« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »

2006年04月22日

発見スクリプトと安モニタ

http://lcmax.sblo.jp/
かしわぎさんところのmaxscript、buEdgeSketchがかなりいい感じ。
ローポリ終盤の三角ポリ調整には必要にして十分というか、
某PBより操作が直感的で良いです。
polyboostにも近似の機能がありますがこれで十分かも。
現状の仕様でも中盤のポリ増やしに使えるスペックはあります。
早速仕事でも使用中です。

DELLのモニタが安。
実は先週くらいに企業向けのセールやってて似たような値段だったので2007買っちゃいました。
色はさすがにCintiq21やEIZO985EXと比較する訳にはイカンですがこの値段なら十分すぎかと。

投稿者 dokon : 10:01 | コメント (0)

2006年04月18日

ボンデジセミナーと本

名古屋でzblushのセミナー
http://www.borndigital.co.jp/news/topics/FirstZBrushNagoya/index.html
行くっス。


3Dカートゥーンアニメーション
買って読んでみた。
価格の割には脱初心者向けというよりはこれからはじめる人へ的な本でした。
ただし、3D向けなやりやすいミスと一緒に並べて書いてあるので、モーションなかなかうまくいかないなぁという人にもいい本だと思いました。
ただ、一通り活字を追うだけなら1時間かからない内容なので、割高感はあるなぁ、、
3500円だし、、、
あと表記されてる動きがかなりアメリカンなので、コレがすべてだと思うと危険かもと思いました。

アニメーションの本―動く絵を描く基礎知識と作画の実際
とか
アニメーターズ・サバイバルキット
を熟読してる人は特に読むところは無いかもです。
(内容がかぶる箇所が多いので)

自分的には結構忘れがちなことや無意識にやってることが明文化されててそれだけでもかなり買ってよかったと思っています。

投稿者 dokon : 09:01 | コメント (0)

2006年04月17日

雑記0415

剣関係の資料ページ
滝瓶太郎swordworld
http://www.geocities.jp/bowen_dragon/taki/index.htm
図録もあってわかりやすいです。
もらった資料が足りないときとかおススメです。
リンク先も充実。

神話由来武器の名称DB
幻想武器博物館
http://gensounobuki.fc2web.com/frame.html
写真は無いけど結構なテキスト量です。
名前に困ったときとか便利かもとか、

先日打ち合わせに行ったら仕事の予定が10月まで組まれてました。ビバ丸一年w
半年前に作ったローポリモデルは現在の自分の目で見るとちょいと辛いわけですが、
全部直すチャンスが!とか思いつつも、仕事の絶対量も日程以上に増加中。
ローポリ屋なセオリーとかまったく無視してというか、知らないで作ってるんで
白日の下に晒されるのが怖かったり。そのうえ花粉が多くて目が、目が、、

しかしアレですね。キャラより背景のほうが大変というか重要というか、

投稿者 dokon : 13:00 | コメント (0)

2006年04月06日

macでXP

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0406/apple.htm
macでwindowsXP。apple公式版。
時期OSXはOSローダー標準添付とか。
いっそOS選択オプションとかつきませんか。>AppleStore
大昔AT互換機でmacOS走らせる実験してた企業があるそうですが、
まさかmacでXP走らせられるようになるとは思いもしませんでした。
ある意味AT互換機?

でもmaxとかは動くのかなぁ、、どうなんだろうなぁ。wacomドライバ動くのかなぁ、
imacだとラデX1600なんでビデオカード性能がフルに出れば3D用途でも十分いけそうですが、、


寄り道アリカの進捗。
服は考え中。
でもまた来週から忙しくなるかもです。

投稿者 dokon : 09:23 | コメント (8)

2006年04月04日

椅子紹介

ss51.jpg

なんとなく愛用椅子。ウェグナーのpp58/3といいます。
椅子好きな方にはハートチェアーじゃないの?と思われる方もいるかも、
ちょっとだけ仕様がちがいます。
3脚なので足がルーズに開けるのがイイ。
背もたれの高さと位置、形が結構絶妙でなかなか疲れにくいです。
長いときは8時半から21時以降までずっと座ってますが、
この椅子に変えてから腰痛や肩こりとは結構無縁だったり。
ただ、木椅子なのであまり乱暴に扱うと軋みがきます。(1度壊して椅子屋に起こられました
でもきちんとしたところに修理に出せば元通りに帰ってくるし、シート張替えも容易なので一生コレでいこうかと、最近表皮を皮に替えてなお好調。
もう2脚くらいほしいなぁ。今調べたらもう生産中止、、

