« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月26日

maxの標準機能で透け眉(嘘)

mayu.jpg

前誰かに教えてもらったんだけど、
maxの標準機能で透け眉の方法。
カメラと同位置にディスプレイスのスペースワープ置いておいて、
カメラ側にオブジェクト引っ張って強制的に前に出す。というもの。
(よくみると前髪の上に眉がきてる)
意外と使えます。

あとliquid+にはマルチパスレンダリングがオマケでついてて
簡単にレンダリングの優先順位を変えられます。なので上記の方法はいりません。
liquid+2は結構面白い効果が出せましたが、ver2はでるんですかねー。
マルチパスレンダリングだけのソフトってでないですかね…
ビデオポストでやるのは面倒だし…

あとは漫画の話とか

kanonアニメ展開読めねぇ。事故シーン生々しすぎ。

EVIL HEARTの4巻読んだ。
すべて書き下ろしにふさわしいすばらしい内容でした。

人生観変わった本「ぼくの動物園日記」ebookで売ってた。
http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid=2084
1巻、2巻はダイソーでも売ってるらしい。

カバ園長西山登志雄氏の自伝的小説。

飼育係の成長物語なんですが、
子供心に人間の尊厳とかエゴとかイロイロ考えさせられる内容ばかりでした。
まさに万人に読んでほしいというか。
東京空襲前に動物を殺しまくった実話は涙なしでは見られません。
でもそこだけ見ちゃうと戦争反対色が強すぎてちょっと苦手な人もいるかも。
(ようするに「かわいそうなぞう」のはなしです)

むしろサル育てる話とか行き場の無くなった熊の話とか、
エゴと尊厳の対比がすげーわかりやすく表現されてて好きです。
飯森広一先生の作品は少ないですが、もう少し評価されてもいいんでないかと。
と思ったらアマゾン中古はけっこうプレミアムなプライスだ…

投稿者 dokon : 22:58 | コメント (0)

2007年02月23日

ゆりかごという名の墓

出崎版映画クラナド>TVA京アニクラナドテレビシリーズの流れと見た。

http://www.ne.jp/asahi/mnoco/mnoco/
めかのこおんださんの新作があいかわらずカワイイ。(18禁サイト)
2Dも3Dも更新されてる。すげー

そういえば黒目とハイライト分けるのはらぶデス2体験版でもやってましたね。
となぜか思い出した。

(0224追加)ウルウルも足してみた。

tp://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=panimation&nid=59937
猫耳分超補給。作りたくなってきた。

http://www.youtube.com/watch?v=IOKtbRNl1SM
やよいのぴったんに振り付け。
すごいやよい愛
これって全モーションを同じ服装でキャプチャして各メロディごとに再構成してる…
単純にコレだけのためにゲーム2週半くらいプラス膨大な編集をしてるということか…


あとはCGと関係ない話。
あまり気分良くない時事ネタ
なんとなくけした。

投稿者 dokon : 16:16 | コメント (6)

2007年02月22日

目の仕様


目の仕様を一枚絵からハイライト、黒目、色部分の3層にした。
アップ時のアニメでの奥行き感を重視したんだけど自己満足の世界かなぁ。

アニメ見た話。
アニメkanonみてるんすがいきなりゆーいちくんがいろんな人に惚れるのが違和感。
シナリオ繋いでるからでしょうか。

あと最近ようやくレンタルでハルヒをみてますが結構面白いですね(乗り遅れまくり)
とりあえずビデオ順で憂鬱5まで見た。
すごいクオリティなんですが結構手を抜くシーンは抜きまくってるのが印象的です。

うたわれるもののビデオ借りてきた。(ラス前巻?)
トラの出番はあれで終わりなのだろうか。
アルルウは判ってるんだけど、泣けるなぁ。ずるいなぁ。

ゲームの話
DS戦え応援団のアメリカ版をやった。
曲だけでなくいろいろインターフェイスかわてるぽいです。
アブリルとかEWFで応援できるのはいいですね。
でもセプテンバーは難しすぎです。

投稿者 dokon : 00:57 | コメント (3)

2007年02月20日

モーションその2


(追加0220)
本家の足元にも及ばない割にカナリ時間が掛かる…(格闘モーションとかの5倍以上)
エクササイズにはいいけどちょっと大変すぎ…
アイマスの動きすごい少ない動きで可愛く作ってるんですよねぇ。
とりあえずオブジェクトでメトロノームを作ってワークフローを整えてみたけど
気がついたら裏のリズム取ってるという本末転倒振り…

