« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

2006年12月28日

オーディオ最終章とビジュアル

CGとは全く無関係なAV系のエントリです。

spk001.jpg
スピーカー買た。
DYNAUDIOのAUDIENCE72です。
価格的にJBLかモニターオーディオで落ち着くかなと思ったところ
某サイトで展示品(かなり格安)発見
色もほしいのだったし保証書もつくとのことで即購入。
これとPRIMAREのアンプとCDPでかなり満足した。
もうオーディオ買わんス。あ、スピーカーケーブル現在m500円のなのでもそっとイイの買うかも。

ちなみにモニタは仕事上の借り物のレグザpro。
明日返すんだけどこれだけ機材がそろってることもあまり無いので
折角だからホームシアター風においてみた。
40インチで見るとDVDでも確かに画質不足感があります。(コープスブライドで確認)
1360X780のPC表示とかだとぜんぜんいい感じなんですが、
おおきい画面に慣れてる人はたしかにHDDVDとかbluerayほしくなりますわ。とオモタ。

ちなみに業務用はTVチューナ無い代わりにイロイロ設定できますね。
ピクセルアスペクトの設定変更とか結構便利。(民生ではみたことないですがあるのかな)
チューナはHDレコのチューナに頼りきりでこの手の専用買う豪のモノもいるんでしょうなぁ。

投稿者 dokon : 13:01 | コメント (0)

2006年12月27日

A12のラベルフラッシュ

labelfl.jpg
DVR-A12の目玉機能?ラベルフラッシュを試した。
あたりまえながら焼くときはレーベル面を下にするんですね。

正直イマイチな画質。細い線は出るけどエッジ感はあまり無いです。
あと1枚あたり15分以上掛かるので実用性はカナリ低くないですか?コレ。

投稿者 dokon : 19:00 | コメント (0)

2006年12月26日

つらつら1226日記

fighterwmn.jpg
ゲームとかにありげなデフォの軽装ファイター職みたいなデザインで
作ってみたいんだけど、ファンタジームツカシいす。

小萌スタジオさんのる~んがすごい。
http://comoesta.ferio.net/

電撃プレステのおまけのDVDを見た。
シャイニングフォースEXAすごいすね。
やってみたいけどゲームはすげームツカシそう。
3Dな人はあれは買いかと。

あとはつらつらと

xboxゲーマータグ貼ってみた。
(なんかいきなりパスワード再設定する人がいたので消しといた)

12月10日に購入して先週壊れたわけですが、
補償期間切れると一律14700円らしいです>xbox修理
…ぬぅ。これで直ってこなかったらどうしよう。
その上箱の上にまた箱を梱包して送れと。その上送料自己負担てどうなんすか。
あと最近ブルドラパック出たから修理が立て込んでます…といわれたんだけど、そんなに初期不良率高いんすかね~。


マジwii売りさばこうかと思ったんだけどガチャフォースが遊べたのとSDカードの写真プレビューが意外と使えるのと今後のソフトウエアラインナップの数が結構多いので踏みとどまりました。
画面をポインティングしないヌンチャク使わないゲーム出してほしいです。

キンゲが5.1chボックス化らしいんですが、なぜDVD?お求め安いだけ?
本放送のハイビジョンからリマスタリングされたHDDVDかbluerayが出るまで待ったほうが良くないですかと思いました。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061225/bandai2.htm
本放送(WOWOWのHD)のほうがDVDより画質ぜんぜん良かったんで絶対でると思うんですが。
でもわずか数年前のアニメがボックス化って業界的にはどうなんすか。

メイド物漫画いろいろあるですが、ぜんぜんメイドじゃないけどメイドが表紙の
「それでも町は廻っている」と「ハチワンダイバー」は相当面白いす。
真逆の嗜好ではありますが。
「それでも町は」2巻の天国はすごいなと、

http://www.linkclub.or.jp/~twop/sna/
イビルハート気編単行本のみ出るらしい。期待。

投稿者 dokon : 12:31 | コメント (4)

2006年12月22日

DVR-A12

tatemachine.jpg
DVR-A12買った。
カラーがピアノブラックとのことだけどあっというまに傷が…
もとの下地はシルバーすかね。
たしかに他と比べると相当静かですが、ゼロではないすね。
DVD30分再生で一回だけうるさくなることが、