外国人用の椅子の割にはフィット感が高いです。
横幅がデンマーク人とかそういう突っ込みはカンベンしてくださいお願いします。

投稿者 dokon : 13:02 | コメント (5)

日記0404

http://www.din.or.jp/~kanikani/
かにひらさんとこのポイント整列系スクリプトがいい感じです。
絵版で公開されてます。


飲み部活動。
花見と称してみんなで手羽先を食べた。花は見てませんが何か。
初「世界の山ちゃん」(名古屋の手場先チェーン店)
手羽先と味噌串は満足しました。ビバ名古屋飯。
イロンナひとと、わーっと飲むとやっぱうまいす。

なんか誘導されて一言二言ミステイクあった気がしたけどもう忘れました。
きっと相手も忘れてるに違いありません。飲んでるし。
次回はGW明けの予定ですー。
季節的には日曜バーベキューとかがいい感じでしょうか。

タンクスワット観た。
ただただ制作がハードスケジュールだったのかなとおもいました。
どうもかなりすごかったらしいです。(<飲み会的情報)
どのくらいの人数と工数なのかはわかんないですが、
少ない工期で30分コンスタントに作れるようになると、
またいろんな需要、市場にアプローチできるのではないかとか思いました。

エウレカのオチをみました。
どこまでがデューイの思惑だったのかが判らないと自殺(命)の重みが
無いなぁと思いましたが、、結構楽しめたかなとか。
石破ラブラブパクるならなぜ島本先生にお願いしないのかと思った。

指令クラスタ守ろうともしなかったレントンの立場とか、敵戦艦1万3千隻どこー?
とかはどうでもいいとしても、
命とか愛とか家族とかをど真ん中に主題にしてる割りに、
全体に唐突で軽すぎな気がしました。
このライト感がイマドキなんでしょうか。
タルホ姉さんのおなかの子ドコーとか、
エピローグで一年後とか言われて子供達がまったく成長してなかったりとか、
主題に沿った演出はサンプリングでない力の入ったものを見たかったです。
最高のスタッフなのになぁ。
イームズ夫妻がでてこなかったらたぶん見てなかったですが終わってみるとホントに話数を増やすためだけのキャラでした。退場の仕方も悲惨でしたし、


怪傑ズバット視聴中。
13話までみた。
正直5話くらいで見なくなるかと思ってたけど、コレは最後まで見られそうだ。

投稿者 dokon : 09:16 | コメント (0)

2006年04月01日

寄り道3

ak3.jpg
celsviewのSS。
アリカはつりめなのかたれめなのか判らなくなりました。
ニナは太すぎかなぁ。
他人の意見がほしいところですが、ぬぅ。
とりあえずナニ着せよう。

放送は無難に終わったみたいですね。>マイオトメ
自分はAT-XでチェックしてるのでGWまでお預けです。<最終回
18話まで見た限りでは舞himeより面白いです。
アリカ=デカピンク=にゃんちゅうのお姉さんにいまさら気づいてビックリ。

モーションビルダー7スタンダードの販売は4月24日までらしく
近々にやむを得ずスタンダード版が必要な人は急いだほうがいいかもです。
そんな方はもう購入済でしょうか。
もうすぐバージョン6のライセンスサーバーが止まるらしく、
今後バージョン7も同じ目にあう可能性は少なくないのでドングル版が無難かもとか。
てかそれ以前にmb自体がどうなっちゃうんでしょう。今後。

ランブルローズ買った。
そういえばプロレスゲーム自体初めてでした。
味方を投げられるのが面白いですとか、面白さが見出せません。
これでN3買ったら打ち止めですか?>xbox360

FF12買った。
すごいキレイだ。
あの少ないVRAMでこれはすごすぎだなぁと、最初の町でご馳走様なんですが、
後半はもっとすごいんでしょうなぁ。<グラフィック

FE解約間近。
当分は仕事に90%以上の労力を裂こうとおもいつつ
ローポリを見たいという言い訳でWoWをちょっとだけやってみようかとか、

備忘ブックマーク
ふたば3Dにレオパルドン投下されてた方、
すばらしい
http://yumeututu.blogzine.jp/days/

ぺパクラーな人、すばらしい
http://3dpaper.blog45.fc2.com/

もも展2Fにいぬばたさんのムービーが!

投稿者 dokon : 13:44 | コメント (0)