2005年11月03日
かこみきさんのRX-8ブラウザビューイング
かこみきさんのRX-8をマトリックスエンジンというリアルタイム3Dコンテンツメーカでリアルタイム描画。
こちらのページのdownloadを押してIEプラグインをDL後、
ここを叩くとリアルタイム描画が見られます。
(これで問題ないはず)
http://polytoys.boo.jp/RX8test.LZH
一応現バージョンのexe版です。こっちも駄目だったみたい、、、
すみませんです、、
マトロクスのG450はダメでしたが(これは作り方が悪かったというかヘビーすぎたのを確認済)
オンボードやラデでも見られます。
いつものことですがラデとGeForceだと同価格帯でも速度差ありますね。
影とかはベイクしてるのでリアルタイム処理としては最低限の処理になってますが、
絶えずアンチが効いてるのでちょっと遅めかもです。今回は画質優先ということで
(カメラ静止してると順次AAレベルが上がります)
マトリックスエンジンのプログラミング、コントロールや実作業はたかにゃんが担当しましたよ。
(というか仕事の一環だったり)
ハイライトが一部綺麗に通らないところがあり、まだ修正の必要があったり、
(かこさんのモデルはパーフェクトなんだけど、それ以外の問題)
最終リフレクションテクスチャの書き込み等、まだ手を加えますが上げてみました。
というかここからが自分の作業なのかとか。
2005年06月25日
独立したmmvの解説ページと発見モノと日記
mmviewer用GLSLシェーダの説明
http://polytoys.boo.jp/mmshader/
こちらに作りました。
デザインしたり絵を入れたりしようと思ってたんですが、時間無い故文字のみで公開です。
そのうちデザインしますー。
空間キーフレーム法のページ(ネタ元:IRICOMIXさんのBBS
http://www-ui.is.s.u-tokyo.ac.jp/~takeo/research/squirrel/index-j.html
ムービーを見てびっくり、
体験プログラム触ってびっくりです。
キーの向こうにキーを移動するとオーバーアクションになるのがかわいいというかスゴィ。
立体入力デバイスと同時に使うと新世界が開けそうだー。
2005年06月24日
nonAA-shader
takanyanと競作シリーズ。テクスチャのアンチエイリアスを擬似的にOFFにするシェーダ、
とりあえず正四角形限定。".frag"のほうのピクセルサイズを要再入力です。
皆様の制作の一助とならんことを、
2005年06月14日
漫画ハーフトーンシェーダ
Download file
takaにゃんと共同で、フォールオフ、リフレクション、フェイクシェーダ、とハーフトーンの4つのシェーダを
作ってみたわけですが、使えるかどうかはまた別問題としても、マニュアルつきページはそのうち作ります。
皆様の制作の一助となればコレ幸いです。
基本的にフォールオフの説明とかぶる内容が多いので、アレを理解してもらえれば、
テクスチャかえるだけで使える筈、
とりあえず作りたいものは一通りできたので、今後は通常更新にー
というか、ムービーを半年近くあげてないことに気づく私。
フェイクマップシェーダ
最近更新頻度が上がってますが、いろいろと現実逃避中。
あ”-!!
ぱったり更新が止まったら現実に直面してると思って暖かく見守っててほしいです。
#
確実に検索で飛んでくる某ドメインの方、やっぱり会社にブクマーク残すのはまずいんでしょうかとちょっと妄想。
自分専用購入ボタン
mezzoの広川節ではぜんぜん我慢ならんのです。
こんなものが出るとはよい時代になりました。
Mr.BOO ! DVD-BOX (5,000セット限定生産)
2005年06月13日
フォールオフリフレクションシェーダ完成
takaにゃんと共同制作リフレクションシェーダpart2
正式公開。
ラデオンに対応~。やった~。
処理の一部をバーテックスに移動したらOKに、
ちょい古めのビデオカードや、915とか最近のオンボード系の動作レポほしいですー。
御願いしますー。御願いしますー。御願いしますー。
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2005年06月08日
mmviewerのシェーダー
フォールオフシェーダー完成と、チュートリアル
リフレクションシェーダーも作ったけど、
現在b版です。てゆーかradeonリフレクション非対応なのか?
