« 2006年07月 | メイン | 2006年09月 »

2006年08月30日

日記とか進捗0830

wop0012.jpg
テクスチャ開いてスキン入れた。
テクスチャはまだ途中。頭の大きさ、バランス悩み中。
どんな服着せよう~。

以下雑記

自宅の引越しをしていかに自分がゴミの中に住んでいたかを実感したわけですが
今度はゴミの処分費用にびっくり。
周りに聞いてもあまり驚かないし…そんなものなのかっ…

丸々家のなかをホジクり返してるとZIPドライブとかmacフォーマットの128MOとか発見。
中を見たいのと、見る手間(またはすでに不可能)を秤にかける間も無くゴミ箱に直行してしまう自分にはたと気づいて、デジタルデータはなんと軽いのかと、ちょっと考えこんでみた。
同様に片付けといたCD約600枚~。結構カビが、、似たような保存状態のLPはいまだいけそうなのを見るとデジタルデータは以下同文。

絶えず新しいもの、手に届くようにしてあるものにだけ価値があるのはわかるんですが
正直、見れたとしてもゴミなことに変わりは無いわけですが、ある日振り返られないのってちょっとコワいとも実感したり。
それとも振り返るような無駄な時間使わないからNOPなのかなぁ。

投稿者 dokon : 19:43 | コメント (3)

2006年08月28日

進捗とか

wip0010.jpg
進捗、いわゆるキャストオフ仕様のモデルにしつつ製作中。
いろいろ服着せたい仕様にしようと、

ひぐらしデイブレイクを購入。
ムービーパートの口のモーフィング、同形状のサイズ変更によるクチパクが
素晴らしく違和感無くいいかんじでした。

Zガンダム映画DVD星の鼓動は愛。購入。
バッドエンド(テレビ放送分)知ってるとちょっと解せない感じです。
3部作分の労力かけるなら御大には新規映画1本作ってほしいんですが、
やっぱそういう風にお金は動かないものですか…

あまりに安かったので衝動買いした。
も少ししたらAMDで組もう、、

FF3見せてもらった。
ムービーの2画面扱いもローポリもすごいすなぁ。

投稿者 dokon : 20:02 | コメント (0)

2006年08月24日

日記0824

http://www.shusaku.co.jp
ポポロンさんのアニメが終作のトップを飾ってますよ。

http://homepage2.nifty.com/Idea/
アイシアすげぇ。

http://ww36.tiki.ne.jp/~t97siki/
六角S5オリキャラDL可能。かわいいす。


http://www.animetopics.com/news/output.php?news_seq=7470
メロウリンクDVDボックス来た!
待っていたのは自分だけすか。
新シリーズボトムズ始まるらしいので猟兵の活躍にも期待したいです。
一気にボトムズDVDBOXがほしくなってきた。

これはwzero3ユーザーでは常識なのかもですが
PCモデムとして使用する場合、初期prinの設定をそのままPC側で再現すれば、追加プロバイダの提携無しにインターネットも(willcom無関係の)メールも使用できますね。
タブレットPCと併用で結構便利良い環境に、
モデムとして使用する場合は240kbpsで接続する模様です。Gyaoとかはさすがに無理でしたが、普通のメールウェブなら意外と十分。
ちなみに接続までの時間は10秒くらいかなぁ。

面白かった漫画
粟岳高弘鈴木式電磁気的国土拡張機
全年齢対象ですがエロかったです。
…問題はそこではなくて、薄着の少女と、コンクリの侵食した野原と、宇宙人という圧倒的に少ない対象物で十分にSFな世界観を出してるところ。
かといって文章で理詰めにしてるわけでもなく。

http://awatake.cocolog-nifty.com/awatdiary/
作者様のサイト。

自宅の引越ししてました。
初めてのコンクリ集合住宅。
前住んだことある集合住宅は風通しのイイ木造2階建てでしたw

木造と比較して便利も不便もあるですが、
畳がメチャ薄のダミーでほぼコンクリと同様の固さってどうなのだろう、
あと集合アンテナUHF見れない、、、
その上コンクリだから室内アンテナ立てても受信できなかった、、
しばらくさようならテレ東系アニメ、、

あとRX8ATがやっと6速化
http://response.jp/issue/2006/0822/article85112_1.html
発売後3年にして6速化ですか、、
4ATだと偽マニュアルシフト試すことはほとんど無いので
うらやましいなぁ。
サンドベージュのシートもおしゃれだー。

投稿者 dokon : 09:29 | コメント (2)

2006年08月13日

新幹線

コミケ帰りにピッチで新幹線から更新のテスト。
アンテナがついてる期間を流れ星通信さながらに辛抱強く待てば結構使えるかも、
コミケは余りの人の多さに面食らいました。数的にはワンフェスの3倍ですが、それ以上のインパクトでした。
壁際サークルの非情な列に驚きました。炎天下一時間近く並んでる様相、、、

とりあえず目について並んでなかった同人誌を買ってみたり。
なんかいろいろおもしろい話を聞いたり、
とりあえずいろいろとモチベを拝領しましたよ~
お酒もおいしくいただけました~
すでに閉店してたところがあったのが心残りです。

投稿者 dokon : 21:57 | コメント (2)

