« 雑記0302 | メイン | 雑記とまた椅子だ »

2007年03月14日

シュールと似非科学と御大ボイス

nono.jpg
スガキヤ(名古屋では有名な廉価ラーメンチェーン)で飯食ってたら
実娘とおぼしき10歳前後2名とお父さんと思しき人がなんか揉めてる。
えらくスカート短いきれいな衣装に身を包んだ10歳2名(実娘ぽい)が
スガキヤ食ってるお父さんを怒鳴りつけてる。
でもお父さん心なしか顔がほころんでます。…どうみても罵られて喜んでます。
いろんな事情があるんでしょうがこの絵はシュールすぎました。

制作のほうは悶々としております。

ここのローポリすげぇ。
http://www.dominancewar.com/1/index.htm
ノーマルマップだともうイロイロわかんないすね。

DREAM WORLDS 幻想の世界をデザインする
この本猛烈におススメだけど猛烈に高い。
単にアートワークだけにとらわれずにイマジナリーラインの説明とかコンテ的な情感をどういう構図で表現してるとか描いてあって、すごい面白いです。
本屋で見かけたら熟読推奨。

押忍戦え応援団の英語版Elite Beat Agentsを買った。難易ちょい高ー!流石アメリカ仕様
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0703/12/news017.html
移植の苦労話がちょっと面白かった。

http://www.youtube.com/watch?v=zLyy4YAl2Qk&eurl=
兄弟バトルの自主制作ムービー
兄貴が途中から粋拳にかわるところカッコイイ。
あと足を手で止めてからの踵落しがいい感じ。

あとは駄話(なんか貯めてたので無駄に長い)

ギリギリ科学少女ふぉるしいの歌詞が素晴らしすぎます。
2番以降もすばらしいんですが、買わないと判りません。
「よくできた科学は魔法と見分けがつかないせいで
よくできてない科学も魔法と見分けがつかない」
ってアーサーCクラークのネタでしたっけ。

世間的にこーいう風刺はもっと増えないんでしょうか。
次は似非スピリチュアル系でお願いしたいです。
ヤラセ番組や似非科学を笑えなくなったのって何ででしょうね?
最近のやらせ番組とか似非ドキュメントて一昔前なら笑うところだと思うんですが。
某前世の見える人とかあるあるとか、
やっぱ映像的なクオリティや演出技術が向上しきっちゃったのが問題なんでしょうか。
最近「グレートハンティング」みたんですが、やっぱ食べられるシーンは
今の感覚だと見抜けちゃいますし、(演出上も映像上も)
でもいまの技術でやられたらわかんないんだろうなぁと、
(30代だけご理解ください)

http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20070304/1173005828
富野細田樋口氏の対談のwav。
やっぱ超ツンデレ乙女脳にして65歳の御大は最高だと思います。
細田監督に嫉妬しまくりなのがもう。

私的アマゾンリンク
ウチ経由でアマゾンの購入履歴に乗ってたけどこれ面白そうなので僕も買います。
同じ人かどうかわかんないけど「未来世紀ブラジル」はフェイバリットですよ。
ドラゴンフライ―ミール宇宙ステーション・悪夢の真実〈上〉
ドラゴンフライ―ミール宇宙ステーション・悪夢の真実〈下〉


超々駄話話。だいぶ落ち着いた。
いまだニュースで取り上げられる赤ちゃんポスト改めこうのとりのゆりかごって

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html
コレ読んで14pのところで3の選択肢なわけだと思うんだけど、
捨てられた側はもちろん捨てた側の人生にもかなりゆがみが出るわけで、
結果的に双方ハッピーになるとは思えないんですよねぇ。

なんか虐待されて殺されるよりこういう施設のほうがマシって意見を
散見するんだけど、そういう施設はすでにあるし、
そもそも虐待する人がその対象を手放すわけ無いってのは
もう誰でも判りそうなもんだとおもうんですが。
ていうか単に犬飼素敵リンクが再度貼りたかっただけです。

投稿者 dokon : 2007年03月14日 12:28



コメント

>http://www.youtube.com/watch?v=zLyy4YAl2Qk&eurl=
「ナカナカヤルネェ」「マダマダ、コレカラダヨ!」
アクションの凄まじさとは裏腹に片言の日本語が微笑ましくて
なんとも言えないユルさのムービーになってますね。
ワザとなのかなぁ?たぶん勘違い系だろうけど。

投稿者 epna : 2007年03月14日 19:57

血糊とかコートの下に着てる服とか猛烈に安っぽいところをみるに
スキルのある人たちが遊び半分で作ったんだろうなぁと。
ユルさまで演技指導入ってたら神ですなw

最後のキックで飛んでくところはワイヤー使ってるのかなー。

投稿者 dokon : 2007年03月14日 22:56

>どうみても罵られて喜んでます。
むしろ悦んでますw

>ここのローポリすげぇ。
すごいですねこれ・・・。
ノーマルマップ見るとやっぱりタンジェントスペース使ってますね。タンジェントスペースだと計算量は若干増えるもののフル展開する必要が無いのでテクスチャサイズは著しく節約できるってのが魅力なんでしょうな、きっと。

投稿者 鬼才 : 2007年03月15日 18:27

>むしろ悦んでますw
もうね、どうみても一定の欲求を消化してるようにしか見えなかったんですが、>その悦んだ顔。
シチュ的に親子なんでなにか深い事情があったんですよ!…多分、

あるいみ若干で済むデスか>タンジェントスペース
いまんとこノーマルマップ作るにはハイポリで作りこむかZブラシしかないんすよなぁ。
いつかほしいですがZbrush

投稿者 dokon : 2007年03月15日 19:33

>スガキヤ食ってるお父さんを怒鳴りつけてる
いったぃ何が?(笑)
あー見てみたい…あ、短いスカートとかじゃないんですよ?

投稿者 ポポロン : 2007年03月15日 23:44

自分ももっと事態を凝視したかったですが、
…あ、スカートの話じゃないですよ。

投稿者 dokon : 2007年03月16日 09:54

コメントしてください




保存しますか?