« wzero3es | メイン | 仕事で東京 »

2006年08月03日

時かけゲド

仕事を休んで「時をかける少女」と「ゲド戦記」を見てきました。
どちらも情報はかなり遮断した状態で見てきました。(下馬評はいろいろみましたが)
細田監督VS吾朗監督。

ぼちぼちネタバレ。

どうでもいいですが
映画のはしごをする上でwzero3がかなり役立ちました。

「時をかける少女」は面白かったです。たまらん。
中学生以上全年齢対象。
話の作りも展開もレイアウトも動きもオチも良かったですよ。
時間飛行という素材をして、相対する「意思の大切さ」をきれいにかいてました。
印象的なカットも多数。たまんないです。

「今」をしっかり描きだしてて素晴らしいリメイク(?続編?)だなと、
公開してるところ少ないので、走って見に行っていただきたいです。
不満がゼロでは無いですが限りなく100点に近いすねー。

気に入ったら「ワンピースオマツリ男爵」もおススメです。


「ゲド戦記」のほうはワケあって10分遅れで入場、
狼に追い回されるところからみました。

ジブリがどうとか置いといて
テーマ以前に長大な話を2時間にまとめられ無かったのではなく、
2時間という時間を使いきれなかった感じがしました。
あと絵が全部スナップショットみたいな雰囲気で、
鳥瞰も俯瞰も、遠い絵も、寄った絵も無いです。窮屈な感じがしました。

ジブリかどうかは置いといて、
アニメ的カタルシスを求めると確実に裏切られます。
演劇的な演出が理解出来る人で、原作知ってる人は楽しめるかも、、しれないかなぁ。

投稿者 dokon : 2006年08月03日 19:31



コメント

やっぱ世間の評判どおり「時かけ > 越えられない壁 > ゲド」でしたかw
ゲドのムービー評価欄みるとゲドに払う金あったら時かけみとけ!って書かれてましたからねw。時かけはすごく評判良いみたいなのに上映館が少なすぎですよね。東京でもたった1館だけ(しかも夜はやってない)ですから!。ボクも上映終了してしまわないうちに観たいと思ってます(時かけの方ね)

投稿者 かわべ : 2006年08月04日 00:31

東京でレイトショー決まったみたいです。
http://www.cinemabox.com/schedule/ikebukuro/soon.shtml

http://www.cinemabox.com/schedule/shibuya/soon.shtml
もちろん時かけのほうですがw

付け加えるとゲド戦記では
明確な罪を犯したものがその告白だけで免罪され、
助けを請うものが炎で燃やされます。
これを子供に見せるのかと思いました。

あと作ってる人々は、楽しんで作ったんだろうかと。

駿監督は途中退席な上に、「よかった」と言われたそうですし。
(鈴木敏夫ブログより)
ジブリのブランドを守る人はもう誰もいないのかと、

投稿者 dokon : 2006年08月04日 16:35

時をかける少女はみたいでス~♪

…ゲド戦記は… イケマセンでしたかに?(笑)

投稿者 ポポロン : 2006年08月06日 10:21

時をかける少女は誰が見ても十分楽しめると思いますよー。
無論、変なおじさんでも見た後はいい気持ちで帰れると思いますw

ゲドさんは見た後で話題にはしやすいですが、
いい気持ちにはなりませんなあ。
原作読んでみたいとは思いますが、
原作既読者の意見はもっと散々らしいです。


私信:ジョエルベストかってキタですよw。

投稿者 dokon : 2006年08月06日 20:13

>ジョエルベストかってキタですよw
ヽ(´▽`)ノ

…わたスも懐かしさ爆発で聴きまくってまス♪

投稿者 ポポロン : 2006年08月08日 00:37

コメントしてください




保存しますか?