« 日記0520 | メイン | WIP0726 »

2005年07月21日

xfile

http://mofo.pns.to/
max2xfileの国産プラグイン、ペケポータがバージョンアップしてました。
いままでキャラスタ対応と書いてあったものの書き出すと必ず落ちてたんで、
一度FBXで書き出してからエクスポートしてたんですが、修正された模様。

書き出し実験してみたんですが問題なく動きました。姉妹品のRTスキンメッシュビューワも好調。

ところでCATから直接Xに書き出す方法ご存知の方いませんか?
考えられるあらゆる方法を試したんですが直接は無理ですね、、、
CAT自体はインポータには力入れてるみたいですがエクスポータは全然です。
きっとCAT2.0にはこっそりついてるだろうとか、、
またはエクスポートプラグイン書ける方とかいらっしゃらないかなぁとか、
いっそflagmotion使うか!http://www.fragmosoft.com/とか、、

本読んだ。

荒木シゲルさんとおっしゃるパントマイマーによるキャラ作りの指南書。
ご本人によるかわいいキャラや魅力的なキャラが書かれているわけでなく、
内容もそんなに多くなく、その気になれば1時間かからずに読めます。でもこの価格なのは版元がボーンデジタルだからですか。
目的を踏まえたキャラのデザイン論や動きを踏まえた四肢の意味づけなど、基本的なことが丁寧に書かれています。
自分は何度か読み返そうと思ってます。すぐ読めるし、


ところでこの本にも書いてあるんですが、動かしにくいキャラデザでアニメをつけてくれといわれることが結構あります。
シンボルマーク的にはすごくよいものでもそれは動かんだろうといえるようなデザインです。
全体に丸っこくて手が短く細く、回ってもシルエットがまったくかわらないので動いてるように見えなかったり、あーモ●ゾーとキッ●ロではないです。

そういう場合はやっぱボーンの伸縮ができるとまだましになるなぁと思うんですが、
やっぱりCAT2.0が待たれますなぁ、

投稿者 dokon : 2005年07月21日 09:30



コメント

ペケポータ、
たまに頭のbipedが残るときがある、、、
bipedあるときだけかならず0フレがはいったりとか、
結局一度FBXへ、、

投稿者 dokon : 2005年07月23日 13:14

コメントしてください




保存しますか?