« 近況とか見つけたもの | メイン | 日記1021 »

2005年10月17日

日記1017

mitmotion01.jpg
celsviewにモーフアニメ機能がつきました。MVVでまとめられます。
早速7つくらいキーを作って再生したら1箇所だけ補完部の頭が縮小される、、、なんでだろー。
、、ちょっと見せられません、またチャレンジします。

bodypaintのプロジェクションペイント機能をようやく覚える。
UVの縫い目を塗るのにメチャ便利じゃないですか。
マップサイズ違っても関係なく塗れますね。

rasterize.orgさんのblogを見て指先ツールで黒が出るバグを知る。
、、あーほんとだ。黒いです。
レイヤ使いまくる人には致命的です。

いろんなところでいろんな人に助けられたり手伝っていただいたりで本当に感謝ー。

投稿者 dokon : 2005年10月17日 22:14



コメント

ども、モーフアニメーション役に立たなくてすいません。
モーフはキーとキーの間を線形補間するだけなので大きな動きや回転する動きには弱かったりします。
なので予想外の変形をしてしまう部分は多めにキーをうつしかないと思います。
かといってキーが多くなるとファイルサイズが馬鹿でかくなってしまいますが・・・
一応、MVV形式の頂点部分はzlib圧縮していますのでそこそこ小さくはなるのですが、
元がベタなので焼け石に水状態です(;つД`)
そのうち、もうちょっと圧縮効率を上げる方法を考えたいと思っています。
まぁ、もともとオマケ程度の機能なのであまり期待しないでください^^;)

投稿者 sio29 : 2005年10月18日 04:40

>モーフアニメーション役に立たなくて
んなこたぁないです。
かなり手軽で面白いす。
足とかはモーフに見えないし、使いようだなぁと、

モロ回転系の動きの割には逆に破錠少ないとおもいます。
って、ファイル公開して無いからいかんですね。
これす。
http://polytoys.boo.jp/celsani.lzh
部分的にキーを多めにとったり間引いたりできるといいですねーとか
でもそれだともっと変な中間フレームが出たりするんですかね。

投稿者 dokon : 2005年10月18日 08:41

えらくご無沙汰しております
celsviewのアニメーション機能追加ありがとうございます。
(imp、expの対応は…ご苦労様です。自分は感謝)
ここまで作ってもらったら何か応えて作るべし!!なんですが
現在、3Dからかなり遠ざかった所で基礎トレーニング中につき
いつになる事やら…って有様です。トホホ

とりあえずcelsviewを試させていただきましたところで、
テクスチャ無しの状態では20フレームほどにしても
ファイルサイズは2倍もいかないので馬鹿でかくという事は無いと思いますが…。
実際には+1フレーム目のテクスチャのファイルサイズと考えると良いのかな?
動画に比べたら…と思うのですが、どうなんでしょう?

投稿者 ふしみ人形 : 2005年10月18日 22:20

データ見させていただきました。確かに頭小さくなっていますね。
頭は回転する弧が大きいので間が抜かれて小さくなってしまっているんだとおもいます。
弧の頂点になる部分のキーを追加すれば縮小することはなくなると思います。
動きが小さければ中間フレームを抜いても問題ないと思います。まぁ程度問題ですが

>実際には+1フレーム目のテクスチャのファイルサイズと考えると良いのかな?
テクスチャが大きければそうですが、やはりモーフはキーごとに頂点データが必要になるので馬鹿にならないと思います。

投稿者 sio29 : 2005年10月19日 23:58

はじめまして、せいじんと申します。
以前より本の作例を見て、とても勉強になり注目しておりました。
御HPでCATの良さを具体的に知ることができ、
とても感激しております。

私自身はまだ若輩者でして、大した作品はないのですが
HP拝見させていただき、また今度作例が出たりするのを
楽しみに待って陰ながら応援しております。

投稿者 せいじん : 2005年10月20日 22:49

>動きが小さければ中間フレームを抜いても問題ないと思います。まぁ程度問題ですが

ぬぉ
現仕様でフレーム間の補完枚を変えたりできたりするんでしょうか。
めちゃとりちがえてたらすいません。

せいじんさま
お褒め感謝です。
ちなみにコレのモーションもCATでつけてます。
作例だけじゃなくて作品作れるといいんですがー
がんばりますー!

投稿者 dokon : 2005年10月21日 19:13

コメントしてください




保存しますか?