« 2006年02月 | メイン | 2006年04月 »

2006年03月27日

寄り道2

ak2.jpg
ちょっと似たかなぁ。(さしかえた)

mmviewerにすごい追加機能が
http://www.geocities.jp/h_h_n_01/mmViewer/index.html

たけくまメモの3/26が興味深かったです。>個人アニメとエージェントの時代
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/
自分の個人アニメは先が長そうです、、
仕事を投げ出せばいいのかっ、でも楽しいんすよね、、>仕事

どうでもいい知識その1
メールサーバーに2万通前後のメールが残ってるとアウトルックではメールを受け取れない模様。
(ヘッダファイルのキャッシュに制限があったりするのかなぁ、、)
その2
3dsmaxで表示パネル>表示プロパティ内の背面非表示チェックをオフにすると
背面ポリゴンが見えるようになります。ていうか常識なんでしょうか、最近まで知りませんでした。<自分

投稿者 dokon : 14:49 | コメント (2)

2006年03月26日

寄り道

arica.jpg
作ってみた。何かが足りない。

どうも7月以降まで仕事が続きそうなのでWF夏は見送りました。
結局同じ仕事を一年以上やることになります。
qG3企画は別の販路でまた無謀な挑戦が出来ないかと考えてます。(出来れば秋に)
夏コミは初参加もあって(ていうか行ったことがありません)とりあえず様子をみに行こうと思ってます。

のび太の恐竜2006みてきました。
子供向けに十分な内容で、オトナもオタクも十分に楽しめると思いました。
ぽんぽこな作画からしんちゃんまで、いろんな作画も楽しめます。
前半ののび家の生活感がすごすぎます。
しずかちゃんが活躍するときはとりあえず「濡らしてから」で
やたら髪が濡れてたりいろいろ解ってるなぁとか、
もともとそんなにクライマックスも無く、オトナの進行に子供が巻き込まれる感の強いお話だと思うんですが、その辺かなり緩和されててすっきり見れました。
水を使ったクライマックスの演出が凄かったです。

あえて失点をいうなら机の引き出しの無い長いCGカットがあったことと、(意図的?)
子供に媚びたような敬礼演出はちょい引きでした。

トレンドマイクロが流出ってあまりニュースでやりませんなぁ。
(ソース:仁義無きブログhttp://ameblo.jp/jingi-naki/)

最近の衝動買い
怪傑ズバットDVDボックス
小学校低学年でリアルタイムで見てました。
とりあえず6話まで見た。
最初の1話は今見ても十分なインパクトです。
123話は話の構成がまったく一緒でどうしようかと思ったけど6話までは結構楽しめてます。

投稿者 dokon : 00:38 | コメント (3)

2006年03月16日

近況0316

仕事天国継続中。もとの仕事に戻れるんだろーか<自分
いまだにqG2がちょこちょこ出ます。嬉しいです。


ボディペイントが期間限定値下げ。3月31日まで
もう一本買うか画策中。
cinema4DライクなIFなので最初かなり慣れを必要とするかもですが、慣れると手放せません。
これでシフトキー押しで水平垂直線が引ければ完璧。ていうかソレが出来ません、、
デベロッパから今度のマイナーアップデートでリクエストは無いかとメールでユーザに募ったみたいで、自分もいろいろ不具合、リクエストを伝えたんですが矢継ぎ早にバグ詳細希望メールが来たので好感度アップしました。
Cintiqと併用すると楽しいペイント作業がより楽しいす。


CATはいまだ1.4を使い続けてます。
現在の仕事が伸びそうなので仕事環境はあと半年はmax7とCAT1.4かもです。
2.0も細かいバージョンアップしてますが、もう2.0を切ってver3にして1.4と親和性の高い仕様に戻してほしいなぁ、、


ファンタジーアース購入。
ローポリ気になるしやってみた。3日に1回1時間程度のプレイ時間ではどうにもなりません、、、
戦争に入ると大多数の人がレベル上限(40)付近、、、
自分はレベル14、、映画ロードオブリングの雑兵気分が存分に味わえます。

でもどうがんばってもそれ以上の時間は作れませんし
おとなしくちくちくモデリングしようと思います。

投稿者 dokon : 09:05 | コメント (5)

2006年03月03日

マイブックマーク

http://www.streetfighteralpha.com/
スト2映画の続編Generationsてやつ。
日本でこんなのやってましたっけ?
無茶DVDほしいんすが、ラジオ会館の2Fとかでないと売ってないですかね。

http://www.wood.co.jp/
木の情報いろいろ
メニュー内の「世界の木材、樹木」は結構木の写真も多いし葉の形もわかってちょい調べに良いかも。


以下マイミクな方の日記から発見
 http://texturebin.blogspot.com/
 テクスチャに使えそうなイメージのブログ

 http://www.geocities.jp/kyodainamono/index.html
 大きいものデータベース。
 CG屋さんにはいい資料です。

http://robot-fan.net/spot/spot067.html
 リアルニルバーシュ
 すげぇー。ナニゲに戻れるのがスゴイ。
 ロボットにタイヤが生えて高速走行は間違ってないのかもですね。ロボコン万歳。

投稿者 dokon : 11:04 | コメント (0)