« pencil+2とライダー | メイン | pencil+ラインイイ »

2006年12月07日

pencil+2ためしたのとディレクター

testhead.jpg
pencil+2、アニメ的正直なラインはfinalToonよりいいかも。

以下1時間くらい触ってみた雑感~
ラインの出はいい感じです。速度もおそくないと思う。
頂点カラーによる太さのコントロールもベータ版より正直に出てる気がする。
頂点カラーで影を出しやすくする効果は結構つかいやすげ(髪下や鼻の下のシャドウとか)
ハイライトのデザイン機能はアニメ的な表現にはイマイチ。
入りと抜きで線の強弱変える機能は使いどころに困ったり。

あとはアニメ使ったときの不具合チェック~

###
ぜんぜん違う話だけどflashのAS3でのbitmap保存、php経由なんですなぁ。
フラッシュの台頭ですっかりいらない子扱いされるマクロメディアディレクターですが、
フラッシュは意外と「出来るんだけどローカル不可」で躓くことが多いです。

フラッシュでイロイロできるようになる

クライアントの要望上がる

機能的にNGなのでディレクター使う

というケースが最近立て続け…
で、しらべたりするといまだユーザー多いんですよな>ディレクター
flashはやっぱセキュリティ的にやってはいけない機能が少なくないんでしょうなぁ。

以下自分専用アマゾンリンク

投稿者 dokon : 2006年12月07日 01:39



コメント

>アマゾンリンク
入門ほうだけ持っていますけどその本はあまりお勧めしません。
その本で分かることは概念だけで肝心の使い方はわからないと思います。
しかも終始、式の証明ばっかりやっていて図の説明が少なく説明もヘタクソです。
Quaternionに関しては本買うよりググったほうが早くて良質な解説が多いと思います。

投稿者 sio29 : 2006年12月07日 20:05

まじすかー(泣
コメントありがとうございます。
とりあえず応用編はやめときました。
(かたほうはすでにキャンセル不可に)
現在概念がよくわかってないのになんとなく動いてるので
ちょっとは役に…たつ…といいなぁ…

投稿者 dokon : 2006年12月07日 22:25

コメントしてください




保存しますか?