« 2005年06月 | メイン | 2005年08月 »

2005年07月28日

WIP0728等

ironld001.jpg

並べつつ青い服考えたり、やっぱり赤い服の髪の流用はやめようと思ったりです。
手の甲の間接とか首の間接の位置とか、いまさら悩んでます。
今回のキャラにはスキンモーフを使ってみようかと。
このお嬢さん方はガリガリ動かす予定す。否、動かします。


コミティアにビゴさんと出る予定、というか自分は行けないかもですが、
絵葉書とかおくかもです。
コミティア73
2005/08/28 11:00~15:30
有明・東京ビックサイト第3ホール スペース F03a
足を運ばれる方はお目通しいただけると嬉しいですよ。

投稿者 dokon : 17:36 | コメント (2)

2005年07月26日

WIP0726

hinata-test.jpg
quteGeometry2でない進捗です。
前漫画作ったときのキャラですが、別キャラになってしまう運命です。
長い付き合いになる予定。
ちょっと顔ピンクすぎかなぁ。

21:44追加。
hinata00.jpg

ネコ目分が落ちた、、ネコ目分を補充しないと、、


昨日気づいたこと。
maxでスキンを入れたモデルをポーズとらせてボディペイントに持っていき、しわを描くと描きやすいです。
skinあたった状態でもexportselectedボタンですんなり行ってくれます。
全面テクスチャ系を書くときは自己発光カラーチェックをオンにして拡散反射カラーを黒にしておくと楽です。
maxでもボデペでも同じ見栄えですぐ描ける。

ボディペイントはかってホントによかったと思ってます。
最初は相当戸惑いましたが、レア好きの人のご指南がなければまた棚の奥だったなぁと、>ありがとうレア好きの人!

スーパーサイズミー見た。
マックを30日間食べるだけの話。

見終わった後は「マックくわねぇ」とか思ったり、
恐るべきマクドの陰謀とか考えるところですが、翌日にはすっかり忘れます。

1月半くらいアメリカに滞在したことあるんですが、
普通に考えると1リットルのコーラのめないよ。と思うものの、
ご当地アメリカに行くと3日で慣れるので恐ろしいです。

途中4リットルのソーダを一日4つ飲む人物が出てきますが、
たぶん最初は飲めないよと思うんだろうなぁと、

30日間マックを食べ続けるだけの映画です。
最終的にはいちぢるしい肝臓障害になるだけの話なんですが、
肝臓障害になるという結果よりも、30日後にかみの毛の艶や肌の色、
目つきがテキメンに変わってるのが興味深かったですよ。
肝臓の深刻さは医者の演技でしかわかんないですが、目で見てはっきりわかるのはやっぱ映画の力だなと、
あとラス付近で出てくる出てくる30日で食べた鶏肉や砂糖の総量が笑えました。
想像をかなり上回ります。

最終付近で某マラドーナも経験した手術シーンはかなりグロイです。
途中で出てくる新製品、マックグリドルがすごくおいしそうだったというのは
この映画の感想としては不適切でしょうか。
今度はマック食べながら見よう!

この映画ではマクドナルドが槍玉なわけですが、形の見えない食べ物はどれも恐ろしいと思ったほうがいいんだろうなぁ。

形ある食べ物でも、最近気になってるのがモヤシ。
最近のもやしはツルツルテンですよね。
昔食べたもやしは細かい根があったんですがどこへ行きましたか、>根
どういう品種改良をすると根がなくなるんだろうと、
または根をとる薬があるんだろうかと、
教えて偉い人。

自分用リンク
Jagged Little Pill Acoustic

投稿者 dokon : 09:39 | コメント (2)

2005年07月21日

xfile

http://mofo.pns.to/
max2xfileの国産プラグイン、ペケポータがバージョンアップしてました。
いままでキャラスタ対応と書いてあったものの書き出すと必ず落ちてたんで、
一度FBXで書き出してからエクスポートしてたんですが、修正された模様。

