« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月20日

雑記とまた椅子だ

kushiko.jpg
フォークのおおきいので髪をとめている人を見た。
そろそろキャラ表描いていきたい…
ていうかキャラ表かかないとアニメは進まない気がしてきた。

アイマスの追加衣装、ブルマ…
シンクロ率高すぎな自分的には売れないアイドルみたいで寂しい気がしますがやっぱみんな嬉しいのかなぁ。
あとはアニメ始まる前にメイド、水着、スク水あたりで回収し切るつもりと見た。
ドリフ体操マットステージとか水泳大会ステージとかあれば許せるんですが、
そんなこだわりはどうでもいいですね。

で日曜静岡に行ってきました。椅子に座りに…
ここから先は椅子オタ専用。

没ウェグナー記念というか
かなりウェグナー椅子に座ってきたので
今までのと一緒に雑感を並べてみたり。

CH24(通称Ychair)
多分日本で一番売れてるウェグナー椅子。
すべて機械生産なのにこの優しいアールはすばらしいす。
座り心地はカナリ深くて笠木もけっこうしっかり回り込む感じ。独特の抱擁感。
ひとによってはでかい(とおもう)かも。
最大の欠点は笠木が高すぎてほとんどのテーブルで干渉して下に入りません。
ダイニングには使いたくない…けど持っていたい椅子ではありますなぁ。


CH36
氏のデザインではもっともシンプルなダイニングチェアだとおもう。
Ychairよりはこっちのほうがおススメ。
座りの深さはYチェア同様深いし、軽いし、基本に忠実なつくりでイイです。
足はYチェアとコンパチ?
よくも悪くも普通のデザインですが普通が正しい感じ。

CH29
パッと見折りたたみ椅子に見えるけど折りたためません。
軽くて片手で取り回ししやすいのが嬉しいです。
背アテの肉ヌキ兼持手も無用の用的で素敵。
座ると多少足が外にテンション掛かるので、
滑りにくい床ではたわみときしみがちょっときになるかも。

PP58
テーブルと笠木の干渉があったとしても少なくて
ダイニングとしては一番イイとおもう。

3脚バージョンがあって座面もちょい広く足元が広くて快適なんだけど、
もう3脚は生産しないんだとか。ちなみに3脚版はスタッキングも可能。
マイ仕事で愛用椅子。

CH20
腰掛が結構あさくて全体にこぢんまりしてます。
かわいいです。

PP701
デザインと機能性の融合という意味では最高。
パイプのたわみも計算内かそれともアバタもえくぼか信者の僕にはわかりません。
2時間とか座るとちょっと笠木が細すぎて痛いかも。僕が重いだけですか。

FH4103ハートチェア
www.mars.sannet.ne.jp/ex-chair/chair/chair25.html
腰掛が浅いですが事務仕事とか屈んでモノを書くのに非常によさげ
現存するものはかなり減ってきてるぽい(リンク先は一杯あるなぁ)

アームチェア系

PP201
PP503の廉価版みたいな位置づけかも、
503の座り心地に近いものはあると思う。
ゆったりだけどあまり広すぎないような。

Thechair PP503
とてもエレガントというかイイです。さすが椅子オブ椅子
籐張りPP501のほうをいつかほしいと思ってたんですが、
けっこうよく籐が切れるそうで…
中古でも出回りやすいのでいつか手を出そうと…
某模型会社の社長のダイニングは全部コレという噂を聞きましたが…
普通の車が買えそうです。

イージーチェア

PP550
ピーコックチェア
背中が痛そうなんだけどそんなことはなかったです。
手置きの角度が絶妙。
家の風合いが合って半額以下なら欲しい。

CH445
どっかと座れる。あんまりウェグナーぽくないかも。


CH07
デザイン最優先感はつよいです。
立つのが大変で意外とおおきいです。
デザインにやられた人意外はドッチにせよあまり買わないからいいか的。

ベアチェア
初めてすわったけどコレはいいですなぁ。姿勢はほぼ固定だけど嬉しい感じ。
オットマン代わりのPP120も実は足の固定が組木細工みたいになってて
結構な存在感でした。値段も結構ですが。
超金持ちになったらほしいです。


