« 2005年03月 | メイン | 2005年05月 »

2005年04月30日

大体作業終了

ビゴさんとの合作本

hyoshi.jpg
表紙予定絵。
イマドキワイヤーはベタ過ぎますか。
koma.jpg

コマのトーンがわかる程度に拡大された切り抜き絵
クチはホトンド描いてます。
髪の毛はベタでなくトーンにするんだったと激しく後悔してます、、

こどもの日に有明に居る人は良かったら見てみてくださいー。

投稿者 dokon : 01:03 | コメント (3)

2005年04月20日

近況0420

31歳ガン漂流の奥山さんが亡くなりました。ブログ
本面白かったです。ご冥福をお祈りします。

アドビとマクロメディアがくっつきました。
独禁法とかどうなんだろう。

名古屋アップル直営店に行ってきました。
たかがshuffleの交換に1時間またされた。
店にあったUSBハブを買ってしまった上にFCPのセットがほしくなりました。
コレは陰謀ですか。

30インチのモニタでかいすな。でもあまり物欲はキませんでした。なんか粒子感が強かったです。

友達の結婚式でギターを弾こうという話になったものの、オイラだけ知らない曲ばっかりで、
新郎は俺のギターを貸せと。結局ギター運び係に、(泣
自分の貸したギターなのに
「それおにいちゃんのギターだよー」とか子供に因縁つけられたり散々。
まーひいたらひいたで散々だったんでしょうが。
でもおめでとう。ご多幸をお祈りします。

で、そこで出た話、「サンボマスター」というバンド、かっこいいですな。
ギターベースドラムのシンプル編成好きな人は買って損はないかと。

大概バンドとか始めてカバーに飽きると、オリジナルの曲をやるときは恥ずかしくない方向性を
模索して、恥ずかしさの方向性の違いにメンバーの意見が分かれて解散したりするんですが、
というかそういうかんじで2回くらい解散したことが、、古い話ですが。

このバンドは恥ずかしいかどうかなんてどうでもいいみたいな、
くさい歌詞は平気で使うし、格好普通っていうか気にしてないというか
ギターのポジションもエライ(大変)上というか。
シンプルに音楽だけやってる姿勢が熱いです。
検索してたらデブポップという単語にぶつかって(笑

ドラムうまいなー。

ところでゴーイングアンダーグラウンドのメンバーはなんでボーカル以外イケメンなのか。
どうすればあんなふうにメンバーが集まるのか不思議です。

4月の頭は風邪を引いたり鼻に化膿ができたりと大変だったんですが、
もっともっと大変だったのが抗生物質の副作用。
薬怖。ちょっと書けない程。


最近暇なときはずーっとトーン貼る生活。
シグルイの秘剣モーション作りてぇ。

投稿者 dokon : 13:25 | コメント (0)

2005年04月18日

マンガ進捗

22-23.jpg

トゥーンレンダリングをコマにぺたぺた張った状態。
ポーズつけて高精細レンダして1ページ1時間強くらいかなー。
コレに手書きで調整をしようかと。(現時点でも若干描いてます)
背景は飾り程度に入れようかと。
いざ作業を始めてみると結局コミスタはトーン書き出しマシンに、、
ほとんどPS作業。
2ビットレイヤーモードがあるといいなぁ。>photoshop7
CSはあるのかなぁ。
締め切りまで10日切ってるなぁ、、

投稿者 dokon : 12:52 | コメント (2)

2005年04月09日

「とりじお」

twin-bw.jpg

紙の緊張感って映像にはないよなーと思ったり、
トゥーンレンダーの極端な使用例としてマンガを描くのを考えてたんですが、
bee-5さんと意気投合していきなりコミティアに出展することに。

マンガ描くのは初めてなんですが、、
コマワリとかどうすればいいですかとか、判らないことだらけ、

COMITIA72
  2005年5月5日(木) 11:00~15:30
  有明・東京ビッグサイト東4ホール
スペースナンバーI30bサークル名「TRI-GEO」です。
いらっしゃる方がいたら、御一見。出来てることを祈りたいです~。
となりではWHFやってますねー。

とりあえずGW最終日有明にたどり着けるかどうかが一番の心配ー。

雑記
抗生物質の副作用でじんましんの酷いのが!
病気も怖いですが、薬もコワイヨー。

投稿者 dokon : 11:48 | コメント (0)

2005年04月08日

進捗と雑記

taka001.jpg

肩に線入れたけど、腕おろすと全くワカラン、、
まだまだ進行中。
ここからはモノクロ化かな~。

とある都合でマトリックスエンジンなるものの講習会へ。
マクロメディアディレクターとフラッシュ的入れ子とInfiniD(外見が)を足したような感じ。
6時間講習聞いている限りではかなり面白そうではありました。