ずっと眠らせていた横置きケースにつけた。
横置きケースレトロでいい感じなんですが場所とります。
外見レトロですが中身も3年以上前のパーツばかりでままレトロ。
モニタに使ってるL365ほとんど使用してなかったんですが結構いい感じ。
もう買って6年たつのか…
ところでフロントイヤホンジャック、デザイン的に相当目障りなんですがやっぱ需要あるんでしょうか。

あなたがつぶやく最後のことば
http://marylou.m78.com/lastword/
自分は「もう、なにがなんだかわからない」だった。
オーバードーズで逝くらしいです。

wii熱が…このシリーズとかぶるんですが…
http://epoch.jp/taikan/index.htm

自分専用アマゾンリンク。
さし絵スタジオ 総合編 Win版
名古屋さしスタ売ってねぇ…

投稿者 dokon : 20:14 | コメント (4)

2006年12月20日

覚書

http://www.kamikazedouga.co.jp/dou/making_vamp/vamp_making.html
覚書…悪魔城ドラキュラのOPらしい。

やっぱカメラ側アタリから変形させてるんですなぁ。
伸びてる足が新鮮というかここまでやるのかと!とても参考になりました。

しばらく忙しいので更新できないかも。

僕らがいた24話みた。あいかわらず演出すごすぎ。
ほとんど動かない紙芝居でここまで出来るのかと。

wii追記
wiisportsは面白いけど、一人でやるとすごく、すごく寂しいです…
スカハンはどれだけやっても横に振れません…

投稿者 dokon : 11:35 | コメント (0)

2006年12月18日

ハイポリ子とwiiとか

chi041.jpg
大体満足なボディラインに、
でも最初のほうが良いような気もする…胸サイズとかその他とか。
ファンタジーな衣装とか着せてみようかとか画策中。

mmvがトップ絵更新
http://www.geocities.jp/h_h_n_01/mmViewer/

ところでmax9がきたんですが、いまだmax7な自分はどうすれば。
VRay買った。
つかってるmax7、ついに使わなかったmax8、昨日キタmax9どれに入れれば…

メロウリンクDVDBOXみてます。
面白いです。レンタルVHSで4~5回見てますが、画質がいいとまた感慨深い。
フルメッキで銀狐版タコでないすかねぇ。
ところで一番解釈に苦しむ裁判から容易に逃げられたシーンですがバッテンタイン中将と電話してて銃声を上げられなかった…ということでいいんですかなぁ。

あとはwii購入とか

たまたま昼にとくに狙わずビッグカメラ行ったら
なんか突然列ができはじめたその瞬間でした。
とりあえずwiisportsとスカッドハンマー購入。

スカハンは自分のコントローラーの持ち方が悪いのか、ほとんどが縦攻撃に。
よってぜんぜんスカッとしませんです。
どうすれば横に振れるんだー。環境とかの問題もあるかも。

wiisportsは2人で6畳だとけっこう危険でした。

あとwiiのインターフェイスとSDガンダムのインターフェイスが別物で、
「はい・いいえ」とかリモコンのブラウズか、十字キーか、ヌンチャクかで
よく脳内で迷います。このへんはきちっと徹底してほしいなぁ。

やっぱゼルダは見とくべきすかねぇ。
とりあえず眠ってる手持ちのGCのソフトもあそんでみようとか。ガチャフォースとか

高島屋名古屋で北欧展やってた。みた。
ムーミンのグッズショップと物産展だった。
家具はもっといいの用意しとけと思った。


投稿者 dokon : 13:16 | コメント (2)

2006年12月14日

ギター

guitars.jpg

みつまつさんの最近のギターモデリング連作がものすごかったわけですが、(リンク先3Dblog)
いくつかギター頂戴したので嬢と一緒にレンダリング~。
ホントはマーシャルアンプとかモデリングしたかったですが、pencil+2が出ちまったので…

vray仕事的に買うことに。
自分出来るんだろうか…普通のCG。

奇々怪界
http://www.s-f.co.jp/soft/ps2/kikikaikai/index.htm
期待したいです。

xbox360のテーブルテニスtakanyanとやった。
面白い。でも指名型のマッチサービスはないから、自動マッチングサービス使って
電話で同期取らないと駄目ポイ。
でもゲームは面白いなぁと、100回くらいラリーになるとカナリアドレナリンでますなぁ。

投稿者 dokon : 00:37 | コメント (5)

