« 2006年06月 | メイン | 2006年08月 »

2006年07月28日

wzero3es

rk004sma.jpg
鉛筆落書きにPS彩色。

ダブルゼロスリーes買った。
結構普通にブラウジングできます。mixiも見れます。

ただ、一日中PCの前に座りっぱなしな仕事でなおかつ通勤はほとんど車という人間にこのデバイスがどのくらい意味があるのかまったく不明というか、まさに衝動買いというやつかとか。

キーボードは意外と打てるんですが、スライド機構にちょっとアソビがあり、ぎゅっとすると多少たわむのでちょっと怖いです。

http://www.tri-star.co.jp/products/game/d-basic/index.html
これってつかいものになるのかなぁ。

以下どうでもいい雑記。

willcom携帯に関しては電話機能はほぼオマケの癖に
かけ放題にしないとデータ定額利かないのはかなり不満です。
昔自宅でairH使ってたときはアンテナぜんぜんだったのに、
今回のは全然不満ないかんじです。(人口カバー率99%の中に入れたのか)

macromediastudio8買った。
フューチャースプラッシュのころは1万円だったんですが、
偉くなったすなぁ>フラッシュ。
でも640X480サイズ以上の再生は意外と強いみたいすね>フラッシュのムービー
http://panasonic.net/experience-color/flash.html
参考フラッシュ。基本機能以外にもいろんなことしてるんでしょうが、、

ゼーガペイン17話みた。
詰め込みまくりな回ばかりで面白いです。
主人公たちが復元者の技術を利用して実体を得るのが
落としどころかと思ったんですが、
復元者のあの無敵具合を見ると、

個体は理論上死なないけど劣化コピーを続けるしかない無限の生命を取るのか、
個体は確実な死を迎える代償に、突然変異を誘発させる有性生殖を取るのかという
ところまで詰め込むのかなぁとおもいました。

結局死を受け入れるか受け入れないかを描かないと
肉体を持ったところで同じことというか。
実は12話からちゃんと見てて、昨日11話をみたんですが、
11話のボリュームはすごいすな。

xqsさんの日記>ヤフオク>売主さんのページで発見
http://yaplog.jp/l-drops/
人形にクラクラする人の気持ちがまたわかりました。

8月6日に声取りで東京、8月13日にコミケ覗きで東京。
電車賃もったいないー。

日本刀をモデリングする人むけリンク
おさるの日本刀の豆知識
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/osaru/
日本刀販売店(銀座長州屋)
http://www.choshuya.co.jp/
刃紋とかわかっておもしろいです。
しかし高いすな。>日本刀
あたりまえか。

投稿者 dokon : 09:39 | コメント (0)

2006年07月25日

タブレットPCの縦書き不具合

どれだけの人が必要かさっぱりですが、
たかにゃんに教えてもらった。タブレットPCでsaiの縦書き不具合を直すdll。
http://mi2.mine.nu/~moegoto/
のフリーソフトのところ。ソースもある模様。
イラストもスバラシ。
タブレットPCを使用しててsaiを使いつつなお、縦書きしたい人専用。

おいらのversaProはすでに経理専用マシンになっているのですが復活、、できるかなぁ、、

今までの1年はずーとモデリング>UV>モーションの繰り返しだったんですが、
この一ヶ月テキストファイルしか触ってません。

これ見たらガンソードDVD猛烈にほしくなりました。ほしいよエルドラの左足。
http://asumanga.sakura.ne.jp/dvd/gunsword10/pricilla.htm
すでにAT-Xで3回くらい見てるんですが、、
ガンソードさんと合わせ技なのが揺れます。

ダンガイザーみた。すごいモーションすなぁ。
作画に監督の名前があった。

コナミのフィギュアと連動するオンラインサービス。
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20060713/busou.htm
デスクトップでコネコネポーズをかえられる模様。

公開前からこき下ろされてる某アニメのCMなんですが、
ホットペッパーのCMと同じ空気を感じるのは自分だけでしょうか。

盆前に一杯やりたいなぁ。

投稿者 dokon : 12:56 | コメント (3)

2006年07月18日

CATAVIDに買収

愛用プラグインCATがAVID(softimage)に買収されました。
アナウンスを読んだんですがSIにCATの機能が乗るまで開発、販売、サポートを続けるのか、
それ以降も続くのかイマイチ読解力不足で不明です。