ママベア
写真なしAP18
座り心地いいです。でも上記ベアの後だったので印象薄。

CH28
www.architonic.com/imgPro/import_052003/CH28_1951_D_sq_180.jpg
結構イロンナポーズが可能。
昨日座った中ではかなりほしくなった一品。やばい、やばいよ。


PP130

自分が座るとなんか罠に掛かったクマみたいになるんですが、ほしい…
快適ももちろんだけどインパクトは相当。
ただ背中を取り巻く鉄のカシメが夏はつめたそうなのが唯一の心配か。
PDFのおっさんと子供の写真みると大概ほしくなるとおもうんですがどうか。

デイベッド
http://www.mars.sannet.ne.jp/ex-chair/sofa/sofa12.html
まぁベッド。変形してベッドになります。座り心地もベッド。
背当ては硬いです。

フラッグハリアードチェア
www.pp.dk/index.php?page=collection&cat=18&id=12
椅子っつーより眠るためのハンモックみたいなものです。
これを置けるお宅はかなり広い部屋をいくつも持ってないと無理す。
屋敷を買えることがあったらほしいです。

ブルホーンとカウホーン以外ウェグナーの有名どころはほとんど座ったんでないかと。

番外としては
STOKKEのTOKはリプロダクト(china)のイームズ買うよりいいんでないかと思った。似てるし。
http://www.scandex.co.jp/
同ストッケの
http://www.scandex.co.jp/stokke/products/gravity_index.html
グラビティは何度座っても面白いです。
でも子供がいると足挟みそう。

フィンユールの普通に見えるやつは結構イイです。
独特の凝ったヤツはあんまりいらないかも。
でも本国ではフィンユールのほうが人気が高いとか。

以上、
PC仕事や、ダイニングではPP58(/3脚版)がマイベスト。またはCH36
イージーチェア系では意外とCH28がポイント高(AV視聴用に欲しい)
がんばって入手したいのはPP130かなぁ。
他のは宝くじ当たらないと無理か。

投稿者 dokon : 10:31 | コメント (2)

2007年03月14日

シュールと似非科学と御大ボイス

nono.jpg
スガキヤ(名古屋では有名な廉価ラーメンチェーン)で飯食ってたら
実娘とおぼしき10歳前後2名とお父さんと思しき人がなんか揉めてる。
えらくスカート短いきれいな衣装に身を包んだ10歳2名(実娘ぽい)が
スガキヤ食ってるお父さんを怒鳴りつけてる。
でもお父さん心なしか顔がほころんでます。…どうみても罵られて喜んでます。
いろんな事情があるんでしょうがこの絵はシュールすぎました。

制作のほうは悶々としております。

ここのローポリすげぇ。
http://www.dominancewar.com/1/index.htm
ノーマルマップだともうイロイロわかんないすね。

DREAM WORLDS 幻想の世界をデザインする
この本猛烈におススメだけど猛烈に高い。
単にアートワークだけにとらわれずにイマジナリーラインの説明とかコンテ的な情感をどういう構図で表現してるとか描いてあって、すごい面白いです。
本屋で見かけたら熟読推奨。

押忍戦え応援団の英語版Elite Beat Agentsを買った。難易ちょい高ー!流石アメリカ仕様
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0703/12/news017.html
移植の苦労話がちょっと面白かった。

http://www.youtube.com/watch?v=zLyy4YAl2Qk&eurl=
兄弟バトルの自主制作ムービー
兄貴が途中から粋拳にかわるところカッコイイ。
あと足を手で止めてからの踵落しがいい感じ。

あとは駄話(なんか貯めてたので無駄に長い)