「なつのロケット」(あさりよしとお)
今更読む。シナリオ、漫画的演出、どれをとっても良いです。
泣き入るほど面白かったです。漫画を繰り返して読み込んだのは久しぶり。
大人になって子供の心が手に取るように表現できる人ってどういうスキルなんだろうと悩む。
完全に忘れてるんだけど、読むとむちゃくちゃ思い出すみたいな。どこからそんな空気を作れるんでしょう。
まー年取ると勝手に美化しちゃう部分が多いんですが、>少年時代
変にどろどろしてて、恋とか無くて、現実的なんだけど、現実的でないような。
ロケット好きな人にはお勧めス。

「31歳ガン漂流」(奥山貴宏)
読む。慣れることの怖さと慣れないことの怖さが良く判る内容でした。
客観性を持って書かれる文章とちょっとだけ垣間見える恐怖が対照的で面白いです。
自分はガンプラ好きですが、近日中に訪れる死を前にしてサザビー組めないかも。
いまだブログは続いています。

「アクエリオン」見る。
面白ーい。C・A・T・!・C・A・T・!
ワンカット人キャラが3Dだったー。全然違和感なかったー。というかCG率かなり高い。
コクピットも全部美術扱いでCGで描いてるのかなー。街並の背景とか凄い仕事量だ。
このままのクオリティで続いたらすごいなぁ。
いつかこんな仕事がして見たいもんでスw(遠い遠い目

投稿者 dokon : 16:30 | コメント (0)

2005年04月06日

超雑記

今度は喉風邪。4月に入ってからまともに寝られません。
失調気味になると眉毛抜けます。体力ナイナイ気味。
花粉症で病院>喉風邪で病院>鼻が化膿して病院という悪辣コンボ

コミティアにでる無謀計画の話がもう少ししたら出来るかも。

===
auのPENCK。サイトウマコトデザインという触れ込みで結構カッコいいんですが。
いろいろと問題があったそうで。ニュースとしては古いんでしょうが、備忘録的に。

単にアシスタントの粗相のカバーが出来なかっただけなんでしょうが
プレゼンのときは手書き風の文字は自分でデザインしたとしかいえなかったでしょうね。

実際auのサイトでPENCKを見たんですが、問題のフォントに関しては何のコメントも無いです。
見事なスルー具合。当たり前ですか。

ちなみにデザイン屋さんはちまちました仕事でも権利関係はかなり厳しくチェックします。
当該メーカーの手持ち写真でも権利上使えない写真があって困ったりとかは日常茶飯事です。
そんな中で9031の中の人にアポを取らなかったのは完全に舐めてたのかなぁと。
またはアシの人がずっと黙ってたとか。

こういう制作者の思惑を超えたデータの使用って多々あるんでしょうね。
実際自分が作ったモデルを外国で他人が売ってたなんてケースも身近に聞いたことありますし。

デザイン、芸術なんて分野はほとんど模倣と踏襲の産物な訳ですが、
「真の制作者」の権利が守られて、なおかつ自由な創作が約束される
バランスポイントはありえるんだろうかとか考えてみる。

今ミッキーマウスをライセンスフリー化すると「風が吹くと桶屋が儲かる」方式で、
着々と進行するクマプーのヤンキー化は避けられるのでは?
と思いついた。関係ない上に手遅れか。
===

吾妻ひでおの「失踪日記」読む。
客観性と漫画としての質に脱帽。
一緒に買った25年前のマンガ「ななこSOS」の内容に脱帽。
再販してるけどそんなに売れるんだろうか。買いましたけどw
===

草野仁さん
意外とマッチョなことは知られていないんですね。
http://www.sankei.co.jp/pr/seiron/koukoku/2001/ronbun/07-r4.html
過去記事ですが相撲についてアツく語っておられます。

===
このコントローラホスィ。
http://www.3dconnexion.com/spacepilot.htm
明日秋葉原行こう、、

===
ワコムにintuos3の最新ドライバが上がってます。3/15ベータ版ですが。v485-6bってやつ。

===
パワパフZ
本気かと。
http://www.toei-anim.co.jp/corporate/press/topic/press050331.html
でも見そうだ。

==
あらためてみると酷い文章、、ちょっと直した。不調な上ヤク漬けなので勘弁ですよぅ。

投稿者 dokon : 12:17 | コメント (0)

2005年04月04日

mmviewer

http://www.geocities.jp/h_h_n_01/mmViewer/index.html

hheavenさん謹製。ドラッグアンドドロップでmqoファイルを表示するビューワ。
openGLなので「アレ」と比べると格段に早いです。比較するのが申し訳ない程。
単機能ですがモデル見るには必要十分です。
98,meでもレイヤード表示切ればみられるんでしたっけか。

頂点カラー等、バグフィクス以外のアップデートもされている模様なので今後にも期待~。

投稿者 dokon : 13:10 | コメント (0)

2005年04月01日

進捗「とりじお」2


初アホ毛。
検証用に多少の加筆アリ。
髪の毛の彩度高めの色はやりすぎかなー。
というか髪の形状なんか変だろうか。


オトコ手が進まないぃー、、、テクス60%程度で萎え気味ー

投稿者 dokon : 18:06 | コメント (2)