CATのフォーラムにはmax版がどうなるのかの声が上がってますが、
いまのところCEOからの返答らしきものはなかったり。
噂的にmax9の64bit化に対応できないからじゃないの?なんて話も。
開発の人はSIに行っちゃう様なこと書いてあるのでcat3は拝めそうにないのかなぁ。

CAT2には結局なじめなかった自分ですが、(ていうか皆さん膝どうしてるんでしょうか)
CAT1.4にはいまだにお世話になってるし重宝してるわけですが、
サポート一方的に切られたらそれ以降はレジストも出来ないんでしょうか。
mbでもそんな話が出ましたがその辺最近のオンラインオーソライズするソフトは無茶怖いですね。

しかしCAT2のマイナーアップグレードで肩透かしを食らい続けた自分ですが、
応援していただけにカナリ寂しいです。
肘膝は解決しないまま開発終了?>2.0
CATMUSLEは一緒に持っていくのかなぁ。

お客さんがSI使ってるんでSIを購入する選択肢もなくはないですが、年間サポート高すぎるなぁ。
あと結局膝が直ってなかったら使えないし。

追記
http://www.borndigital.co.jp/software/CAT/
ボンデジのページに日本語でイロイロかいてありますが、
英文アナウンスとの内容の差は何なんだろうー。

安心していいのかなぁ。

投稿者 dokon : 23:34 | コメント (2)

2006年07月14日

近況

97式3号さんのところで六角のセイバーさんアニメーションが。(魚雷置き場にAVIがありました)
http://ww36.tiki.ne.jp/~t97siki/
まじめな話、あの機能でアニメつくれるのはすごいです。

一日待ちな雰囲気だったので弱点探しのために描いた。(saiで描いてPSCS2で塗り)
sketch001.jpg

UVならちまちま描き続けられるのに2D絵だとなんか気力がぬけるのは
何故なのかなぁ。

CATの話。
むかつくCAT2.0の肘ですが、
mixiのいのもとえーじさんの日記によるとCATメニューのapply maxIKを使用してHDIKソルバを埋め込むと
肘の問題がかなり解決されます。(くりくりまわせます)
ただレイヤがふえるしバギーな動作もあるっぽいのでやっぱCAT1.4から移れない雰囲気かなぁ。

おさるの日本刀豆知識
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/osaru/
日本刀の誤解やディティールの疑問がイロイロ氷解しました。

以下雑記。

RODのOVAを見直した。
かみちゅと比べると猛烈に荒削りだけどやっぱ面白いですねー。

ゼーガペインが面白いです。
キョウとシズノは50年来の連れ添いだったんでしょうか。
リョーコの声のひとはリアル17歳だったのか!

ちょこッとシスターみました。
EDラス付近のカットはかなりすごいことになってました。
いもうと自体の人格全否定にも見える設定は何かオチがあるんでしょうか。やっぱないのだろうか。

蟲師DVDをぼちぼち見てます。
面白いです。

友達にブルーノートのアルバムでいいのはないかと聞かれたので
コルトレーンのブルートレインをとりあえず薦めた。
昔聞いてたときはカセットに入れてたので、数枚買った。
GiantStepは何回聞いたかわかんないけどやっぱいい。
でも気温37度で聞くものでもないなと思いました。
友達にはブルーノートでなくアトランティックなので薦めなかったけどこっちもいいよう。

投稿者 dokon : 18:03 | コメント (5)

2006年07月10日

いきつぎ

rk01.jpg

仕事伸びた。
ちょっとだけ暇ができると嬉しいなぁ。ていうか心の余裕はできました。

saiで描いてみた。そろそろ販売してほしいです。
使用制限日数過ぎるとレイヤ保存不可になるし、

とりあえずリンクの更新が先でしょうか、、

投稿者 dokon : 23:25 | コメント (2)

2006年07月03日

すごいの

http://homepage2.nifty.com/Idea/
sio29さんのBBSで発見
前紹介した東方3Dの方のところに
すごいセルシェードのムービーが。
レイアウトがいい感じです。回想シーンもイイ。

、、仕事がまた伸びた雰囲気。そろそろ一年です。
コミケ日曜のぞきにいけそうです。初コミケ見物。

パワパフZをみました。
変身シーケンスかわいいです。

投稿者 dokon : 09:59 | コメント (0)