« 近況 | メイン | タブレットPCの縦書き不具合 »

2006年07月18日

CATAVIDに買収

愛用プラグインCATがAVID(softimage)に買収されました。
アナウンスを読んだんですがSIにCATの機能が乗るまで開発、販売、サポートを続けるのか、
それ以降も続くのかイマイチ読解力不足で不明です。

CATのフォーラムにはmax版がどうなるのかの声が上がってますが、
いまのところCEOからの返答らしきものはなかったり。
噂的にmax9の64bit化に対応できないからじゃないの?なんて話も。
開発の人はSIに行っちゃう様なこと書いてあるのでcat3は拝めそうにないのかなぁ。

CAT2には結局なじめなかった自分ですが、(ていうか皆さん膝どうしてるんでしょうか)
CAT1.4にはいまだにお世話になってるし重宝してるわけですが、
サポート一方的に切られたらそれ以降はレジストも出来ないんでしょうか。
mbでもそんな話が出ましたがその辺最近のオンラインオーソライズするソフトは無茶怖いですね。

しかしCAT2のマイナーアップグレードで肩透かしを食らい続けた自分ですが、
応援していただけにカナリ寂しいです。
肘膝は解決しないまま開発終了?>2.0
CATMUSLEは一緒に持っていくのかなぁ。

お客さんがSI使ってるんでSIを購入する選択肢もなくはないですが、年間サポート高すぎるなぁ。
あと結局膝が直ってなかったら使えないし。

追記
http://www.borndigital.co.jp/software/CAT/
ボンデジのページに日本語でイロイロかいてありますが、
英文アナウンスとの内容の差は何なんだろうー。

安心していいのかなぁ。

投稿者 dokon : 2006年07月18日 23:34



コメント

CAT2.5と3.0開発中でMax9版リリース予定ということは
当分は大丈夫そうですね。
SIにどのように統合されるのかが気になります。
SIGGRAPH前でアワタダシイですね。

あと、誤解をまねくカキコミして申し訳ないです。m(__)m

投稿者 nanaseG : 2006年07月19日 15:52

どもですー。
たしかにボンデジのコメントを見るに当分は大丈夫そうですね。

SIには開発中のfaceROBOTとくっつくんでしょうか、
気になりますねー。
10年位前にSIGGEAPH行ったんですが、またいきたいなぁ、、

投稿者 dokon : 2006年07月19日 16:44

コメントしてください




保存しますか?