ダンス教室行ってやせてみるか…

投稿者 dokon : 20:06 | コメント (4)

2007年02月18日

モーションつけた


(0219あまりにきにいらなかったのでなおした)
Herewegoのモーションがかわいいのでまねてみた。
時間かければもっとよくなると思うけどやっぱすごいなと>ナ●コ
この手のモーションかなり難しいすな。

http://www.nicovideo.jp/watch/utoAfMpd3fUdY
これの後ろのほう。

つくってからもっとキャッチーな感じのモーションにすればよかったと後悔…

投稿者 dokon : 23:05 | コメント (7)

2007年02月15日

ライトシェード作った。

lightshade.jpg
Cintiqの映り込みが最近とみに気になるので黒い紙を折ってライトシェードを作った。

効果はテキメンだけど、たまにペンがあたるとウザー。
それに周りが暗くなるので目が悪くなりそうです。
あとすごい閉塞感…
低反射のフィルムのほうがイイかなぁ。

io33.jpg
またなおした。
別の服作るかおとなしく制作開始するか考え中。

おぼえがき
http://key.milkcafe.to/azuki/font/index.html
あずきフォントかわいい。


http://www.moonlightmile.jp/
ムーンライトマイルアニメ化
冒頭シーンからはじめたら神すな。
でもムーンチャイルド最初から描きたかったなら
漫画のあの冒頭は必然だよなぁと。

映画墨攻おもしろかったらしい。
マイフェイバリット漫画のまさかの映画化。
でも革離が美男子ってどうなのかと。
みれたら見に行きたい。

http://atinterior.exblog.jp/
こちらのサイトにPPmoblerのカタログ(チョイ古い)がアップロードされてます。
椅子オタの方にはおススメ。
建築・家カテゴリを見たらあまりに美しい家で腰抜けた。

投稿者 dokon : 09:57 | コメント (2)

2007年02月14日

ほぼかんせいかしら

iori20.jpg
双葉の皆様にイロイロ指導受けてバランス変えたりした。
他人様のキタンない意見は貴重だと思います。

http://homepage2.nifty.com/fushimi-dolls/wikipe-tan/readme.html
ウィキペたんカワイイ。

オーディオのスピーカーケーブル変えた。価格差4倍くらい。
効果はあったような…ようわからんような…
でも確実にボリューム上がってるので抵抗減ってるんだろうか。

まなびストレートよくできてるし面白いんだけど、メインターゲットが見えない…
やっぱ自分みたいなオヤジオタなんだろうか…

アイマスのCDマスターワーク買ってしまった。
これ歌ってる人違わないすか???
XBOX360と同じ仕様でフルコーラス作ってくれればいい気もするんだけど
それだと駄目なのかなぁ。

投稿者 dokon : 20:54 | コメント (4)

2007年02月13日

wip0211とか

io11.jpg
肩全面改修。

髪の毛のハイライトは環境光をマスクで抜いて出してます。
アイマス準拠的、結構コレイイかも。

あとはテクスチャ~


世界樹の迷宮買った。
wiz1に10代の一時期を食いつぶされたクチとしては危険ソフト認定です。

アイマス3周くらいやったんですが、コレリセットかけはじめるとメチャ詰まらんですね。
どんなソフトでもそうなんでしょうが…

投稿者 dokon : 00:20 | コメント (2)

2007年02月11日

wip0210

io9.jpg

ここにきてまた肩のボーンの再検討。なんか肩がイカリすぎだー。

投稿者 dokon : 01:37 | コメント (0)

2007年02月09日

wip0209モチベ継続中

io6.jpg
大体仕込み完了。あとは色とか衣装の調整か。
髪の毛のハイライトを実機テイストに挑戦してるけど簡単そうで結構ムズい。

アイマスの新しいカタログがでてた。
http://www.idolmaster.jp/news/index.html
制服1000ゲイツってどうなのよ。

ウェグナー氏永眠。
92歳だそうで、
数年前から病院から出れなくなってるという話は聞いてたのですが。
60年代大活躍のデザイナーな訳で、まさに大往生。
氏の椅子は3本持ってるけど実際すごいと思いますよ。
最近の椅子よりよっぽど丈夫だし、

投稿者 dokon : 22:53 | コメント (0)

