« 2005年07月 | メイン | 2005年09月 »

2005年08月30日

キンキョ

近況とか
qG2通販はじめました。
ご興味あるかたよかったらどうぞです。

コミティアに開始早々いらした方がいらしたそうで、ありがとうございました。
イロイロと励みになります。

最近入った仕事が面白いです。わずか3日で左肩がパンパンです。
このあと何ヶ月も続くんですが大丈夫だろうか、、<自分の肩

ペケポータの最新版の動作がちょっと変なんですがドコに書けばいいんだー!

OVAアッセンブルインサートをみました。面白いです。
ストーリーはまあどうでもいいとして音楽だけは80年代後半なのでかなり恥ずかしいです。
井上喜久子さんのデビュー作なんですかね?、、1989年の作品ですが。
コルク鉄砲の先を撫でつつ詰めるなんて演技は今のアニメじゃなかなか無いかなとか。
12コマくらいでカメラが主体の周りを回ったり、やりたい放題です。
動きに力はいってて面白いですよ。
途中のスポナミンのCM、無かったことにならないのがお察ししたいところです。
突然割り込んでくるからぽえみいよりビックリです。

最近はクラッシャージョーだのどうぶつ宝島だのバブル崩壊以前のアニメを見ることが多いス。
動かすことが楽しい!的な演出って良いなぁと、
断じて懐古趣味じゃないんだ!と思いたいお年頃です。

こっから下は私的アマゾンリンクつき、

トップランナーの再放送をみました。
熊谷和徳氏でした。
めっさグレゴリーハインズぽいと思ったら、映画「タップ」でその道に入ったという筋金入り、
冒頭の監獄のシーンカッコいいんです。ほかのタップシーンもいちいちかっこいい、
走りながらリズム刻むのかっこよすぎ、お願いですから横からアップでお願いします。正面だと動きわかんない。
ラスのタップシンセは当時はかっこよく見えて相当嵌ったンですが、今見ると醒めるかなぁ、とか

グレゴリーハインズ氏は昔、宝の焼酎のCMで「ショッチュゥ!」と
叫んだり、映画ホワイトナイツ 白夜でちょっとだけ
タップしたり、コットンクラブに出てたり結構な映画人。
TRのインタビューで2年も前に亡くなったということを聞いてちょっとショック。
でも熊谷氏のスタイルはかなりホーフツとさせて良かったです。
DVDでたら買おうと思ったら出てるのか、TAP THE MUSIC

ちなみにホワイトナイツは結構名作だとおもうス。亡命映画好きな人は是非。
古い映画だけど今年に入ってから出たのか、
ビソツキーの曲に合わせて豪華な劇場(キーロフ劇場?)で踊るシーンが印象的ですよ。
最期のオチも結構好き。チャイコ最高。

主役のリアル亡命ダンサー、バリシニコフの最終公演を昔見に行ったことがあります。
バリちゃんソロで音一切無し、照明一本のみ、30分間踊りづめ、
BGは自らのトゥシューズの擦れる音のみ、
数千人の観客は30分無言という結構壮絶なステージでした。正直見てるほうも異常です。
ちなみに自分ひとりでいったんですがね、そういう場合となりもやっぱり一人客で、
やっぱ強烈に好き物そうな女の人が座ってて、一喜一憂大泣きしながら舞台見てました。

ちなみにこっちのエトワール デラックス版はバレエに興味のある人は必見ですよ。
親戚に差し上げましたが、やっぱもう一度買おう。デラックス版でてるし、
パリオペラ座の普通の日常を撮ってるだけなんですが、すごい濃いです。
どのくらい濃いかというと、血豆破れまくりのつま先をトウシューズに押し込むくらい。
現実はドラマより凄いなと。ドキュメンタリーとしても良い出来だと思います。

あーついでにバレエ映画といえばやっぱ赤い靴ははずせないと思うんですが、
今見ても面白いかなぁ。謎。なんか500円版もあるみたいですね。
高校時代にビデオで擦り切れるほどなんども見ましたが、大学に入ってから友達に貸したら
全く別に編集されたそれなりに擦り切れたテープで、、、まあいいんですが、、

薦められてたダンシング・ヒーロー見ないと!

なんとなくバレエ漬けにしてみた。

投稿者 dokon : 23:24 | コメント (0)

2005年08月26日

コミティアとか

ilord.jpg

2005年8月28日(日)11:00~15:30
有明・東京ビッグサイト東3ホール
スペース№ F03a
サークル名: TRI-GEO
bee5さんと一緒企画。

現場でご意見頂戴したので補足:ロボの企画はクレイマンさんとのコラボです。
ガレキ欲しい方はこちらをご覧あれ

自分は今週いろいろ押してしまって(たぶん)行けないんですが
上図のようなカードのようなもの9種類にココのアドレス書いて「ご自由にお持ちください」でおいておきますー。
、、持って行ってくれるかなー
コラボな可動素体も展示予定~

