« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月24日

saiの神設定とか

goog.jpg

h64gさんのsaiの鉛筆設定がすごくイイ。
正直マーカーモードしか使ってなかったけど、コレは楽しく描けますよ。
デフォルトよりぜんぜんイイです。

リアルケスラーシンドローム
http://www.47news.jp/CN/200701/CN2007012301000625.html
大丈夫なのか。

NHKスペの「google革命の衝撃」をみました。
大体既出のことばかりのような気がしますが、やっぱ衝撃ですよねぇ。
あとテレビとはいえ代表の自信に満ちた顔。
んで、国家の支援は受けてるんでしょうか。>google

GOW面白い。COOPがあついす。
趣味の3Dも進めてるけどちょっとまだ見せられるものが…

まなびストレートみた。
結構おもしろいかも。

あとは自分用アマゾンリンクとか

スピーカーケーブルを買いに行ったらケーブル自体がm2000円とか。
その上終端工事費とかつけるらしい。
結局2本買うと1万円近い。あまりの別世界に驚いて今回は買うのやめた。


自分用アマゾンリンク
SpaceNavigator PE (Personal Edition)

投稿者 dokon : 12:16 | コメント (0)

2007年01月23日

HIT Lab NZ

blog-bm.jpg

HITLabニュージーランドのblackMagicを勝手に改蔵。
tp://www.hitlabnz.org/route.php?r=prj-view&prj_id=1
詳しくは上記先参照。

Webcamに写った特定のプリントイメージの上に3Dオブジェクトが出現する仕組み。
写真だけだとアレですが、実際自分で紙をカメラウィンドウに収めて紙を回すとオブジェクトも回転するのを目の当たりにすると結構すごいです。実在感度アップ。
上記リンク先には映像も上がってます。

ホントはヨット系のコンテンツだったんですがWRLでデータがいただけだったので
勝手に自キャラで置き換えてみた。
アニメも乗っかるので結構たのしげ。(ただmaxのskinエクスポートは無理でした)

投稿者 dokon : 16:00 | コメント (4)

2007年01月22日

つらつら

マジ忙殺チュ。2月コミティア手描きでコピ本漫画持ってこうとおもってたんですが、ほぼ絶望す。
8月末に抜けられない予定が入ってコミケワンヘスもかなりやばげ。
なんかやろうと思ってたのにぃ。
rakuga001.jpg


東京魔人学園剣風帳みた。初めて知ったけど結構展開してるんすね。
よく動いてかっこいいす。
ベージュのセーラー服なんかすごいエロく感じた。

あとは雑記とか自分専用リンク。


Gears of War、シナリオモードをLiveで2人でやると最高に面白いです。

気にせずテレビ流してたらいきなり謝罪放送でびっくり。
ナニをいまさらというか1回でも信用に足るデータを流したことがあるのだろうか。
そもそも番組の制作費の端数みたいな費用でデータ取れるわけないのでは。
被験者少なすぎだし。

超昴天使エスカレイヤー エスカレイヤー (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

投稿者 dokon : 13:06 | コメント (0)

2007年01月13日

NPRの質問もろた

ftline1.jpg

finalToonで減衰設定でのラインのサイズ縮小できないの?という質問を頂戴しました。
出来るけども一つです。
[2Deffect]>[Thickness Pressure]をチェックすると減衰可能ですが、
減衰幅が直線気味で線のヌキ的な丸みのある線のヌキは出来ない気がします。

finalToonはランダム要素の多いスケッチ風とか製図風な描写は得意なんですが、
pencil+2のようなマップ位置を参照して太さを変える…ということはできないと思います。
やっぱ日本市場特化と後発の強みでしょうか>pencil+2

あと最大の問題は今後finalToonがバージョンアップするかどうか…という事のような気もします。
もう何年もバージョンアップしてないし、finalrenderがバージョンアップしたときにアプグレする可能性もあまり高くない気がします。
pencil+2はアニメ屋さんがバシバシ使えばまたアプグレするかもしれません。

どっちのプラグインも減衰線の開始、終了位置がコントロールできないのはどっちも一緒なのか、
自分が知らないだけなのか…

ところでここまで書いておいて質問の趣旨が違ったらどうしよう…

投稿者 dokon : 19:10 | コメント (4)

2007年01月06日

息抜いたのとリンク

rakugaki020.jpg
なぜか慣れないハイポリの業務が…というわけで息抜き落書き。
つかやっぱこの等身さげて3D作ろう。

マイミクおともだちで
終作のページでもおなじみポポロン氏のHP。18禁

まだ全部は見てないけど
落書きの
2007年1月1日更新分六角1、六角2とか
2006年10月21日更新分wingchanシリーズとか
2006年6月19日更新分六角大王カデ●エさんシリーズとか
すげーイイ。

あとはアニメ日記。

今見てるアニメ
…電童(初見)
13話までみた。天才少女邪魔。

…キンゲ3週目
リーンの翼より面白いです。次作は程度のさじ加減でお願いしたいです。

…僕らがいた
最終付近カナリ恥ずかしいです。

…kanon(予備知識0)
シナリオはぜんぜん読めないんですが
今週の舞の殺陣はかなりかっこよかったです。何度も見よう。

投稿者 dokon : 23:31 | コメント (0)

2007年01月02日

あけおめす

2007hp.jpg
あけましておめでとうございます。
30日から超喉風邪で、今日はカナリ快方気味ですが、リアルの年賀状どうしようとかおもってます。
そもそも師走の忙しい時分に年賀状書け、それも20日までにとかどうなのかと毎年思うんですが、
そんなことはお構いなしに毎年正月に年賀状作ってる気がします。

去年をふりかえると…
8月くらいまでずーっと眼科に通っていたり(ちょっと時間外はPCを触る余裕が無かったです)、HPからキタ仕事に打ちこんだり、コラボっぽいことしようとして流れたりしてたんですが、いろんな意味で結果が見えない年でした。
そんなHPに見に来てくれる皆様には感謝以外の何者も無いなぁと。

今年は映像で結果を出したいなぁと思う所存です。
とりあえず夏コミケは応募してみよう。(冬は大晦日は無理だー)

んでは今後ともよろしくお願いしますー。


いつもの日記
ずっと気になってたギアファイター電童。
BOXが出ることによって出たであろう古いDVDセットを中古購入した。
この内容で打ち切りとは…

投稿者 dokon : 23:10 | コメント (9)