2006年08月12日

線2とか

facen1.jpg

やっぱディスプレイス+マップ(または頂点カラー)反転マップのほうが思い通りの線が出せる気がしてきた。あとはコントロール次第で口線が自然に出れば、、
ちょっと方向性が見えてきた。

finaltoonはテクスチャフォールオフツールとしてつかうかっ。

ハーヴィークランペット見た。22分に人の人生を見た。
面白い。こういうものを消費する土壌が日本にもっと育つとまた違うんではないかと。
ハーヴィー・クランペット

どれみドッカーン49話(細田守回)みた。どれみはこれと44話しか見てないですが、、
次はこのノリで映画化お願いしますというか、本来4年の長寿番組の集大成としてみるべきトコロだと思うんですが、これだけ見ても寒気来ましたよ。(幼年時代ズームバックのところ)
むしろこれだけ見て寒気くるおっさんには寒気ですか、、
すごい単純な友達同士の話なのに、手の温度差とか雪の演出とか脚本の穴というか余白の部分でかなりの厚みをだしてるなぁ、と
想像の友達の台詞におびえるところとか楽器練習中の時計と台詞のかみ合わせ具合も素敵でした。できるものならまねしたいです。

職場のそばで世界コスプレサミットしてた。
サミットとは言うものの猛者はいまごろ有明にいるのでは??なぜかぶってるんだろう、、
というわけでコミケいってきますー。はじめてなのでドキドキすよ。

投稿者 dokon : 22:56 | コメント (2)

2006年08月10日

日記0810

rk007.jpg

StarWarsEP3をようやく見ました。
デザインを無理やり過去のものにつながるように仕込んでるのはすごいす。
引きの絵はイメージボードみたいですごいきれいでした。
ベイダー卿がマスクかぶったオチが悲惨すぎです。

時かけつながりでおじゃ魔女どれみドッカーン40話みた。
本当まんまですね。時かけ気に入った人は是非みるべきかと。
デジモン僕らのウォーゲームも見た。
アニメーターの演技で見せるところとか、やっぱいいなぁと。

投稿者 dokon : 17:25 | コメント (2)

線の太さの強弱とか

松井さんのところで見た、ディスプレイスで線の太さの調整をするテスト。
口に変な線が、どうすればいいんだ、、
瞳の造作もハイライトと瞳テクスチャを別に、
flash8を買ったので、flashで貼ってみた。こーデックとか関係なしに貼れるのはいいすな。軽いし。

投稿者 dokon : 17:15 | コメント (0)

2006年08月08日

仕事で東京

CAT2.5が発表されていました。
肘に関する説明はありませんが、リグの仕様が変わるようなことが描いてあります。

rk005.jpg

金曜日は名古屋な3Dな方と飲み会してました。
沖縄料理はやっぱりうまいです。
MDXで削りだした型を見せてもらいました。
写真で見るよりぜんぜん高い精度です。(ただ横断面は要加工か)
ワンフェス出たくなりました。
とりあえずコミケを覗いてから何するか考えようかと。
(実質的には映像つくりたいんですが。)

日曜日はナレーション撮りにで東京に行ってきた。
やっぱ演技に厚みのある声優さんは生で聞くと結構な迫力。
いつか自分の作品でもお願いしたいです、、

結局8月は毎週日曜日東京に行くことになるのだろうか、、
交通費だけでどえらいことに、、(たいへんなことに)

マインドゲーム見た。実は購入半年以上未開封でした。
強烈な個性で面白いですが、正直2時間は疲れました。
でも面白かったです。

私的アマゾンリンク。
やっと発売。ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション

投稿者 dokon : 14:38 | コメント (2)

2006年08月03日

時かけゲド

仕事を休んで「時をかける少女」と「ゲド戦記」を見てきました。
どちらも情報はかなり遮断した状態で見てきました。(下馬評はいろいろみましたが)
細田監督VS吾朗監督。

ぼちぼちネタバレ。

どうでもいいですが
映画のはしごをする上でwzero3がかなり役立ちました。

「時をかける少女」は面白かったです。たまらん。
中学生以上全年齢対象。
話の作りも展開もレイアウトも動きもオチも良かったですよ。
時間飛行という素材をして、相対する「意思の大切さ」をきれいにかいてました。
印象的なカットも多数。たまんないです。

「今」をしっかり描きだしてて素晴らしいリメイク(?続編?)だなと、
公開してるところ少ないので、走って見に行っていただきたいです。
不満がゼロでは無いですが限りなく100点に近いすねー。

気に入ったら「ワンピースオマツリ男爵」もおススメです。


「ゲド戦記」のほうはワケあって10分遅れで入場、
狼に追い回されるところからみました。

ジブリがどうとか置いといて
テーマ以前に長大な話を2時間にまとめられ無かったのではなく、
2時間という時間を使いきれなかった感じがしました。
あと絵が全部スナップショットみたいな雰囲気で、
鳥瞰も俯瞰も、遠い絵も、寄った絵も無いです。窮屈な感じがしました。

ジブリかどうかは置いといて、
アニメ的カタルシスを求めると確実に裏切られます。
演劇的な演出が理解出来る人で、原作知ってる人は楽しめるかも、、しれないかなぁ。

投稿者 dokon : 19:31 | コメント (5)