« 2006年04月 | メイン | 2006年06月 »

2006年05月29日

お気に入りキーボード

http://www.nagateku.co.jp/jisha_fv.html
5600円のフルカスタマイズキーボード。
2万オーバーで買ったxkeyの立場は?ということで
買ってみようと思います。

追記
買ってみた。
起動exeとインターネットのお気に入りしか登録できない、、、
要するにファイルを叩くことしか出来ない模様。
CTRL+Cとかも入らんのかと、ソフトで何とかしてほしいなぁ。

投稿者 dokon : 13:49 | コメント (1)

ボンデジのアニメーション教科書買ったこととか

ボンデジのアニメーション教科書かいました。

図解が載っているわけでなく、演技指導書といった面持ちです。
サブタイトルの「アニメータのための演技術」というのが
すべてを物語ってる感じです。
書いてあることはそんなに多くないですし、比較的面白く読めます。
ただアメリカンな人の和訳本なだけに、理論も思想も濃いです。

宮崎氏の「間」に対する細心の心遣いを賞賛してますがその一方で、
「でもアメリカ人もそんなこと知ってるぜ、ワイリーコヨーテは
崖から落ちるとき落ちるまでしばらくその場所にとどまっているよなhohoho。」
みたいなアメリカンジョークか文化の壁かどうか判らないことも書いてありました。

重心(パワーセンターとかいてあった)の問題やパントマイム、演劇的な
演技との関係性などわかりやすくかいてあって4200円という値段は
高いといえば高いですが、あまりほかに類推する本が無い
結構良く出来た本だなと思いました。
でもアニメ演技の教科書であってもアニメーション入門の教科書ではないとおもいます。
アニメの入門的な内容であれば先に紹介した3Dカートゥーンアニメーションや、libにおいてあるアニメーションの本がおススメです。
ちなみに付属CDROMは和訳されていませんが、何かアメリカ人が踊ってるだけのモノなので購入するかどうか判断するときは忘れたほうがいい程度のものだと思います。


以下痛い日記

19日からずーっと発熱してて25日まで39度台の熱が続いてました。
睡眠もほとんどとれずに悪夢の連続、コレがホントにタダの風邪かっ!と
言わんばかりです。
で、27日にかなり楽になったと思ったらなんか右耳が変、
朝イチで近所の耳鼻科に行ったら入り口はすごいアメリカンでかわいいのに
診察室入ったら子供がずーっと阿鼻叫喚。
もう、「痛い」とかじゃなくて「助けて」とか、「お願いします」とか
で、自分の番になったら着席15秒で鼓膜切開!ア”--
、、自分も阿鼻叫喚の仲間入りしてきました。30過ぎて、、

なんで現状右耳がパワーダウンですが、ワタシは元気ですというか、
5月中は体壊しまくってました。6月はがんばります。、、イロイロと

ところでコミケの当落がネットでわかるそうですが
ネット申し込みだと申し込み番号が良くわかんないからよくわかんないですね。

投稿者 dokon : 12:20 | コメント (0)

2006年05月14日

フリースクリプトとプチお宝と

http://cosmeticlab.sblo.jp/
コスメティックラボログさまで便利なフォトショップアクション(PSD一発TGA変換)と
マックススクリプト(標準マテリアルTGAアルファ一発適用)が公開されています。
maxで途中までPSDでUV描いてTGA納品する人は重宝するかも。
自分はかなり重宝してます。

めかのこさんが再始動。18歳以上は要チェックですよう。

xporterがバージョンアップしてた、けどmax7で使えなかったり、
相変わらずスキンの通ってないモデルでの拡縮回転オプションが作動しなかったり、
IFのスペルミスぽいところが治ってなかったりなんですが、開発者に連絡する方法がありません。
オブジェクト名の先頭に数字を使っちゃダメとかその方面では当たり前らしいことを
自分はいっぱい知らないのでこっちの無知でダメなのか切り分けられません。
xporterでxfile書き出してる方はいませんか。

以下マニアな駄日記

prec.jpg
ロードはたまにのるんだけど完全にほこりをかぶってたMTBを
サスをはずしてタイアをスリックに換装、通勤仕様に。
テスタッチは今でもノーマルのMTBフォーク作ってるんですね。
タイアの向きを間違えて4回はめなおした上、1本パンクさせたのは秘密。
はずしたノーマルサイズのSID(あまりへたれてない)アヘッド仕様は結構貴重品かもとか。

乗り込んでた6~7年前とは別人体型だけに徐々に慣らしていこうかと。
でももう梅雨か。昔はカッパでロード走りこんでた時もあったような、なかったような。

ソルティレイの23話みた。後半どれも涙を誘う展開ですね。
2人のパパコールからロイの選択はべたべたなのにかなりキタ。
プロシードのパワードスーツはなんでああいうデザインにしたんだろう。
まんまバブルガムクライシスでいいような気が。

投稿者 dokon : 22:48 | コメント (0)

2006年05月13日

zブラシとクレイツールズセミナー行ってきた

zブラシセミナー行ってきた。
20名限定のところ何と参加者4名
Zブラシの使い方を1時間くらい講義を受けました。
Zスフィアはボーンとメタボールを足したようなモデラーで、面白かったです。
ノーマルマップを描くzmapperはかなり使えそうでした。(使ってみないとわかんない感じですが)

