« 進捗とかいろいろ | メイン | xfile »

2005年07月20日

日記0520

愛用のtabletPCがぶっ壊れました。

起動不能。
メーカー純正の高い有償サポート入ってたんですが、電話したら2時間でスタッフ到着、
パーツが無いとのことでスゴスゴお帰りになられました。
パーツの調達に2週間かかるとのことでしたが、3日後にまた来て、
速攻直して帰っていきました。
人生のなかではじめて「やるなN●C」と思いました。

「さー直りましたよー!」
と復帰した画面が「エロ3DCGをうpするスレ」だったのは秘密です。

Photoshop7>CS2へ移行。
Pen4 3.6GHzでも重いです。
画面のリドローとかは早くなってる感じですが、かなりモザイクになってるよ、、
penツールの進化は止まったようで>PS、スケッチや黒線カキはほとんどsaiでやるようになりました。
でも保存ファイルが生データクラスな容量なのはやめてほしいです。>sai
早く売りものになってくれないかなぁと、

イラレも8からCS2へ、
文字の選択がphotoshop同様矢印だけで出来るようになったのは便利に、
動作はやっぱり重たいです。

Bodypaintをようやくほぼ覚えました。便利というか楽しいです。
Bodypaint5割>photoshop>3割>bodypaint2割な作業割で結構快適です。
bodypaintカスタマイズしまくったらphotoshopの中間作業をなくせるだろうか、、
どうしても色調整とか楽というかショートカットが肌に染み付いてるのがはずせない理由。
回転中心nullにするのがメンドイよぅ。

例のあの左手デバイス使ってみた。
いろいろ対応ソフトが書いてあるものの、まだ3D回転に対応するソフトは現状10本以下の模様。
後は左右スクロール付きマウスとかわらないのではないかと、
回転移動よりひきが出来て、フェザータッチでくりくり回って回転は良好です。
一日中3D作業する人がおぼえる気になって使えばカナリ強力か。
でもmaxの場合ALT+MMBは便利よね。という話ですよ。

UVW開いてるときはその手が使えないので回るのは便利便利です。
はずしてあってもつなぎなおして使う気になるくらい便利。

あと上のボタンはかなり押しづらいです。
6つボタンがあるけど右側の2つはまず押せないなぁ。
bodypaintに正式対応してたら買う、、、かもしれないです。

夏コミケ行きたいけどCD焼かないと間に合わないだろうなぁ、、
実は行ったこと無いんですよ。>コミケ

映画ドラ期待中。
http://dora2006.com/

投稿者 dokon : 2005年07月20日 19:47



コメント

コメントしてください




保存しますか?