« 日記0404 | メイン | macでXP »

2006年04月04日

椅子紹介

ss51.jpg

なんとなく愛用椅子。ウェグナーのpp58/3といいます。
椅子好きな方にはハートチェアーじゃないの?と思われる方もいるかも、
ちょっとだけ仕様がちがいます。
3脚なので足がルーズに開けるのがイイ。
背もたれの高さと位置、形が結構絶妙でなかなか疲れにくいです。
長いときは8時半から21時以降までずっと座ってますが、
この椅子に変えてから腰痛や肩こりとは結構無縁だったり。
ただ、木椅子なのであまり乱暴に扱うと軋みがきます。(1度壊して椅子屋に起こられました
でもきちんとしたところに修理に出せば元通りに帰ってくるし、シート張替えも容易なので一生コレでいこうかと、最近表皮を皮に替えてなお好調。
もう2脚くらいほしいなぁ。今調べたらもう生産中止、、

外国人用の椅子の割にはフィット感が高いです。
横幅がデンマーク人とかそういう突っ込みはカンベンしてくださいお願いします。

投稿者 dokon : 2006年04月04日 13:02



コメント

を、修理から戻ってきたんですねー。

投稿者 slp : 2006年04月04日 15:06

カッコいいですね、コレ。
でも、僕はすごく行儀が悪いからすぐに壊しちゃうだろうなぁ、、(笑

投稿者 わたなべてつや : 2006年04月04日 20:51

>slp
なんか組み木細工ぽく組んであるみたいで、
分解するために元図面取り寄せるのに相当時間かかったみたいです。
そのあと布表皮が破れたんで、皮に変えたんだけど、コレがすごく調子いいです。

>わたなべさん
自分も椅子に座るのは相当横着物だったんですが、
当初あまりの丈夫さにうしろにバランス取ったり等の横着を頻繁にしてたら案の定軋みがきてしまって、
修理依頼したら椅子屋さんからもったいない的なことを言われてそれなりにへこみました。
逆に普段横着はしなくなりましたw
無茶なテンションかけなければ平気で20年くらいはメンテナンスフリーな感じですよ。

実は去年コクヨのbaronというオフィス用チェアを購入したんですが、結局こっちをずっと使い続けてます。

投稿者 dokon : 2006年04月05日 07:13

突然すみません。現在PP58/3の購入を検討中でこのページにたどり着きました。足を組み替えたりするとバランス崩れたりするとメーカーに言われたのですが、どうですか?
なかなか実物置いている所がなくて。
1脚だけ試しにとも思ったのですが船便で4ヶ月と言われてるので^^; 良かったらお教え下さい。

投稿者 Maho : 2012年03月17日 19:57

足の組み換え程度では崩れないですがちいさい子供が乗るとひっくり返りますー

投稿者 dokon : 2013年09月17日 07:08

コメントしてください




保存しますか?