キュートジオメトリー2も少しだけおいておいてもらう予定です。

ホントはインクジェット本作るつもりだったんですが、
いろいろ重なって何にもできませんでした。

ついカッとなって、Cintiq21買った。
実は2回キャンセルかけたんだけど3回目は間に合わなかったです。
Cintiq1700はぎりぎり使えない印象だったんですが、これは快適。
でも相変わらず画面端ではズレます。
メンタルな絵描きにはつかえないですかね。
これで六角大王>max>bodypaintは楽しいです。

ついカッとなってHDナビ購入。
初めてのカーナビ。
適当に仕込んだ目的地キャンセルの仕方がわかりません。
ずーっと同じ目的地に向かおうとしてます。

TV用フィルムアンテナもつけたんですが、やっぱテレビはみないのではがそう。

ついカッとなってスーパードルフィーほしいんですが、
ココだけは我慢をしようかと、
名古屋ボークスはあまり立ち寄らないようにしようかと、

投稿者 dokon : 07:44 | コメント (3)

2005年08月22日

WF記 夏

前日入りでWF行ってきました。

用意した枚数は配布用に160枚(+進呈用25枚づつ)
液晶モニタと台を抱えて車に3人ほかは全部荷物。後部座席はPOPで断頭状態です。
おもいと高速はなかなかブレーキが利きません。こわいです。
後部座席は前が降りないと降りれません。やっぱ怖いです。

15時ごろ有明ワシントン到着>秋葉原徘徊>台場小香港の台湾市場で飲んだくれ。
ここは何度足を運んでもおいしいとおもいます。
満足して就寝しました。

翌日7時半に会場に入り、準備開始、
3人なのであっというまに準備完了、
でもしかしデモ用に用意したミニATXのマシンがすぐ落ちる>電源入らず に、

どうも急ぎで6600GTを付けたら電源不足ぎみが今今発覚。
かといってオンボードはアナログポート、モニタはDVIのみ、、
さあ電源を買いに行こう!というわけで9時にzeonくん電源を買いに走る。
昨日秋葉原いっといて良かったですよ。

で、仕方なく予備機のノートを出してデモるも液晶のケーブルがDVIDしかなく
モニタとつながらない、、、で開場。、、液晶モニタは真黒です

おなじみのディーラーダッシュを眺めつつ、デモ画面のないまま声だしするのも
はばかりがあり、ちょっと涙目モードに、

とおもったら、「先回も買ったんですよー」とディーラーぽい人が買ってくれた。
良かったー。

みんな奪取に忙しく、21インチ液晶に電源が入っていないこともあり、
足を止める人も少なく午前中が過ぎていきます。でも少々売れました。

突然歩いてきて「ヘブンさんのはないのか!」と声を荒げるひとが、、
、、mmviewerなら入ってますよー。
11時半ゴロ、本体電源到着>液晶の電源が入る。
適当動かしてると結構足が止まる人が増えてきました。
でもやっぱり落ちるよこの電源。定格出てない感じだっ。

びっくりしたのが、「先回のように動かないのか?」と聞いてきて買わない人が10人くらい。
特に機能がなくてもやっぱ大事なのか>アニメ機能。
別に関係各所に要望とかではないですw

ワンリセないから買わないという人も数名。言わなかった人も含めるとどっちも相当いるのかなー。

ヘブンさん登場。
「ヘブンさん目当ての人が買ってくれなかった」と
謎の言いがかりをつけようかとおもったけどやめました。

昼過ぎぐらいに順次参加者の皆さんや、見知りの皆さん登場。
すっかりブースが人だかりに、人がちょっといるとやっぱ他の人ものぞいていきますね。
親しい人にdokonのエロイのはないのかと問いただされる。こんどつくります。

立体物はポリゴニアさんとかMDで書き出したロボデータとかいろいろ買いたかったんですが、
zinくんがまわってきたぐりむろっくさんの凛だけ購入。
タカニャンがグッスマの黒忍を買ってからキタ。きっとボクの為に買ってきてくれたんだw
ほとんどブース回ってないのでニュースサイトで見ましたよ。
EVAスーツに花ほしー!!

17時まであるんですが、13時以降はお客さんも増えていままで東奔西走して並んでた
皆さんも多少目を留めるようになり、ぼちぼち売れました。

先の液晶の問題ももちろんですがパッケージングやPOPなど、
さすがに20人になると先回の10人と同じじゃまずいよなとおもいました。
とおもってたら某氏に突っ込まれました。
運営側努力であと何割かは売れたのではないかと
いろいろ反省点も少なくありませんでした。
次回に生かしたいとおもいます。

恒例の拍手のあと会場をあとに、

新宿コマあたりの飲み屋に、
飲み屋のキャッチが怖いです。

ヘブンさんかわべさんしらゆきさんまついさんりゅうしろうさんほしさんぜおんくんなみへいくんいぬたかさんたかにゃんじんくんびごさん自分がメンバでスタート
きっとぬけてません。抜けててもわざとじゃないですすいません。

音頭をとって最初の一杯。
昼抜きな上数時間ぶりの水分です。
一気にのんだら喉がおかしくなるかとおもった。
ていうか呼吸つらすぎで結構やばかったです。
2杯目はウーロンでひとやすみ、
なみへいくんのデータ、羽の脈がモデリングと聞いてびびる。
なんか野球の話で盛り上がってる。