2007年02月08日

wip0208肩変形とか

iostg01.jpg
顔も変えた…なんか離れてきてる気がする…
肩の変形自分では満足できるレベルにはなったけど、
アイマス見返すとあまりに隙が無さすぎな変形具合に脱力。
きれいな上にトゥーンラインもバッチリなところに乗るんですよねぇ…

tUNAK M@ster
ttp://www.nicovideo.jp/watch?v=utfSSWUEp6h1I
インドサウンドにアイマスの映像をミックス。
完璧なシンクロ具合にもう20回くらい見てます。
ホラ、カタノヘンケイトカミタイジャナイデスカ。

もとのPVはコレらしい。
ttp://www.youtube.com/watch?v=tnPorliRVns&eurl=
カレー屋とかでながれてるのとまた違って音自体結構気になる…


たまにウチのアフィリ通過してイロイロかってくれる人が、ありがとうー。
「アメリカンチョッパー」自分はディスカバリーチャンネルでほとんど見たので
買わないですが面白かったですよう。
美しいバイクを見るのも楽しいけど
「なんか塗装間違えてるけどいいや組んじゃえ」って組んじゃって
後から戻すところとかぼろい車を用意するためにダッジの4駆で
市中引回しにしまくるところとか見所一杯。

投稿者 dokon : 13:37 | コメント (2)

2007年02月06日

wip0207

0207暫定ボーン入れた。やっぱアイマスの肩の曲げすごすぎ。
普通上に上げてひねれば崩れると思うんですが、モーフも入れてるんですかねー。

iori05.jpg

名古屋駅エイデンでアイマス限定版が(多分)1.5割引で販売してた…
もちろんまぁ、、アレですよ。ちょうど通常版ほしい人身近にいたし…
付属のDVDのねねこが踊ってるやつみると
3人が3人微妙にちがうモーションなのが良く判ります。すごい懲りよう。


メロウリンク最後まで見た。
人生に於いて5回目くらいか。
3年に1回くらい見たくなります。
シナリオがイマイチとの評判ですが、自分は何度見ても面白いと思うなぁ。


投稿者 dokon : 19:15 | コメント (2)

wip0206

io3.jpg
バランス的にはこんなかんじかと、足太すぎ?
ドラマCD6のメイド服にしようかビジュアル服にしようか思案チュ。

「闇金ウシジマくん」面白いです。
20歳になったらとりあえず読むべきだと思ったり。あと自分の様に堕ちやすい30代w
人の心の弱い部分描くのが上手くて不幸を描くのが上手いんだけど
どっかの「よろしく」な漫画みたいにソレをえさにしてないというかもう最高。
でもギャル汚くんくんの末路だけはちょっと目を覆いましたよ。
某NHKへヨウコソの虫だらけページよりキテルと思います。
単純なグロ描写ではないので比較するのは間違ってるけどインパクトは相当でした。

投稿者 dokon : 00:57 | コメント (0)

2007年02月03日

WIP0203

iori02.jpg
忙しいといいつつもデコ様制作中。現在手を新造中。
肩作りこんでX脚気味につくってたら
なんか全体にエロくなったのであわてて水着を描いた。
…服なに着せよう

やぱコレくらいのポリゴン数で描いてるほうが断然楽しい。

ラインとシェーディングはPencil+2。
任意にシェーディング強くする機能がカナリいい感じです。

伊織様中心イベントだそうで
http://iori.cutegirl.jp/
いろいろあるすね。

投稿者 dokon : 14:58 | コメント (2)

2007年02月01日

アイマスとか

ゲーセンで数回やったときはコレは辛いだろと思ったんですが、
箱版は見事にはまってしまいました。
iori01.jpg

とりあえず肩の変形は必見だと思います。
表情とかすげーとか思って買って見てるとハマッテしまいますよー。

でも自分のセリフパス出来なかったり謎のウエイトが掛かるところがあって結構苦痛。
8秒くらい待つとか毎回演出飛ばせないのはきついです。

2週目にはいってから見てるとこのモーションの濃さをしてこのキャラデザのさじ加減はすごいなと。

いおりんは全部つくろうかと。

あとボディペイント3キタ。
・スポイトツールがデフォで全レイヤになってた。(毎回起動時にチェックが必要だった)
・画面フィックスモードで左右対称UVに書いたときも破綻が出来なくなった。
・謎の別フォルダに格納しようとする仕様中止。
・ペイントは早くなった気がする。

UV編集パレットがついてたけど使い物になるかどうか今度試そう。

投稿者 dokon : 00:13 | コメント (4)