« 2005年01月 | メイン | 2005年03月 »

2005年02月25日

近況ズ

とりあえずちょっと休んで制作に入るつもりですが、
またqGとは別の寄り道をするかもー。
鋭気はかなりたまり気味。

グッスマの樺恋購入。
全然狙ってなかったんですが、、このサイズを買うのはやまとミシェールについで2体目。
ちなみに持ってるリヤドロが近いサイズ。関係ないですが。

WF会場でふたばにも上がってた3Dプロッタ出力ベース成型の「プラズマシーン」ロボ購入。
樺恋見つつ、こーゆーのみると欲しくなりますねー。>3Dプロッタ
光造形だと実用レベルのものは千万単位なので、
MDX15くらいなら買えるかなーとか、
でも一円にもならないうえにまた寄り道かぁと思うと、手が出ない、、、

同じくWFでお向かいさんの卓で販売されていた「感電注意」さんのFAKEMOON購入。
戦闘シーンよく出来てました。スバラスイ。

「テクノマジック歌謡曲」購入。30を超えた人にだけお勧め。
または電波ソング好きな人とか、
でも谷村由美は「hear」(だけ)はやっぱり名盤だなとおもい、再度アマゾンで注文。
宍戸留美アイドル時代の地球の危機は今聞いてもあまり新鮮さを感じないですが、
ベースの踊り具合が今聞いても結構笑えます。
くちびるヌードEPOのやつききたいなぁとか、


UFOの夏、買ってみた。今から見よう。

投稿者 dokon : 01:29 | コメント (0)

2005年02月22日

WF記

多分怒られないWF日記。
怒られたら消すのでー、

2月19日。
前日御殿場付近大雪、東名高速通行止めにもかかわらず、
11時ごろ名古屋を出ました。

通行止めは途中で解除され、そんなに怖くなかったんですが、
渋谷あたりから谷町までの首都高速で1時間半渋滞を食らいました。
雪より怖かったです。>首都高

一緒に販売員として同行してくれてる陣くんの要望で電車で秋葉原へ、
彼、自分よりオタ度は高いと思われるんですが、初秋葉原だそうで、
雨にもかかわらず、かなり満喫していただけました。
なぜか俺だけ手荷物増えてますが、気にしません。

そのあと昔一緒に働いてた金ちゃんを突然呼出。
恵比寿ガーデンプレイスの飲み屋で上京後の苦労話を聞いてみたり、
自宅の電化製品がPCオンリーってなんか決意を感じてすごいす。


で、11時ごろに戻って朝7時起床。
WF当日ですよ兄貴。
アクリル製のディスプレイスタンドが実はすごく脆くて、
接合部から折れるんじゃないかと、輸送はいつもおっかなびっくり。
ホテルから会場まで徒歩でもって行くのが一番ヒヤヒヤでした。

何も知らないお客さんがピックしたら確実にたゆんたゆんしますが、
意外と誰も触らずに、直接「1つ」といってくれます。
反面みんな触るの慣れてないのでなかなかマウスに触ってくれません。

こんなことなら全部ハレパネで作ればよかった、、
次回があったら組み立て式にしよう。

で、わずか20分くらいで設置完了。
布の皺をとるのが一番大変だったかも。
電源はバッテリー支給でなくコンセントだったのか、、
もっと電源使う仕様にすればよかった、、
で、10時に開場しました。
初ディーラー。
初ディーラーダッシュ。(嘘)
というか20秒前くらいから走ってますね皆さん。
5分後くらいにうちのも1枚、2枚と売れました。
2枚とか4枚買ってくれた方も、
ほかに希少で走るものがいくらでもあるだろうと思うんですが、
で、10分くらい売れなかったり人が10人くらいたまってパカパカ売れたりが続いて、
なかなかのペースで40~50くらいなくなりました。
ディーラの方が目に留めてくれてたみたいでなくなっていった分のようです。

というところで、「おつかれさまですー」との声が、ヘブンさんかー!
自己紹介されてもにわかに信じがたいくらいのナイスガイ。
オタとかムニとかはどこに隠しましたかと問いたかったんですが、
あんまり飛ばしてもアレなんで、、