書き出し実験してみたんですが問題なく動きました。姉妹品のRTスキンメッシュビューワも好調。

ところでCATから直接Xに書き出す方法ご存知の方いませんか?
考えられるあらゆる方法を試したんですが直接は無理ですね、、、
CAT自体はインポータには力入れてるみたいですがエクスポータは全然です。
きっとCAT2.0にはこっそりついてるだろうとか、、
またはエクスポートプラグイン書ける方とかいらっしゃらないかなぁとか、
いっそflagmotion使うか!http://www.fragmosoft.com/とか、、

本読んだ。

荒木シゲルさんとおっしゃるパントマイマーによるキャラ作りの指南書。
ご本人によるかわいいキャラや魅力的なキャラが書かれているわけでなく、
内容もそんなに多くなく、その気になれば1時間かからずに読めます。でもこの価格なのは版元がボーンデジタルだからですか。
目的を踏まえたキャラのデザイン論や動きを踏まえた四肢の意味づけなど、基本的なことが丁寧に書かれています。
自分は何度か読み返そうと思ってます。すぐ読めるし、


ところでこの本にも書いてあるんですが、動かしにくいキャラデザでアニメをつけてくれといわれることが結構あります。
シンボルマーク的にはすごくよいものでもそれは動かんだろうといえるようなデザインです。
全体に丸っこくて手が短く細く、回ってもシルエットがまったくかわらないので動いてるように見えなかったり、あーモ●ゾーとキッ●ロではないです。

そういう場合はやっぱボーンの伸縮ができるとまだましになるなぁと思うんですが、
やっぱりCAT2.0が待たれますなぁ、

投稿者 dokon : 09:30 | コメント (1)

2005年07月20日

日記0520

愛用のtabletPCがぶっ壊れました。

起動不能。
メーカー純正の高い有償サポート入ってたんですが、電話したら2時間でスタッフ到着、
パーツが無いとのことでスゴスゴお帰りになられました。
パーツの調達に2週間かかるとのことでしたが、3日後にまた来て、
速攻直して帰っていきました。
人生のなかではじめて「やるなN●C」と思いました。

「さー直りましたよー!」
と復帰した画面が「エロ3DCGをうpするスレ」だったのは秘密です。

Photoshop7>CS2へ移行。
Pen4 3.6GHzでも重いです。
画面のリドローとかは早くなってる感じですが、かなりモザイクになってるよ、、
penツールの進化は止まったようで>PS、スケッチや黒線カキはほとんどsaiでやるようになりました。
でも保存ファイルが生データクラスな容量なのはやめてほしいです。>sai
早く売りものになってくれないかなぁと、

イラレも8からCS2へ、
文字の選択がphotoshop同様矢印だけで出来るようになったのは便利に、
動作はやっぱり重たいです。

Bodypaintをようやくほぼ覚えました。便利というか楽しいです。
Bodypaint5割>photoshop>3割>bodypaint2割な作業割で結構快適です。
bodypaintカスタマイズしまくったらphotoshopの中間作業をなくせるだろうか、、
どうしても色調整とか楽というかショートカットが肌に染み付いてるのがはずせない理由。
回転中心nullにするのがメンドイよぅ。

例のあの左手デバイス使ってみた。
いろいろ対応ソフトが書いてあるものの、まだ3D回転に対応するソフトは現状10本以下の模様。
後は左右スクロール付きマウスとかわらないのではないかと、
回転移動よりひきが出来て、フェザータッチでくりくり回って回転は良好です。
一日中3D作業する人がおぼえる気になって使えばカナリ強力か。
でもmaxの場合ALT+MMBは便利よね。という話ですよ。

UVW開いてるときはその手が使えないので回るのは便利便利です。
はずしてあってもつなぎなおして使う気になるくらい便利。

あと上のボタンはかなり押しづらいです。
6つボタンがあるけど右側の2つはまず押せないなぁ。
bodypaintに正式対応してたら買う、、、かもしれないです。

夏コミケ行きたいけどCD焼かないと間に合わないだろうなぁ、、
実は行ったこと無いんですよ。>コミケ

映画ドラ期待中。
http://dora2006.com/

投稿者 dokon : 19:47 | コメント (0)