GLSLリファレンスデモも動かない、、>ラデX600
次期公開予定、ハーフトーン風シェーダ
ビデオカード動作報告いただけるとうれしいですよう。
2005年06月02日
mmv用イメージフォールオフシェーダ
takanyanと製作中。b版
Download file
フォールオフシャドウをUVイメージでコントロール。
明側のイメージと暗側のイメージをマップで制御するシェーダです。
明部をtex01に、暗部をtex02にします。フォールオフはtex01イメージ最上部2pixのグレースケールで管理。
また、tex01aのR値=透明、G値=スペキュラ、B値=バンプ(中途)に対応。
CTRL+右ドラッグでの光源移動や自動回転すると効果が結構わかりやすいかも、
ライトのカメラ固定と環境固定の切り替えつかないかなぁ、とか思ったり。
近日中にマニュアルとかかいてみる予定す。
2005年05月07日
ビューワのニュース
http://sio29.sakura.ne.jp/
celsview期間限定公開中。5月8日までー
美麗セルシェード質感と拡大キャプチャ機能がすばらしいす。
http://www.geocities.jp/h_h_n_01/mmViewer/index.html
zipの直接ドラッグに対応~
拡張子mmzにしてもOK
これでtgaとmqoのアイコンが白紙でなおかつ拡張子表示してない人に渡しても大丈夫。
皆さんご存知とは思いますが一応ー。
2005年04月04日
mmviewer
http://www.geocities.jp/h_h_n_01/mmViewer/index.html
hheavenさん謹製。ドラッグアンドドロップでmqoファイルを表示するビューワ。
openGLなので「アレ」と比べると格段に早いです。比較するのが申し訳ない程。
単機能ですがモデル見るには必要十分です。
98,meでもレイヤード表示切ればみられるんでしたっけか。
頂点カラー等、バグフィクス以外のアップデートもされている模様なので今後にも期待~。
2005年01月11日
戦車とDDGにGIを使う。
みつまつさんとこのふり素からDDGのデータを拝借してDDGをGIテクスチャベイク。
下のM1はみつまつさんがGIテクスチャベイクしたものをビューワ化して置いてみた。綺麗だ。
コレにテクスチャちゃんと貼ったらかなり見栄えよさそうだー。
と思ったらヒロツさんがGI+テクスチャですごいのを!
これでテクスチャ貼ったときの速度UPとビューワ上でのAAON・OFFがつくとかなり評価も違うと思う。
あと透明マップの速度が遅すぎですよ。
画像公開快諾感謝>みつまつさん。
でもモデルも第3者のデータなので今回はデータのDLは無い方向で、
2005年01月08日
六角ビューワ制作ガイド1
http://polytoys.boo.jp/cont/tips/viewer.html
六角Sでの速度重視の最適な表示設定と、
maxでポージング、貼りこんだテクスチャを六角Sに戻す方法です。
なぜかUVを適正に戻すには要メタセコ、というか要メタセコフリープラグイン。
max側のobj書き出しに問題があるっぽいです。
何がしかの反響があればボーン編も行おうかと、
GIベイク版キャラのテスト
ビューワデータ
良い感じではあるかと、
ただ、元を対照UVで作ってるので変換がメドイ、、、
このフォーマットで完成度上げよう。
2005年01月07日
グローバルイルミ+ビューワ
六角ビューワ、簡単な箱にグローバルイルミネーションテクスチャを焼き付けてみた。
こちら
キャラクタに安易に自動UVとGI適用したら目も当てられないことに、、
いろいろ調整中、
これで10万ポリゴンバリバリ動けばまた評価も違うと思うんだけど、、
2005年01月04日
セーラー少女ビューワ
こちら
セーラー少女ビューワーデータ化してみた。
2004年12月24日
六角大王ビューワ
六角大王ビューワ発表。終作より。
コンパイラ形式のフィギュアメーカーです。
昨日のデータを変換。
アンチエイリアスあり版
http://polytoys.boo.jp/fig/ds-df001.lzh
アンチエイリアスなし版
http://polytoys.boo.jp/fig/ds-df001nonAA.lzh
2000,XP対応(2000は付属のDLLをインストールする必要あり)
よろしければご覧アレ
制作は
六角モデリング
↓
maxでUVとポージング
↓
塩肉さんとこのmaxのメタセコインポータ
↓
メタセコからhttp://fumiking.hp.infoseek.co.jp/html/fmkplug-qr.html
こちらのobjエクスポータ
↓
六角上でUV一発塗り
という手間をかけて移動
maxで吐き出したobjデータをなぜか適正に持ってくれない。というか
maxのobjエクスポータがわるいっぽい、、
max7でも試してみよう。