トイレにいって付近でサーターアンダーギーを購入後、
ぷらぷらしてたらりゅんりゅん亭のフィギュアがまだ売ってたので購入。
顔の造詣をいろいろインスパイアされたり、オマージュしてみようかと。
そのあしでチンチロリンのSTさんの紙工作を見てたんですが、
ご本人はそのときいらっしゃいませんでした。

そうこうしてたらか○べさん登場。
なんか似たような境遇の話で盛り上がってました。
萌え本でたらのみましょう。

そしてほしさん登場。
いらしたのは昼くらいで70くらいはけてて、意外とはけてる具合にスターびっくり。
みんなあなたの作ったお尻をみて買っていくんですよといいたかったけど、ここは我慢。

おんだ氏、しらゆき氏、みつまつ氏、ビゴ氏、ntny、オーナギ氏、登場、
ここでntnyには究極の選択を迫ってみたけど、意外と普通の結果。
作ったら見せてください。

コレくらいの時間に自分を応援してくれた御仁。有難うございました。がんばるよう。
もとがしさんのファンも何名か、「いつもみてますー」と言ってましたよ。

あとで開催する飲み会のメンバーが増えそうということで
幹事のビゴさんに伝えたら早速会場のはじっこにいって電話中。
でもそこコスプレの更衣室の前ですよー。背中向けてる場合じゃないですよ。
「ほら、すごいのが今!、」とか念じてみたけど無駄でした。すごいのに、、リューク、、

1時半くらいから来場者が一気に増えて、
押されたり流されたり、おめあて購入一安心な人たちが、買ってくれました。
1時半>2時半までで100くらい出ました。

まついさん登場。
みんないい人で困る私。「ラン・ナー・チャー」ですよ。間違いなく。

stさん登場。ごあいさつありがとうございました。
紙工作結構短期間で計画してたのかー。すげぇ。

スモさん登場
とおもったらなんか卓脇で10人くらい円陣組んでます。3Dな方々、
体格も雰囲気も年齢もぜんぜん違うけど、妙に和気藹々。他人にはどんな風に見えるんだろう。

で4時になったらのこり10枚くらいになりました。

ここからが売れない。
なかなか売れない。
最後らへんはむきになって声が荒くなってきたり、
それじゃあうれねぇなあと自戒しつつ、
最終的には4時半ごろに完売。

ラス1はなんか微妙に取り合い風だったので、ストック分を出しました。

今回はワンフェスというガレージキットのイベントで、
デジタル(モニターから出ない)もので、
オリジナルなもので、
非エロ(ビスケパンツ以外)
という、ともすれば悪条件で結構売れたという結果を残せたのはよかったなぁと。
(来場者30000人なら150人に一人が購入したと)
あとは買った人の話を聞きたいなぁ。聞きたいなぁ。
あと意外と六角ビューワの存在を知ってる人が多い。10人ぐらいから言われた。
「マカーなんすよ」と心の声を解放された方も数人。俺も元マカーす。
怒りの矛先は終作へ、というかダメモトで要望出しまくろうよ>六角ユーザー

やっぱ製作側とエンドユーザーの意見て
結構隔たりがあって、生の声わかんないんす。
六角VMはボコボコ言われてるし、自分もボコボコ言いますが、
ぱっと見の訴求は高かったのかなー。
ビデオカード非依存とか、ノートでも動くとかの安心感はあったみたい。

エンジンだけ(モデルデータなし)と思ってる人もいたみたいでした。
次回のPOPも考えよう。

参加者の方にHPで広告を打ってもらいましたが、
指名買いでなくしっかり見てる人も少なくなく、知ってて買った人と現場でみて買った人は
半々か、現場で見て買った人のほうが多い感じでした。

途中で通販の予定をアナウンスしたのもあったと思います。
またはネットで情報知って現場に買いに来た人、知らない振りする演技派多すぎなのか、、、

もちろん、10人分で500円というお買い得感は相当に大きいですが、
店頭に来てる人を見てると、必要ないものはやっぱ500円でも買わないみたいでした。
吟味して、しまくって、買わなかった人も何人も、
あとビラだけ持っていかれる人とか、

