参画企業リスト思わず探しました。
結局EDYを購入しても金を使うところが無く、EDY残高も余ってるし
ネタで絵にあるようなピカチュー耳でも買って帰ろうかとおもったら、
コレだけは現金で買えと、しかも1000円、、、、、
結局EDYは3000円入れて、カード代込みで5000円近い出費をしたにもかかわらず
コーヒー2杯とポップコーンだけ買って帰ってきました。


キャラ自体はトゥーンマンガ用キャラ草案す。

投稿者 dokon : 18:27 | コメント (2)

チャップリンの独裁者とパパラギと、

久しぶりに目を通した。

チャップリンの独裁者、久しぶりに見た。
BSで見たんですが、前見たときより画質向上、「当たり」のデジタルリマスタはホント綺麗すね。
この映画の制作年自体はバリバリヒトラー現役なわけで、かの人を完璧に
おちょくりまくるコレを作っちまうのはすごいなぁと。
おちょくるネタは全部志村けんがドリフ以降やってるので今見ても新鮮さは0ですが。

映画のほうはわかっちゃいるけど、最後の演説は涙を誘うわけですよ。涙する理由は特に無いんですがね。
反面、デモクラをヒトラーばりに声高に叫ぶ演説は現米政権とかぶりまくりで、
万が一あの時代に民主主義の飽和をここまで予見できてた上での皮肉としたら、たいしたもんだなと。
床屋の演説>ヒトラー風>一人の女性へ向けて
という声色の変化は今見てもずるいくらいに上手に出来てると思います。

で、独裁者の制作年度をチェックしてたらこんなページが、
ガンジー見たい、、

ちなみにチャップリンでフェイバリットは「街の灯」。
オチはわかっちゃいるけど通算20回は泣いてます。

パパラギを読む。
昔読む機会があったんですが、斜に構えてまともに読みませんでした。で、最近購入。
1920年、西サモアの酋長がヨーロッパに行って思ったことを同じサモア人に伝える形で、
文章が成り立ってます。
白人を中心とした文明人への批判なわけで、読んでていろいろと目ウロコはあるのですが、
新聞をして、「あれは情報を伝えるものでなく思想を押し付けるものだ」と見抜いてるのがすごいなぁと。
まーよくよく読み返すと当時肥沃な自然に満ち溢れた南国の人だからこそそう思う
メンタルな余裕があるのかもとかやっぱり斜にかまえたり。

「パンプキンシザース」読む
読みやすくて面白い。
主人公の単発式拳銃と一連の敵が持ってる「自動装填」というキーワードに
凄い伏線が無いのかと期待してます。

花粉が凄すぎて人相すら変わってる模様。
何も出来ぬう、、、

投稿者 dokon : 11:54 | コメント (0)

2005年03月19日

モノクロレンダ

努力中。髪のハイライトが気になる、、

投稿者 dokon : 16:58 | コメント (0)

3Dビューワを夢想するBBS

3Dビューワを夢想するBBS
六角VMでいいじゃんという意見も0ではないかも知れないけど、
常に良いものをほしがるのが人の常。
つーわけで何もしないで終作さんを待つよりLet`s夢想!な感じのBBSです。
思うところあればいろいろ書き込んでくれるとうれしいなぁと。

キュートジオメトリは明日で受付終了ですよと宣伝も入れてみたり。

投稿者 dokon : 12:08 | コメント (0)

2005年03月16日

CAT Muscle

CATマッスルベータ版配布開始
イラレのアンカーみたいなのをボーンにアタッチしてアンカー間を補完する4角面をskinのエンベローブに追加することにより皮的、筋肉的効果を出します。
生成される4角面にコリジョンオブジェクトを指定して、骨組みの上を走る皮感を出せます。

ハイポリ気味のモデルには良さそうです。

投稿者 dokon : 18:13 | コメント (0)

2005年03月15日

すごいぞXXX

CATだろうがMBだろうが標準ボーンだろうがmax独自のモーキャプファイルであるCSMデータとして
モーションをエクスポートして適正にCSのbipedで読み込めるという、素敵過ぎプラグイン。近日発売。
仕込み所要時間15分くらい。書き出しめちゃ早。そして正確。

自分みたいにCATの有効性をイヤというほど知っていてBipedでモーションつけるのが嫌な上、
仕事でどうしてもCS使わないといけない人には必携かと。
昔作ったモーションムービーに適用

なんか発表前なので詳細はかけないけど、便利イィー!

