« 日記1021 | メイン | 日記1025 »

2005年10月23日

CAT2.11

CATに2.1がでて、そのパッチ2.11も出てました。
2.0はしょっちゅうとまりまくりで書き出し系のプラグインも駄目駄目だったんですが、
2.1になることによって比較的バグは減ったようで落ちないです。
q3dのxfile書き出しプラグインも骨だけレベルなら問題なく動作してます。

操作でアレ?ってことはあってもまだ落ちて無いですね。
飛躍的に落ちないところをみるとやはり日本語環境を見据えてなかったのかなぁとか>2.0

2.0のIKライクなFKは一番キーフレームアニメの苦手な回転系をかなり軽減しそうです。
好きなところにボーン置ける機能はとある「揺れ」を表現する上で
かなりの負担軽減になるのは明白、、、
1.4の仕様だとribcage(胸の向きコントローラ)にしかボーン追加できないので
下向いたときNGなんですよねとか、、、

xporterはCAT1.4の時と同じく0フレームの静止状態しか書き出してくれません。キーが無いような状態?
開発者さまはanimationsetを検証されてるようなので、
せめて開発者さまのテストファイルを見たいなぁ、、、

トップ2の3話と4話おもしろかったす。
1話の引きが相当イマイチだったんで、注目度低いとおもうんですが、
久しぶりにDVD買おうかとおもった。

投稿者 dokon : 2005年10月23日 08:48



コメント

こんばんはどこんさん。
修正パッチが出ましたね。私も2.1を入れてみたのですが
リグ作成時のパラメーターは修正パネルに移ってやらないと
駄目みたいですね。これは2.11でも治ってないな。
仕様かな(^^;

あと2.1ではレイヤーの入れ替えだけでmaxが落ちました。
これは治っているようで今回は何とか使えそうです。

それから「・・あの揺れ」ですが。えっと好きなところに
ボーンが置ける?まだ、その辺が良く分かりませんです。
私の場合、球オブジェクトを二つ作成してダミーオブジ
ェクト→スプリングをあててあげたら良い動きが出ました。

2.0の良さ!ってまだ実感がわきません。って落ちて
ばかりでして・・・今度は1.4に戻さないで行けると
良いんですが・・・どこんさんも試されたなら、宜しく
御願いします。

投稿者 yone : 2005年10月23日 21:02

どもです>yoneさん

リグのパラメータはどのへんでしょうか。
多くは仕様のような気がします。

CAT1.4だと腰やribcageにあたる部分にしかboneが置けないんですよね。
2からは適当なところからでも「ボーン生やす」ボタンがあるのでいいなぁと。
自分は訳あって手付けで揺れをつけてるんですが、boxをリンクしても事は足りるんですがやっぱCAT上で管理したいですよね。

2.0のよさは、、、たしかに難しいですねー。

IKポージングは移動ツールのみで、回転やswivelangleを使わなくて良くなったのはかなりイイですし、IKライクなFKポージングがすごい楽なのはいいですよね。
Xfileの書き出しもいけそうなので、ぼちぼち試しつつ、移行したいですー。

投稿者 dokon : 2005年10月24日 15:12

こんばんはどこんさん。

例えばCATRigでBaseHumanを選択して作成した後に
CAT Rig Setupロールアウト内の設定が出来ないみ
たいなんです。Bone Length Axisの選択も駄目です。
修正パネルに行けば各設定は出来るみたいなんですが。
作成パネルでは出来ないですね。1.4では出来たような。

Bone Length Axisは初期値ではX Axisになって
いますが?通常の作業ではそのままで良いのかな?って
この辺が良く理解できませんね。どっちで作業すれば
良いのか?とか。

2.11にしてからのトラブルと言えば簡単な動きをClipファイル
で保存して、それを読み込もうとするとファイルロードエラー
になってしまいます。ClipsフォルダにあるBackFlip.clp
などはちゃんと読み込めるんですが・・・1.4で作成したClip
は不思議と読み込めました。Bone Length Axisの設定とか
何度か試しましたが・・・駄目でした。多分、保存時に何か
駄目なんでしょうね。

あと、1.4で作成したシーンは開けるみたいですね。以前は
開こうとするとmaxが落ちたような気がします。

大枚をはたいてバージョンアップしたんですが。「なんだかなぁ」
って感じです。早く安定して欲しいですね。最低でも1.4の時と
同じ作業が出来るような・・・CATにして欲しいですね。

でも、他のCAT2ユーザーはどうなんでしょうね。
HALLUCINOさんの所では全然話題になりませんね。
不具合はないのかなぁ・・・

投稿者 yone : 2005年10月24日 19:05

今気がつきました・・・
保存したClipファイルにCATMotion Layerが有ると
ロード時にmaxが落ちるんですね。これ、仕様だったの
かな・・・

投稿者 yone : 2005年10月25日 05:33

>CATRigでBaseHumanを選択して作成した後に
CAT Rig Setupロールアウト内の設定が出来ないみ
たいなんです。

最初だけできましたっけか。ちょっとうろ覚えす。

>Bone Length Axis
通常は初期値Xでいいと思うんですが、ファイルのコンバートとかの時にはZ座標系のほうがいい「ときもある」と思います。

>Clipファイル
前の1でも全リグに2つ以上キーを打ってないと落ちるバグがありましたが再来だったりしてw

>ClipファイルにCATMotion Layer
CATレイヤインポートできないのは想定外ですかねぇ。
コラップスしたらいけるんでしょうか。

他のCATユーザーはまだおとなしく1.4を使ってるとかというか手付けでは最強だと思うんですが、イマイチ広まらないですねー。
味をしめたらキャラスタはもう使えないですがー。

投稿者 dokon : 2005年10月25日 08:42

はじめまして。

MixiのCATのコミュニティからここへきました。tommieといいます(Mixiの名前はtomiです)。

私もCAT2.1使ってます。2.0はほんとバグだらけでしたね~。ボーンの名前の付き方が1.4と違う点にはかなり悩まされ、1.4へ泣く泣く戻しました。

でもまだ不便な点はありますよね。私もまだ全部試してないので分からないですけど。

またちょくちょくお邪魔させていただきます。よろしくお願いします!

投稿者 tommie : 2005年10月25日 13:05

どもですtommieさん。
たしかにボーンの名前変わってましたね。
FBX風というかCS風というか、、

こちらこそよろしくですー。

投稿者 dokon : 2005年10月25日 20:49

コメントしてください




保存しますか?