« ゆりかごという名の墓 | メイン | 雑記0302 »

2007年02月26日

maxの標準機能で透け眉(嘘)

mayu.jpg

前誰かに教えてもらったんだけど、
maxの標準機能で透け眉の方法。
カメラと同位置にディスプレイスのスペースワープ置いておいて、
カメラ側にオブジェクト引っ張って強制的に前に出す。というもの。
(よくみると前髪の上に眉がきてる)
意外と使えます。

あとliquid+にはマルチパスレンダリングがオマケでついてて
簡単にレンダリングの優先順位を変えられます。なので上記の方法はいりません。
liquid+2は結構面白い効果が出せましたが、ver2はでるんですかねー。
マルチパスレンダリングだけのソフトってでないですかね…
ビデオポストでやるのは面倒だし…

あとは漫画の話とか

kanonアニメ展開読めねぇ。事故シーン生々しすぎ。

EVIL HEARTの4巻読んだ。
すべて書き下ろしにふさわしいすばらしい内容でした。

人生観変わった本「ぼくの動物園日記」ebookで売ってた。
http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid=2084
1巻、2巻はダイソーでも売ってるらしい。

カバ園長西山登志雄氏の自伝的小説。

飼育係の成長物語なんですが、
子供心に人間の尊厳とかエゴとかイロイロ考えさせられる内容ばかりでした。
まさに万人に読んでほしいというか。
東京空襲前に動物を殺しまくった実話は涙なしでは見られません。
でもそこだけ見ちゃうと戦争反対色が強すぎてちょっと苦手な人もいるかも。
(ようするに「かわいそうなぞう」のはなしです)

むしろサル育てる話とか行き場の無くなった熊の話とか、
エゴと尊厳の対比がすげーわかりやすく表現されてて好きです。
飯森広一先生の作品は少ないですが、もう少し評価されてもいいんでないかと。
と思ったらアマゾン中古はけっこうプレミアムなプライスだ…

投稿者 dokon : 2007年02月26日 22:58



コメント

コメントしてください




保存しますか?