名古屋組は20時前に帰り。
自分も名古屋ですが明日車で帰りますということで2次会へ

天狗でいいじゃん>ワタミのがうまい>でもワタミ満席>やっぱ天狗へ
サワーを頼むもただのトニックウォーター
炭酸すら怪しいです。

比較的技術よりの話で盛り上がる。
パナのノートにインチュ2をつないで講義開始!
モデルのボーンの話とか、
アニマスがイイのは良く存じてるんですが、落ちなければねぇ、とか
コミケの傾向とかいろいろ聞きました。
いまだにいったことないので行ってみたいです。>コミケ

やっぱワンダや限定に弱いかもとか先回の完売の背景にはあるわけだったり、
制作側的にはこれでいいのか的アニメ機能でもお客さん的には喜んだり、
本質的な質の向上というのは一番重要だとおもうんですが、評価の基準は
それ以外にもいっぱいあるわけですなー。といろいろ考えさせられました。

協力してくれた皆様、協力を考慮してくれた皆様、
そして買ってくれた皆様。本当に有難うございました。

次年の2月は自分の一身上の都合でイベントとか出られないので、
WFも出られないのですが、いろいろ踏まえてまた次回を考えてみます。
デジタルフィギュアな波が目的な訳で、
買ってもらう=知ってもらう努力はいろんな方向で惜しみたくないなとかおもっとります。

でもHPはしばらくアニメよりになりますよー。

投稿者 dokon : 13:57 | コメント (2)

2005年08月20日

いってきまーす。

それでは有明へ行ってきますー。
前日入りー

投稿者 dokon : 09:15 | コメント (3)

2005年08月09日

進捗0809

qg2ils.jpg
qG2進捗、普通のバージョンも作る予定す。
テクスチャ焼き付けてからボディペイントで描けるの便利。

lgtcng.jpg

夏の陽気を意識してハゲシめのライティングにしたんだけど、
フィギュアと割り切るならこっちのほうが自然よねぇ、、


hina-mitsu.jpg
ヴァーチャルビューティ展用イメージというかWF後にいろいろ動くようになる人タチ。
デザイン的にはこんなもんかなぁ。

投稿者 dokon : 00:19 | コメント (0)

2005年08月03日

進捗とか0805

two1.jpg

進捗、
ヒナタとミツキ、ほぼ確定、
ボーン調整ポーズをちょいちょい触っただけなのでポーズは別につきます。
明日送ればバーチャルビューティEXPOに間に合うかなぁ。背景いらんかなぁ、、
明日はコレのポージングとqG2の最終調整だぁっ。

ヤノベケンジのキンダガルテンみてきた。
http://www.museum.toyota.aichi.jp/japanese/exhibition/yanobe/index.html

8mのロボットが可愛いんだけど相当怖いです。
巨大ロボットとはこれほどに怖いのかと、
たまに動きます。子供泣いてました。
順路に沿うと上から見下ろせるんですが、見下ろすと巨大なミニチュア感がいい感じ。
でもやっぱり寒気するほど怖いです。
展示は猛烈に少ないですが愛知近郊で車持ってる方は見に行く価値があるかも、
予想以上に怖くてアートな感じでした。

投稿者 dokon : 19:05 | コメント (0)

CATtoXfile

CATのモーションをXfile化する方法。たかにゃんと共同作業にて、
http://www.quest3d.com/index.php?id=102
ここからmicrosoftが出してるXfileexporterを拾う。
max7ユーザでもmax6版で大丈夫。
max7版はソースで提供されてますが、コンパイルして試しましたが違いは判りませんでした。

0フレームはTposeにしておく。骨の名前はハイフン不可

スキンの頂点を焼き付けて保存後、スキンはずしてモデルだけXfile書き出し。

骨だけの最小限構成にし、骨をすべてレンダ可能にしてxfile書き出し。

皮のxfile読み込みおよび、骨のxfile読み込み。

皮にスキンモディファイア適用>焼付け頂点読み込み

ペケポータでアニメーションSET

ペケポータで書き出し

多分コレが最短か、、それでも長いなぁ、、
CAT2.0で突然Xfileexpoterついたりするんだろうなぁ、、

quest3Dのサイトのとある場所にはアレなファイルがあるけどアレはアレなんだろうなぁとか、

投稿者 dokon : 18:47 | コメント (2)

2005年08月01日

WIP0801

2shotexport.jpg

デザイン迷走中。
赤はあたま重すぎかなぁ、前のほうがいいかなぁ。

名前はヒナタ(赤)さんとミツキ(青)さん。
allaboutのVRビューティエキスポに出てもらう予定です。背景作らねば。

スカートはどっちもクロスシミュなんですが
青の子みたいに変形してるとなかなかいい長さになってくれませんなぁ。
こればっかりはトライアンドエラーか。洋裁の本とか買うとわかるもんでしょうか。

投稿者 dokon : 16:41 | コメント (0)