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2005年06月13日
フォールオフリフレクションシェーダ完成
takaにゃんと共同制作リフレクションシェーダpart2
正式公開。
ラデオンに対応~。やった~。
処理の一部をバーテックスに移動したらOKに、
ちょい古めのビデオカードや、915とか最近のオンボード系の動作レポほしいですー。
御願いしますー。御願いしますー。御願いしますー。
投稿者 dokon : 2005年06月13日 18:56
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コメント
とりあえずうちの環境で調べてみました。オンボード系は調べずともNGなので調べませんでした。
○
RadeonX700
GeForceFX5200
GeForce6600
×
Radeon9250
GeForce4MX440
GeForce3Ti200
http://www.delphi3d.net/
http://www.delphi3d.net/hardware/extsupport.php?extension=GL_ARB_shading_language_100
OpenGLのハードを調べるのならこちら便利です。
現状でGLSLをサポートしているのはnVidia、ATI、3DLabぐらいみたいですよ。
http://spin.s2c.ne.jp/quick.html
こちらの記事「intel社のGMA 900の機能」をみてもIntel(i915)はまだ非対応みたいです。
まぁ、あたりまえですが、Shaderをサポートしてないハードでは動作しませんよね。
nVidiaはShader2.0以前のハードでもGLSLサポートしいるようですが、
VetexShaderのみソフトでエミュレートしてPixelShader(FragmentShader)はサポートしてないようですね。
ATIは完全にShader2.0以前のハードはサポート外としているようです。
一応助言としてですがリフレクションやテクチャ変位程度でしたらシェーダを使わずとも
固定機能でも十分動作しますよ。
投稿者 sio29 : 2005年06月14日 03:37
凄い。有難うございました。
最新のものでもオンボード系はやっぱ無理ですか。そうすよね。
ひょっとして最近のintel系オンボードビデオは対応してるかもとか思ったんですが
便利なページ教えていただいて有難うございます。
やっぱDX9対応か否かで分かれるっぽいですね。>GLSL
ATIが結構難儀でGeforce系と同じ命令送ってもなんか蹴られたり、
ピクセルシェーダ側で通らない命令があったりで、なんか混乱しまくってました。>GLSL
>シェーダを使わずとも固定機能でも十分動作しますよ。
mmviewerがGLSLの窓口しか用意してないのですが
これは他にも方法があるということでしょうか。
メタセコ標準機能で付いてたらアホですね<自分
一応(正式)公開されているビューワは順次使い倒したいなあxと思ってるので、ヒントでもいただけると嬉しいです。
なんにせよ、mmviewerでの公開は
(あれば)GLSL対応なファイルと、
mqoのみで設定可能な(テクスチャ焼付け等を行った)ファイルの
2つを用意するのが望ましいかなと、
それでも昔のVIAとかopenGL1.1系はNGなんすよね。
openGL1.1も対応すると「昔のノートでも動きます」といえるんですがー。
イベント会場で販売して一番聞かれるのが「ある程度昔のハード(なぜかノートが多い)で動くか?」といわれるので、勝手にハード見に行って切り替えるといいなぁと夢想。
投稿者 dokon : 2005年06月14日 10:23
一応試してみたので、ご報告します。
Quadro4 550XGL
MovilityRadeon7500
やっぱり駄目でしたw
投稿者 スーヤ : 2005年06月14日 14:05
ありがとうございました。>スーヤさん。
やっぱ焼付け等とセットで公開が望ましいすなぁ。>GLSL
投稿者 dokon : 2005年06月14日 17:41
MovilityRadeon9000(ノーパソ)動きますた。
投稿者 かわべ : 2005年06月15日 01:05
でも反射はでてませんでした。(すみません途中で送信してしまった・・・)
投稿者 かわべ : 2005年06月15日 01:07
かわべさんどもですー。
フォールオフだけ効いて反射は出なかったですか。
それともコンスタントで見えたんですかねー。
ちょっと近似環境捜して検証してみます。
投稿者 dokon : 2005年06月15日 06:38