« 2005年09月 | メイン | 2005年11月 »

2005年10月25日

日記1025

名古屋でCGな人たちで飲み。
11人という人数ながらのんびり場所を探す。これが新宿ならとっくに拉致されて幽閉されてますよ。
で適当な地味な居酒屋に、
居心地がいいというかこういうところが似合うようになってしまいました。
ハンペンが妙にうまかったですというか、まあなんでしょうか。そういう年になってし、、、
会場では一人で盛り上がってすいませんというか
これでしばらく戦えます。

コミケ一回行きたいけど、、、ムリぽいかなぁ。

六角大王S5の情報が結構あがってきてます。
六角で完結する形での機能追加はシュウサク氏の望むところなんだろうなぁと。
5.1等のアップデータでは箱ガキでは目立たないモデリング機能を充実してほしいですよ。

POLYBOOSTはかなり使えるんですが、
自分的には最初の数百ポリゴンベースはやっぱり六角が最速です。
単にツールが少ないから考えないというのはありますがそれが重要なんだろうなぁと思ったり。

sio29さんからmvvリンク、嬉。
次は秒30コマ全部モーフターゲット用意しようかと。

投稿者 dokon : 08:12 | コメント (3)

2005年10月23日

CAT2.11

CATに2.1がでて、そのパッチ2.11も出てました。
2.0はしょっちゅうとまりまくりで書き出し系のプラグインも駄目駄目だったんですが、
2.1になることによって比較的バグは減ったようで落ちないです。
q3dのxfile書き出しプラグインも骨だけレベルなら問題なく動作してます。

操作でアレ?ってことはあってもまだ落ちて無いですね。
飛躍的に落ちないところをみるとやはり日本語環境を見据えてなかったのかなぁとか>2.0

2.0のIKライクなFKは一番キーフレームアニメの苦手な回転系をかなり軽減しそうです。
好きなところにボーン置ける機能はとある「揺れ」を表現する上で
かなりの負担軽減になるのは明白、、、
1.4の仕様だとribcage(胸の向きコントローラ)にしかボーン追加できないので
下向いたときNGなんですよねとか、、、

xporterはCAT1.4の時と同じく0フレームの静止状態しか書き出してくれません。キーが無いような状態?
開発者さまはanimationsetを検証されてるようなので、
せめて開発者さまのテストファイルを見たいなぁ、、、

トップ2の3話と4話おもしろかったす。
1話の引きが相当イマイチだったんで、注目度低いとおもうんですが、
久しぶりにDVD買おうかとおもった。

投稿者 dokon : 08:48 | コメント (7)

2005年10月21日

日記1021

polyboostの2.1が出ました。
描画モードをOpenGLにすると普通にうごきます。
多分2.0でも普通に動いたんでしょう、、、
仕事柄というかradeonなのでdirect3D描画にしてたんですが、
動作にかなり支障が出ます。裏ばっかり切れたり、、
1万円の価値はあると思いますよ。

nameさんところに3Dでレンダリングしてツクールで作ったゲームが!
かっこいいですレモンさん!

12日に引越ししたんですが、いまだダンボール未開封です。

プリンセスクラウンPSP買いました。
面白いんですが最初のドラゴンが倒せません、、

暗黒タマタマ見ました。
中盤>ラス付近のアクションシーンすごいなぁ。結構必見かも。
それ以外の詰め込み具合もスバラシイです。

投稿者 dokon : 23:07 | コメント (0)

2005年10月17日

日記1017

mitmotion01.jpg
celsviewにモーフアニメ機能がつきました。MVVでまとめられます。
早速7つくらいキーを作って再生したら1箇所だけ補完部の頭が縮小される、、、なんでだろー。
、、ちょっと見せられません、またチャレンジします。

bodypaintのプロジェクションペイント機能をようやく覚える。
UVの縫い目を塗るのにメチャ便利じゃないですか。
マップサイズ違っても関係なく塗れますね。

rasterize.orgさんのblogを見て指先ツールで黒が出るバグを知る。
、、あーほんとだ。黒いです。
レイヤ使いまくる人には致命的です。

いろんなところでいろんな人に助けられたり手伝っていただいたりで本当に感謝ー。

投稿者 dokon : 22:14 | コメント (6)

2005年10月12日

近況とか見つけたもの

http://7302.2-d.jp/coo/
なみまつさんのトップがすばらしすぎます。スゴイ。

http://www.k2.dion.ne.jp/~output/z/wor/w/h2_0.html
とてもわかりやすいCATとCATmustleの紹介。(mixiより)

Bodypaint2.5キタ。
なんとなく回転モードは結構いい感じです。
コンスタントシェーダもいい感じです。
ボタンが増えて微妙に使い勝手が変わってます。
おおきな変更点があればまたレビューします。

引越し大体終了。ごみの量にビックリ。
、、ごみの中で仕事してたのか
駐車場がビル内になったんですが、
自宅出る>車乗る>事務所到着まで30歩くらいしか歩きません。
最近ようやく食が細くなったのに、肥満の危機リターンズですよ。

まだ絵更新はむりぽいす。

きらめきプロジェクトの先行放送ずっとチェックしてるんですが
トゥーンの質とモーションの質はスバラシイと思います。
2巻だけでも買おうかなぁ。
敵の下請けと主人公少女だけの方が広い客を取り込めると思うんですが、
やっぱりパンツ見せ役と説教母性キャラへの需要は大きいのでしょうか。