現六角ビューワにはぜんぜん満足してないですが、
方向性だけは、ありなのかなぁと、

次どうしようかなぁ。


で、新宿で飲み会ですよ。
参加者は
ほしさん、しらゆきさん、ntnyさん、スモルスキさん、ヘブンさん、オーナギさん、まついさん、
隆士朗さん、bee5さん、おんださん、みつまつさん、陣さん、ゼオンさん、たかにゃんさん
オイラ、でよかったはず。、

隣のAFKな人に、
「ここの音頭は乾杯じゃなくて完売!ですよシャチョー」とたしなめられましたが、
小声の割にヘブンさんに0.5秒で反応。他の人は聞こえてない。
その気さくな笑いのあとでこんなネタで笑いとれるのか!ぬぅ、、」とりあえず言ってみた。
寒くてごめんなさい。

ピッチャーがすごい勢いでなくなります。
結構馬鹿騒ぎ。
タブレットPCを出したら、しらゆきさんのありがたい絵が!チャンス!保存!家宝!

で、また飲みなおし、
そして、自分は有明のホテルに帰るところだったんですが
帰り方わかんないし家がちかいっつーことでこんど名古屋に来る人のうちに遊びに行きました。

いろいろとモチベーティブな話題を話してた気がします。「拳児はバイブルだよね!」とか。
たんたかたんは旨かったです。ご馳走様でした。>今度名古屋に来る人
一人ダウン気味でした。ていうか普通寝る時間です。
2時半ごろにみつまつさんと有明ワシントンに帰り、ひと寝入りしてから名古屋に帰りました。
帰りもかなり濃い話をしてた気がします。

なんにせよ知ってる人にも知らない人にも興味を持って
手にとって貰えたことがうれしいです。
3Dホビーを見るだけという行為が身近にならないかなぁと。
きっと一助にはなったはず。なってほしい。
買ってくれた人、作ってくれた人、手伝ってくれた人、ありがとうございました。

投稿者 dokon : 12:57 | コメント (0)

2005年02月21日

完売

sold.jpg
16時30分ごろ200枚完売しました。
買ってくれた方、一緒に作ってくれた方、手伝ってくれた方、本当にありがとうございました。
買ってくれた方はイロイロとご意見頂けるとウレシイす。
wfo.jpg
詳しくは、後日~。

投稿者 dokon : 17:06 | コメント (0)

2005年02月16日

POP1号

pop001.jpg
目印作ったー。

投稿者 dokon : 20:27 | コメント (5)

近況0216

2月20日まではワンダーフェスティバルの準備
3月中旬まではたまった仕事の整理等、
3月中旬以降にきちんとしたショートムービーをあげていこうかと。

mixiで映画の話をしててイロイロと蛇足的日記。

自分、ディズニー作品は嫌いなんですが、「メリーポピンズ」「ドラゴンスレイヤー」は結構好き。
「ナイトメアビフォアザクリスマス」も当時ディズニーでしたっけ。
ドラスレはレンタルオチのビデオが手元にあるので、今度見ようー。
ドラゴンの火に焼かれる主人公の映像と、最後の主人公の台詞だけ妙に覚えてます。
最後をちゃんと覚えているということはきっといい映画なんだろう。

pixerディズニー脱退後の映画を早く見たいなぁ。

スピルバーグの「バンドオブブラザース」は「プライベートライアン」のともすると続編的なテレビシリーズで、プライベートライアンの最初の10分に衝撃を受けた人はお勧めす。
ただ最後のアウシュビッツな部分は自分的には萎えでした。
8話くらいの「衛生兵」最高だけでも見る価値はあるかと。

思わずDVD買ったんですが、見る暇ねぇす。

最近のお勧め映画は、
アクション「マッハ!!!!!!!」「リベリオン」
眠たいの「シャイン」
ドキュメントタッチ「シティ・オブゴッド」
ですかねー

投稿者 dokon : 18:07 | コメント (0)

