« CAT2.11 | メイン | 日記1103 »

2005年10月25日

日記1025

名古屋でCGな人たちで飲み。
11人という人数ながらのんびり場所を探す。これが新宿ならとっくに拉致されて幽閉されてますよ。
で適当な地味な居酒屋に、
居心地がいいというかこういうところが似合うようになってしまいました。
ハンペンが妙にうまかったですというか、まあなんでしょうか。そういう年になってし、、、
会場では一人で盛り上がってすいませんというか
これでしばらく戦えます。

コミケ一回行きたいけど、、、ムリぽいかなぁ。

六角大王S5の情報が結構あがってきてます。
六角で完結する形での機能追加はシュウサク氏の望むところなんだろうなぁと。
5.1等のアップデータでは箱ガキでは目立たないモデリング機能を充実してほしいですよ。

POLYBOOSTはかなり使えるんですが、
自分的には最初の数百ポリゴンベースはやっぱり六角が最速です。
単にツールが少ないから考えないというのはありますがそれが重要なんだろうなぁと思ったり。

sio29さんからmvvリンク、嬉。
次は秒30コマ全部モーフターゲット用意しようかと。

投稿者 dokon : 2005年10月25日 08:12



コメント

以前より六角大王が気になっていました。
著書の数でメタセコと比べてしまったので
今はメタセコを主力で使っていますが
六角もよさそうですね。

Macintosh版もあるし仕事場にも入れられて
時間あるとき遊べるかもしれない・・・

投稿者 せいじん : 2005年10月26日 21:44

六角も昔(フリー版のときから)は本出てたんですが、よくも悪くも枯れまくってるので本は少ないですよね。
モデラーとしては大きな変革は無いでしょうから今ver5の本出しても売れないでしょうし、

mac版はもう出なくなる可能性が高いのでおススメしませんー。
、、もともとマックのソフトだったんですが

メタセコは自分もコンバータにはよく使ってますが、フリープラグイン使わないとワークフロー確立できないのが苦手です。

フリー版六角大王の説明ならほしさんところの”中途リアル”が一番判りやすいでしょうねというか
自分も10年くらい前?にあのページ見てなかったら今自分はCGしてなかったかも(当時ストラタやshadeでモデリングしてた自分には結構マジな話)
http://ww5.et.tiki.ne.jp/~hoshi_k/cypher/
ほしさんところ
superはフリーと比較して良くなったところもあれば悪くなったところもある感じですかね。

投稿者 dokon : 2005年10月27日 09:23

MacではShadeが独占してしまう感じがしますね。
六角がまだはっきりどういったモデラーかわからないんだけど
ちょっと他とは異なりそうでおもしろいですね。

CG Worldでも毎月作例のってるので、
作り方などでは困らなそう。
OS X版もあるし買っても損しない金額だし
買うかもしれません。(WinかMacで迷うけど)

中途リアルは解りやすかったです、
ナイス情報ありがとうございました。

投稿者 せいじん : 2005年10月29日 10:06

コメントしてください




保存しますか?