Download file
ついでにモーションのbipファイル公開。出来損ないなのでイランでしょうが、

投稿者 dokon : 14:46 | コメント (0)

2005年03月14日

進捗


大変苦しい進捗ではありますが、高解像1bitテクスチャ用モデリング中、、っても
なんにも変わんないですが。
トーン貼りもmax上でマップ抜けば可能。

投稿者 dokon : 20:33 | コメント (0)

ドラえもん

ドラえもん声優かわるというので、、、すんごいドウでもいい話です。

大山のぶ代の聞き納めでもするかと見たんですよ。ドラえもん。
こどものときはソートー嵌ってましたし。自分。

なんか60代ののび太が出てきて、少年のび太と入れ替わって、
少年時代の楽しい日々を満喫して、のび太クンにはそれが理解できなくて、、
、、終わり。

なんか、こんな話だっけか。ドラえもん、、
自分が覚えてるドラえもんはのび太くんが無茶な注文をドラえもんにけしかけて、
ドラえもんがしぶしぶ応えるんだけど、結局しっぺ返しを食らう。といった話がメインストリームだった気が。

感傷に浸るだけの為に過去の世界に迷惑掛け捲りの
くだらない大人ののび太に酷いしっぺ返しが待ってないとだめしょ。
こんなの子供見ませんよ。
なんか子供にこびてるというより、親にこびてる感じがディズニーテイストで凄い嫌。

やっぱ悪魔のパスポートとかばらばらのやつとか原作版ターザンパンツがドラえもんの醍醐味。
あとはターザンパンツですかね。当該サイトのページはいま閉じてますが、リンク手動で書くと見られます。
あとスネオのいとこの兄貴のオタぶりも見逃せません。

トムジェリもそうですが、人気があった頃のものってやっぱ表現が暴力的だったり過激だったりするんですよね。

のび太の恐竜また映画化するそうですが、ついでにTVシリーズも漫画100%原作踏襲したら人気は回復すると思うんですがー。

もっと関係ないんですが、自分アン●ンマンも大嫌いで。
いつでも量産してもらえると自身軽視の帝国主義的発言を繰り返し、揉め事は最後は鉄拳制裁。
首謀者のド●ンちゃんはいつもお目こぼし。
自分が目立つためにはサンタすらも欠食野郎にするというシナリオ。
子供の教育上いいとは到底思えないんですがね。

投稿者 dokon : 18:37 | コメント (0)

2005年03月11日

インフルエンザ中

やっと熱引いた感じ、
bbsはしばしおまちを…

投稿者 dokon : 10:09 | コメント (2)

2005年03月08日

SAI

http://systemax.jp/
いわゆるペイントソフト、いわゆるまだベータ版ですが、とてもイイ感じ。
既存のペイントソフトが既存画材のシミュレートを追求してるのに対して、
あくまでPCベースでの描画ソフトの使いやすさを追求してるように見えます。

補完エンジンが結構イイ感じ。
ベクターペンもあるらしいけどイマイチ使い方わかりません。

ラクガキとかUVマップ描くならかなり使えるかとー。
ボディペイントきたら使ってみよう。

testsai.jpg

testsai04.gif

無駄にラクガキを増やしてみる。

投稿者 dokon : 18:59 | コメント (0)

トゥーンレンダのモノクロ2値化

フツーのレンダリングイメージをグレースケール>モノクロ2値変換すると
左みたいに全体網点で画質も落ちて見づらくなるんですが、
マップをそれ用に書き直して適当にトーンを貼ると結構見られる。、、気がするのは僕だけですか、、
叩くと原寸が出てくるのでそれを600dpiでプリントすると差が結構明確に。

投稿者 dokon : 16:28 | コメント (6)

変わったマウス


Bee5さんとミーティングしたり、打ち合わせとかで東京へ、
で、気が付いたら手に、持ってました。
電池不要のワイヤレスマウスです。

マウス自身に電池が無いのでとにかく軽い!
仕掛け的にはマウスパッドから給電してる模様。
で、再度マウスから情報をマウスパッドに返してます。
そしてマウスパッドからUSBが伸びてます。

おかげでマウスが驚くほど軽いです。安っぽい有線光学マウス並。
ただ精度があまり細かくないかなー。上位版出してください。

毎度寄ってるユーザーズサイドで発見しましたよー。
6000円弱でした。

ワイヤレスはイイけど重いなぁという人には買いかも。
もちろん指定のマウスパッド以外では動きませんが。

投稿者 dokon : 14:35 | コメント (0)

2005年03月03日

さまざま

上にも書いてあるすが、ワンフェスで売ったquteGeometry通販開始。
送料込みでも微妙に値上げ。よかったら買ってください。
3月15日から20日までに注文が集中するときっと僕は泣きます。

BodyPaint買ってみた。まだこないなー。


sketchUP

http://www.sketchupjapan.com/sketchup.php
限りなくラフに建築系モデリングできるツール。
凄い昔薦められたけどマック版しかなかったので買わなかったけど、買ってみよう。
当時は違う名前だったような、、
マイナス押し出しですぐ穴が開くのが便利す。
建築系にしかアドバンテージ無いけど次回の寄り道に使えそう。

http://www4.kke.co.jp/sketchup/kakaku.htm
5万6千で買える模様。
しかしIFといい、atlastsoftwareというネーミングセンスといい、どっかの会社にクリソツですなぁ。

投稿者 dokon : 09:46 | コメント (0)