ギリギリ科学少女ふぉるしいの歌詞が素晴らしすぎます。
2番以降もすばらしいんですが、買わないと判りません。
「よくできた科学は魔法と見分けがつかないせいで
よくできてない科学も魔法と見分けがつかない」
ってアーサーCクラークのネタでしたっけ。

世間的にこーいう風刺はもっと増えないんでしょうか。
次は似非スピリチュアル系でお願いしたいです。
ヤラセ番組や似非科学を笑えなくなったのって何ででしょうね?
最近のやらせ番組とか似非ドキュメントて一昔前なら笑うところだと思うんですが。
某前世の見える人とかあるあるとか、
やっぱ映像的なクオリティや演出技術が向上しきっちゃったのが問題なんでしょうか。
最近「グレートハンティング」みたんですが、やっぱ食べられるシーンは
今の感覚だと見抜けちゃいますし、(演出上も映像上も)
でもいまの技術でやられたらわかんないんだろうなぁと、
(30代だけご理解ください)

http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20070304/1173005828
富野細田樋口氏の対談のwav。
やっぱ超ツンデレ乙女脳にして65歳の御大は最高だと思います。
細田監督に嫉妬しまくりなのがもう。

私的アマゾンリンク
ウチ経由でアマゾンの購入履歴に乗ってたけどこれ面白そうなので僕も買います。
同じ人かどうかわかんないけど「未来世紀ブラジル」はフェイバリットですよ。
ドラゴンフライ―ミール宇宙ステーション・悪夢の真実〈上〉
ドラゴンフライ―ミール宇宙ステーション・悪夢の真実〈下〉


超々駄話話。だいぶ落ち着いた。
いまだニュースで取り上げられる赤ちゃんポスト改めこうのとりのゆりかごって

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html
コレ読んで14pのところで3の選択肢なわけだと思うんだけど、
捨てられた側はもちろん捨てた側の人生にもかなりゆがみが出るわけで、
結果的に双方ハッピーになるとは思えないんですよねぇ。

なんか虐待されて殺されるよりこういう施設のほうがマシって意見を
散見するんだけど、そういう施設はすでにあるし、
そもそも虐待する人がその対象を手放すわけ無いってのは
もう誰でも判りそうなもんだとおもうんですが。
ていうか単に犬飼素敵リンクが再度貼りたかっただけです。

投稿者 dokon : 12:28 | コメント (6)

2007年03月02日

雑記0302


時間があったので目の設定を詰めてみた。


かわべさんのBLOGでリアルファクトリーさんで行われているdimensionBSTの
出力サンプルが上がってます。白無垢と違ってサフブキしてあるので良く判ります。
http://www.yanwariya.com/
でもパテ盛って削れば十分いけそうです。
自分も今、同社に質問投げてるのでそれ次第ではお願いしてみようと思ってます。

8月は名古屋を離れられないのでイベント系は軒並みいけないのが
イロイロと悔やまれますがまぁ仕方なしと。
腹いせに伊織様オンリーイベントでも出てみようか…

http://blog.livedoor.jp/momo_luna/archives/50864534.html
ヒロピンさんがキャプチャにニコニコ動画風テキスト入れてくれた。
面白いですw

あとは雑記

http://facta.co.jp/article/200703060.html
パソコン見放す20代「下流」携帯族

これ結構実感します。
自分まれに10代後半から20代の人と接する機会があるんですが、
パソコンの授業が公教育で本格的になってるみたいで逆に
英語の得意下手みたいに、「おれパソコン不得意だから」で済ましちゃってる人が
結構すくなくないです。
それでもパソコン使わない職場っていまはほとんど無いような気がしますが。


近所に家具屋が出来たんだけどあまりにうさんくさかった。
(多分自分は対象客ではない感じだからか)
木工屋の名前とか伏せまくりで独自の型番で通してました。
でもフィンユールの見たことの無い巨大椅子をみたので由。
ハーマンミラーのイームズレプリカは並んでると意外と可愛かった。
でも買うならグラスファイバーがいいなぁ。

投稿者 dokon : 09:15 | コメント (0)