2005年07月18日

進捗とかいろいろ

qg2tstimg3.jpg

UV開いた。あとは書き込みとポージングと小物だー
やっぱポーズ決めてからモデルいじる必要あるところがちらほらというか胸。
あと水着のたわみはやっぱ触らんとまずいなぁと。
顔の方向性相当迷ってます。
qG2用サンプルmme
これはこれとして近々トゥーンのキャラも公開予定。

ヤフーBBマガジンに掲載された。ページ左下だから結構見つけやすい。
コメントが恥ずかしいけど、普通の人はこう見るのかとか。
一般誌(?)に載るのは嬉しいです。
ヤフーBB見た人向け--
はじめましてです。
ブログの過去ログ見るとイメージもう少し出てきます。
こんなのとか
http://polytoys.boo.jp/dblog/archives/images/magic.jpg
http://polytoys.boo.jp/dblog/archives/images/a-yu.jpg


カンフーハッスル購入。
最初首が飛ぶのにビックリ。
途中からは安心して見ていられました。
少林サッカーの前作、「食神」もけっこうお勧めです。
ワイヤーアクションさすがなんですが、
舞ってる最中に足先が無意識に着地点を探してるのが気にしだすと凄い気になります、
やっぱあれは人間の性なんだろうなぁとおもいました。実際怖いだろうし
あとシャイニングのオマージュが笑えました。

背景が綺麗だったのでgenjiを買いました。
板の木カメラにそってまわしても結構わかんないものですね。
サルゲッチュ3も買いました。網を横に振れません。
サルゲッチュ3のムービーはいい仕事してるなぁ。

投稿者 dokon : 23:42 | コメント (2)

2005年07月12日

進捗とか

mizugi3.jpg

というわけでqG2用に作ってます。
モデリングは大体終了。
フリルを色分けしてもそもそ触ってたら黒キュアカラーに、、、

アルゴ探検隊の冒険見た。
昔見たときと印象変わらず、なんか嬉しいです。
合成をごまかすために工夫一杯。今のCGでは逆にやってないこともあるのかも、

ポセイドンの腕がすごい細いのだけ笑いました。
しらべたらハウゼンDVDBOXって3つも出てるですか。
、、、ほしいなぁ
そういえばEP3はマペット結構多用してるそうですね。見たいです。
EP4につながる以上オチはコレ以上ないくらい判ってるわけですが見たいなぁ。
マペットといえばダーククリスタル続編作るそうです。見たいなぁ。

投稿者 dokon : 08:37 | コメント (3)

2005年07月09日

いろいろとイベント予定

8.21有明のワンダーフェスティバル2005[夏]において、キュートジオメトリー2を販売します。
参加者2倍でパッケも2枚。今度はmmviewerメインです。
現地に赴かれる方は是非~。


バーチャルビューティーEXPO参加表明。
今回は会場行ってみようかなぁ。
8.8~8.14です。原宿でやるってすごいなぁと。

夏コミ(ティア)ビゴさんと出ます。
8.28有明です。
というか自分はいけないかもー。
いままでのイラストをリファインしてペーパー化したいなぁ。

こうやって書くと凄い仕事量に愕然、、

「次回あったら声かけますー」といった人には全員声かけたつもりだけど、
誰か忘れてないだろーかとガクブルな私。万が一いらしたら連絡くださいー。

この後は今度こそムービーな活動に行く予定ー、

投稿者 dokon : 07:43 | コメント (0)

2005年07月08日

進捗とか日記0708

tstcut-2.jpg
今作ってるものの進捗です。
モデリングがもうすぐおわります。
水着のデザインは難しいです。
何に使うかはまた明日です。


HP経由でお仕事頂戴しました。
いつか公表できるといいなぁ、

CATからのモーション書き出しに四苦八苦。
インポータいっぱいつけるのはいいけど、エクスポータもつけてクレー。

投稿者 dokon : 18:44 | コメント (0)