コピー完了

table.jpeg
200枚デュープ終わりました。
台も作ったー。
あとはPOPを作ろうかと。

投稿者 dokon : 15:01 | コメント (0)

2005年02月12日

コピー準備中

writer.jpg
qGCD焼き用に手持ちのDVD-Rドライブを一台のPCに集約してライターマシンに、、

複数ドライブで同時焼きするためにEasy media Creator7購入、
付属のCreaterClassicを使用すると複数ドライブを使用して同時に焼けます。
ためしに280MBのデータを焼いたら3分で焼けた、一気に5枚。1枚あたり36秒。ホントかいなw
でもこのソフト、べリファイ機能が無いらしく、一応検証の必要が、
最近まとめ買いしたDVD-Rドライブなんで、マルチレイヤーのDVDも複製可能だったり。

余剰なリザルトとしては、昔のpen3デュアルに600Wの電源入れたら適性に動かなかったり。

投稿者 dokon : 20:36 | コメント (2)

2005年02月09日

ワンダリセ進捗その3


そろそろガイドブックも出ると思うので、再宣伝ス。
「qute Geometry」

XP,2000対応、必要ソフト一切無しで3Dデータを閲覧できる
企画CD-ROMをWF2005winterで販売しますー。
デスクトップに置きっぱなしにしておけます。
WF販売版はワンダとリセットのデータつきです。
詳しくは上の「quteGeometry」リンク先でー。

投稿者 dokon : 18:33 | コメント (0)

近況

近況

近況その一
XBOX版のスト3購入。
XBOX約一年電気入れてなかったんですが、
チャットでブロッキングとか聞いて、ソフマップにあったんでツイ、、、
ヒューゴーの壁投げ空中投げコンボは中だと簡単に入るのかと、3年来の謎が解けました。
XboxLiveはいってももう誰もいないだろうなぁ。

近況その二
やっと映画「シャイン」を見る。ずっと見たかったんだけどなかなか見られませんでした。
確かに良い映画だ。
でも美しく描かれていたとはいえあんな人生はイヤだなぁ。
もっと若い世代のときに見てるとまた違った印象でかなりトンガッたみかたができるのかもとか、

近況その三
「セカちゅう映画版」をみる。
長澤さんの透けた白ワンピ以外どうでも良かった感じです。
かなりはしょってるらしいので小説版はまた違うんでしょうが、
シナリオはともかく、安易すぎてわざとらしすぎる演出はむしろネタにしか見えなかったです。

投稿者 dokon : 18:15 | コメント (2)

Cintiq21inch

http://tablet.wacom.co.jp/products/cintiq/index.html
Cintiq21インチ登場。
40万は超えるんだろうなぁ、、、
ペンの構造が現行intuos3準拠っぽいのは大きいなぁ。
AG処理とかしてあると結構書き味もいいので、いいなぁ、、

投稿者 dokon : 18:13 | コメント (0)

2005年02月03日

目には気をつけよう

ダイアリーもこっちに統合。
朝起きたら左目が腫れまくり。

先週から目が痛く、歩いて1分の病院へ、
最初はただのメンボだと言うことで目薬もらったのですが、
翌々日の朝目が腫れまくり。ヲイヲイとおもい、朝から目医者に直行。
もらった目薬が抗生物質だったので薬が合わないんだろうと思ってたんですが、
診断を再度受けたらドライアイのひどいやつでどーもいろいろ傷ついてるらしい。

前回の診察で目の乾きはあまり感じないといったのがまずかったらしい。
うそついてごめんなさい先生。
というわけで、目薬をまたもらう。
目薬使ったら目の腫れが引いていきます。これはこれで怖いなぁ。

結局渡された目薬は5つ、必ず5分おきに注して、一日4回注せとのお達し。
1サイクル25分でそれを4回だと1時間、、、、
1日のうち1時間は目薬を気にするわけですね。
、、、目は大事にしよう。

タブPC一発描き
そろそろ風景とかチャレンジしようか。

投稿者 dokon : 20:02 | コメント (0)