2006年12月12日

pencil+ラインイイ

ppluschr01.jpg
pencil+2中。ラインの出はいいすね。
ほとんどやったことないけどハイポリトゥーン熱が…

PS2仮面ライダー、一通りキャラ出してキックホッパーの美しさに心酔したら飽きました。
世間的にはwiiだったりブルードラゴンだと思うんですが
あえてxbox360tabletennis。
一般的にあの手のゲームは打ち返しに難易度やゲーム性を求めるわけですが
あえてその辺は全廃。
かわりに駆け引きにすごい肉付けがされてて圧巻。
あとトーナメントモードの敵のキャラ立てがスゴイ。


おなじみ自分専用アマゾンリンク

ムーミン童話の百科事典
レベルデザイナーになる本 ー夢中にさせるゲームシーンを作成するー

投稿者 dokon : 23:55 | コメント (7)

2006年12月07日

pencil+2ためしたのとディレクター

testhead.jpg
pencil+2、アニメ的正直なラインはfinalToonよりいいかも。

以下1時間くらい触ってみた雑感~
ラインの出はいい感じです。速度もおそくないと思う。
頂点カラーによる太さのコントロールもベータ版より正直に出てる気がする。
頂点カラーで影を出しやすくする効果は結構つかいやすげ(髪下や鼻の下のシャドウとか)
ハイライトのデザイン機能はアニメ的な表現にはイマイチ。
入りと抜きで線の強弱変える機能は使いどころに困ったり。

あとはアニメ使ったときの不具合チェック~

###
ぜんぜん違う話だけどflashのAS3でのbitmap保存、php経由なんですなぁ。
フラッシュの台頭ですっかりいらない子扱いされるマクロメディアディレクターですが、
フラッシュは意外と「出来るんだけどローカル不可」で躓くことが多いです。

フラッシュでイロイロできるようになる

クライアントの要望上がる

機能的にNGなのでディレクター使う

というケースが最近立て続け…
で、しらべたりするといまだユーザー多いんですよな>ディレクター
flashはやっぱセキュリティ的にやってはいけない機能が少なくないんでしょうなぁ。

以下自分専用アマゾンリンク

3D‐CGプログラマーのためのクォータニオン入門―「ベクトル」「行列」「テンソル」「スピノール」との関係が分かる!
3D‐CGプログラマーのための実践クォータニオン―「スケーリング」「平行移動」「回転」…のプログラミングが分かる!

投稿者 dokon : 01:39 | コメント (2)

2006年12月06日

pencil+2とライダー

Pencil+ver2発売した模様
さっそくアプグレ手続きした。

wii買えなかった腹いせにPS2の仮面ライダーカブト購入。
最高オモシれぇー。かっこよすぎます。浸れすぎます。
設定に忠実な上ゲーム性が確立されてる感じ。
クロックアップ中に一方的に叩いたり叩かれたり、すげぇ爽快。
一瞬でも迷ってた人は買うべきだとおもいますよ。
アマゾンの評価も比較的好感触。

投稿者 dokon : 18:36 | コメント (0)

2006年12月03日

飲んだ、とか。

昨日は飲み会でした。体調不良の方や仕事で多忙な方の多い中、集まっていただけて感謝。
でもこられなかった方も少なくなかったので、また忘年会しようと思ってます。
初めての方にはあまりお話できなくてご無礼でなかったかとか。
懲りてなければまた是非。

tstface001.jpg
ぼちぼちつくってたり。似る似ないは別としてママ満足。
ところでPencil+2はまだでしょうか。バージョン1と比べるとIFが格段に楽です。
cat新バージョンは試してません。

ビキニ鎧か…

たかにゃんにおしえてもらった。
http://4d2u.nao.ac.jp/top.html
ここからdownloadでおとせるmitakaがすごいす。
KSKさんところで紹介されてたNIKONのとあわせてみるとまた良しなかんじです。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/universcale/index_f.htm
各スケールで何がしかの意思が働いているとするなら、人間はもう奇跡やなぁと、

舞ZZhime1(OVA)買った。買うまいとおもってたんだけど、
FLAGの2巻がなぜか無くてつい…。
風呂のアップが無いのはOVAとしてはどうなのかとオモタ。
でも続編としては安心して見られる感じ。

ダーティペア005便とノーランディア買った。映画版は前から持ってた。
まとめて見た。
イロパカ効果がすごいです。
映画版と005便は今見ても結構楽しめた。(絵柄と音は古いけど)
思えばこの頃の島津ボイスに当てられてこっちの世界に来たんだっけか。
フォウよりユリすよなぁ。あと暗黒タマタマのチーママ。

投稿者 dokon : 00:19 | コメント (3)