« WACOMの芯の互換性 | メイン | imac mini »

2005年01月11日

戦車とDDGにGIを使う。

tankandddg.jpg
みつまつさんとこのふり素からDDGのデータを拝借してDDGをGIテクスチャベイク。
下のM1はみつまつさんがGIテクスチャベイクしたものをビューワ化して置いてみた。綺麗だ。
コレにテクスチャちゃんと貼ったらかなり見栄えよさそうだー。
と思ったらヒロツさんがGI+テクスチャですごいのを!

これでテクスチャ貼ったときの速度UPとビューワ上でのAAON・OFFがつくとかなり評価も違うと思う。
あと透明マップの速度が遅すぎですよ。

画像公開快諾感謝>みつまつさん。
でもモデルも第3者のデータなので今回はデータのDLは無い方向で、

投稿者 dokon : 2005年01月11日 10:01



コメント

キャタピラにテクスチャを書き込むのは嫌だったので
UVはアトラス(自動)展開にしたヘタレです(^_^;)

テクスチャベイクは、ポリゴン数の多いモデルには
結構地道な作業が必要ですよねー(汗

ヒロツさんの使い方は素晴らしいです、
これがもう一つの方向性ですねヽ(´▽`)/

投稿者 みつまつ : 2005年01月11日 16:52

テクスチャのあるモデルに再展開とかも可能ですし、
GIのベイクは自動展開で十分かとー。
たしかに手でやったほうが歪みも無駄も少ないんですが、、

いっそボーンである程度のプレイバリューを狙うか、GIのビューワとして使う割り切りは結構いいかもと、>六角ビューワ
ただどのみち速度がネックなので、終作さんにはがんばってほしいなぁ。
テクスチャ使った時と使わない時の速度の差がすごいです、、

投稿者 dokon : 2005年01月11日 20:32

いやっほう
僕はCINEMA4D+メタセコでやったんで結構たいへんでしたが、
UV編集とかテクスチャベイクがよくできたソフトだったら
案外簡単かも。>GIのビューワー

僕が使ってる六角SはMac版なんですけど、
さっきPCのほうでWin版の六角S3デモ版で生データ開いてみて
ビューワーとの速度差に愕然としたですよ。
同じマシンとは思えない……。
Win2000/XP限定にするならもっとパフォーマンス上げて欲しいし、
汎用性重視であえてソフトウェア描画にするんだったら
98/MeやMacでも動くようにして欲しいですね。

投稿者 ヒロツ : 2005年01月12日 01:26

maxならテクスチャ展開とベイクはオートで待つだけでもいけますが全部オートだとたまにテクスチャ不良が出るのでテクスチャのあるものだったら手動展開が基本かもです。

屋根裏6kt自分もいま開かせてもらったんですが、
表示設定の違いによる差ということは無く、
大きく差が出ますか?
確かに半分くらいにはなるかもですが、6ktの方はアンチなしのテクスチャも普通だったもので、、

たしかにあの仕様で通すなら全プラットフォーム行ってほしいですねー。
基本エンジンは六角の描画エンジンそのままなんだし、
基本仕様は十分魅力的だとおもうんですがー、
まーでも使ってかないとビューワ自身のバージョンアップや競合も無いと思うので、使っていきたいなぁと、

投稿者 dokon : 2005年01月12日 09:21

使ってるWin版六角デモがSuper3なのでアンチエイリアスないんですが、
どっちもアンチなしテクスチャきれいで、5倍ぐらい違う感じがします。

ポリゴンモデラーとしては、あの方向性では完成域にあるんで、
ホビー3DCG分野でのバリューを上げるってことでは
今回のビューワーは良いと思うんですよ。
現状のオンラインのフリー配付をやってる段階で鍛えて、
Super5に同梱するときにはベストな仕上がりにしてほしいですね〜

投稿者 ヒロツ : 2005年01月12日 16:26

自分的にはあと目で見てリアルタイムに法線押出しがつけば、もう六角のモデラーとしての機能はもう十分な感じです。

ただUVやテクスチャはかなり不満が…
というかUVが実用域なら六角一本でそれなりのものが出来るんですがー

投稿者 dokon : 2005年01月12日 21:56

あ〜 そういや六角の押し出しって法線方向じゃないんですよね。
僕はShadeと併用してた頃は全く気にならなかったですが(笑)、
他のポリゴンモデラーをいろいろ知ってしまうと
あちこち不満なところは出てきますね。

UVは確かに見るからに低機能っぽいですね。
でも六角ってインターフェイスをすごく単純化する傾向があるんで、
その方向性ではたしてUV編集がさばけるもんなのか疑問でもあります。
テクスチャ管理もきちんとやるには機能も表示もたくさん必要だし……。

投稿者 ヒロツ : 2005年01月13日 05:32

>あちこち不満なところは出てきますね。

自分的にはやわらかい形状のベースモデラーとしての
不満はそれくらいですかねー。>法線押し出し
あと望むべくはフリー版的扱いの感じ。(うまくいえません)

UVに関しては機能が低いことよりも使い勝手の悪さが気になります。
ちょっとした拡大縮小とか、1ポイント動かすのに何回もするような部分に手間がかかりすぎる感じです。

まーでも最大最悪の問題点はグループ解除しただけで
データ的に複数の同じBMPを持つという無茶な仕様でしょうか、、、
あれでは100ポリくらいのものにしかUV貼れないです、、

投稿者 dokon : 2005年01月13日 15:07

コメントしてください




保存しますか?