残念なのがモデリングと細密描写は出来る癖にUV展開ツールがホトンド無いような雰囲気。
他のモデラーでモデリング、UV展開しろとしきりに言われました。
サブディビジョンはかけられるのにウエイトの設定がほぼ出来ないなど、
既存のモデラーではやっぱ一線を画くする出来だなぁと思いました。(良くも悪くも)
ノーマルマップのためだけにちょっといいかなと思いましたが、ボディペイントにつかないかなぁ。

クレイツールズの説明も受けた。
3Dタブレットでフォースフィードバックもつくという一見優れものハードです。
ただボクセル単位でデータを扱うことによるデータの視認性の悪さが気になったりとか
使った感じフィードバックの精度が意外と荒いかなとか。夢の機械にはもう一押しでしょうか。
コレでモデリング難しそうだなぁと思ったら、
しきりにSTLファイル(ソリッドデータ)の連携に使えるとの説明が始まった。ハードは?

3Dスキャナでデータを読込
STLファイルをクレイツールズのソフトで表示編集
ディメンジョンで3D出力という夢のような話がスタート。

実際に8センチくらいのキューピーを非接触3Dスキャナで一瞬取り込みを実演。
ほんとに一瞬だしかなりの精度でスゲェとか思ってみてたら、
机のようなその巨大なハコが本体ですか、、、
64bitでメモリ16GBってはじめてみました。CPUがいくつかは仰いませんでしたw
で、何方向か同じ作業を繰り返すと勝手にくっつくという。スゲー。
30分くらいで取り込めて修正に3時間とか言ってたけど3時間半かぁ。
ナーブスにリダクションするツールの説明もあったけど実質的な実演は無かったです。
取り込んでリダクションまでに丸一日以上かかりそうな雰囲気ではありました。
だったらモデリングしたほうが投資もメンタルストレスは少ないかなとか

気がついたら違うセミナーになってるよう、、

で3Dプリンタディメンジョンで3D出力。
音がすごい静かとかほかと比較して安いという話が比較的ソフトに語られてましたが
あきらかに取り込んだデータとディメンジョンの出力精度0.1mmが不釣合い。
実演はありませんでした。

見せてもらった非接触3Dスキャナ>STL>ローランドMDX-15なら結構な精度でかなり安価だなぁと思いましたが
結局あの3Dスキャナはいくらだったんだろう、、、怖くて聞けませんでした。
ていうかブツがあるならデータにしなくてもいいじゃんとか、ああリバースエンジニアリングかとか、
やっぱMDX欲しいなぁ、、とかおもいました。

ゼットブラシの説明はよかったですが
正直クレイツールズの説明としてはイマイチでした。違うの説明してたし。

でも参加者あんなに少ないんじゃ、もう名古屋には着てくれないかなぁ。
多分工業系の参加が多いと踏んでたんでしょうなぁ。

投稿者 dokon : 23:18 | コメント (7)

2006年05月07日

CGアニメコンテストとかGWとか

http://doga.jp/contest/con18/index.htm
CGアニメコンテストの結果が出てました。
来年は頑張りたいですと書くだけ書いておきます。
今は仕事が一番楽しいすが、
ローポリ背景作るのは意外と骨が折れるというか映像への布石になってると思いたいです。

GW中はまぶたが結構酷い感じになって両目がほとんど薄目しか
開けられない状態に、、(詳しい話はグロいので割愛)
今日ようやくすこし楽になったんで自力で救急外来行ったら、
医者がインターンのおねえさんな上にドジッ子メガネ属性。
たどたどしく問診されても実際のところ全然嬉しくありません。
視力の確認にコレ見えますか?とか色々してくれるんですが
その距離、その角度でその大きさは健常時でも無理ですよ先生とか、
患部というか眼球押して「あつい、、」と感想だけ漏らされたり
なんかもう新手の商売かと、結局痛み止め2錠だけもらって帰ってきました。

GWはスガキヤスプーンだけが心残りです、、イベント的に入手したかった、、、

舞Zヒメ最後まで見た。
前作よりクオリティ高かったですが前作を見直したくなりました。

投稿者 dokon : 07:15 | コメント (7)

2006年05月02日

BooTCAMPと七人のマッハ

bootcampでのwindowsXPかなり快適にwindowsXPのようですが、
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/20060428/116515/index.shtml

現バージョンでは3dsmaxは動かないみたいです、、
http://www.macworld.com/2006/04/firstlooks/xpbenchmarks/index.php
(ソース元digitaldna.jpさん)

仕事天国継続中。

「7人のマッハ」みました。
いい映画じゃあないですか。
最初の戦闘シーンが一番退屈で村入ってからは相当楽しんで見れました。
スタントばかりが話題になりますが、結構いい映画だと思いました。
普通に肉弾戦なシーンの中に突然SFXな痛いシーンとかくると相当きます。
スタントは何気に相当すごいです。マッハより命懸け。

主人公がカポエイラの人とかがやるキックを盛んにやってましたが
タイ格闘技にも似たような技があるんでしょうか。

アマゾンの評価だと内容が、、という声もありますが、
自分は十分すぎるくらい良かったと思いますよ。
いわゆるジェットコースターなつくりではないですが。

影の主役ムエタイ少女で是非2をお願いしたいです。

投稿者 dokon : 23:58 | コメント (0)