クレしんオトナ帝国見た。
最期の走るところはいいですね。絵の力って凄いなぁと。
タマタマも買ったので見ます。

BLOOD+見た。
過激表現より最期の一連の方が子どもに見せる上で問題だと思った。
事前にグロ画像みてるからなまじ綺麗にに見えるし当然狙ってるんだろうし、
もちろん土曜の食卓に首ハネルのはどうかと思うけど。
素敵表現の自由。TPOは無視ですか。感染症の配慮とかも無しですか。

自分は富野の美意識に相当影響受けたんですが、
コレに暗に影響受ける子どももいるんだろうなと。

投稿者 dokon : 10:42 | コメント (8)

2005年10月03日

polyboost

polyboost買いました。

ポリブースト2買ってみました。
宣伝ビデオにあるpolydraw機能がなかなか面白いなと思ったりして思わず購入。
適当にドラッグするだけでポリゴン分割する機能があって、六角にも似て使えるなぁと思ったんですが
単一画面でないとpolydraw機能はまともに動きません。
単一画面だと孤立中もNG。
特にconnectは中途半端にしか動くので、バグでないかと思うほど、
polydraw機能の一連のボタンは使用後必ず右クリックで機能終了しないと簡単に落ちます。


この2点はデモを触るときも要注意です。
20回起動制限で知ってないと落ちるので気づく前にデモ期間終わるかもです。

同polydraw内のフリーハンドの交線をポリゴン化するpolytopologyは使う場所選ぶと思いました。
マウスでないと線が途切れるし、マウスじゃうまく線引けないしという軟弱な理由です。

サイト内videoにあった2.0の新機能で、UVの引き伸ばし機能(tweak)があるんですが、
コレはかなり使えます。
チェッカー張っといてモデル見ながらUVの微調整ができてすごい便利。

それとは別にUVにダイレクトペイントするような機能があるんですが、かなりかなり遅いです。
ダイレクトペイント機能はおとなしくbodypaint買ったほうが値段でへこむ以上に幸せになれると思います。
(最初のとっつきがかなりつらいですが)

基本的に4角ポリゴン(またはそれ以上のngon)のポリゴンモデリングを主体としてるので、
3角ポリゴンを張るときはひと手間必要です。

自分のワークフロー的に
線でモデリングする六角大王Sの序盤操作がなくなるとは思えないですが、
重宝しそうです。(特にtweakは必須かもというか標準でほしいです。)

文字の更新ばっかりですいませんすいません。
今週は引越しです。

投稿者 dokon : 22:33 | コメント (2)

2005年10月01日

CAT2を触ってみた。

catsys.JPG

触ってみた。
IKモードでもFKモードでも分割された腕が回ります。(上の丸の部分)
コレによってCG特有の腕を前に上げたときのヨレが多少解消されます。
コレは大きな変更というか修正というかver1でもそういうものだとおもってたところが実現されました。
(以前はIKだと動かなかった)

IKモードでも手甲を持つとIKターゲットが動いてくれます。(下丸)
IKターゲットをつかむつもりで「うぉ間違えて選択しちまった!」みたいなミスは許容されますよ。
FKモードでIK然と使えるという意味ではIKFKを意識する必要は確かに無いです。
IKで作業すると全体クリクリ回ってるときツライですよね。

ヒジの調整が二の腕持って移動ツールに変更になりました。
使い勝手向上~。

伸縮ボーンはなんか使い勝手がイマイチ、、というか使い方がわかりませんというか、
ヒジだけ伸ばすのはどうするのかなー。ある程度のリグまでいっぺんにのびるので、使えません。
間接の移動のほうがよくないすか
Download file
正座とかにも応用できそう。

追加ボーンは確かに簡単に増やせます。以前より気軽に増やせる感じです。

チュートリアルはオンラインドキュメントも1.14のまんまです。
これは酷いとおもいます。

日本語環境だからか、max6で試してるからか、よく落ちます。
チェックボックス一発で落ちます。
正直ウチの環境では怖くて作業できないです。

quest3Dやxporterどちらもxfile書き出しは全滅というか、
xporterは自分の使い方が悪いだけかもですが。

(前バージョンでも0フレームのポーズは書き出せるんですがアニメが行きません。
制作者様にも聞く窓口が無いので困ってますが、とりあえずごまかして使ってます。必需品。)

ver1が入ってる環境に2を入れるとライセンスごと消えるみたいです。(ボンデジのマニュアルより)
かならず1のライセンスを一度はずしてから2を入れてほしいそうです。

とりあえずかなり向上はしてます。
でも1に戻しました。
以下日記

以前忙しいというか、、、プラスアルファで来週引越しです。
がんばります。遅れた(遅れる)分を取り戻そう。

「今僕」みてます。
面白いです。
6話強烈。サラの髪切りシーンモデリングしたいとおもった。
初めての版権モノか!でも下着姿なんですよね、、

修羅雪姫見た。(梶芽衣子版)
最初から濃い!
上からドンとカメラ引くところびっくりした。
いきなり素っ裸びっくりした。
オチの嗚咽に泣きました。
続編みたいです。

投稿者 dokon : 17:39 | コメント (2)