« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月24日

日記1224

http://projectmiki.fc2web.com/
素敵なセイバーさんmmeが落とせます。
透過がいい感じです。

http://homepage.mac.com/angel_works/index.html
素敵な六角ビューワ形式のスクールガールさんとボディトルソが落とせます。
他の作品も素敵す。

mmvのヘブンさんちのクリスマス少女も素敵だ。

max8の話
bipedのフットステップは相変わらず垂直に足跡を置けない模様。
腰キーの水平と垂直の移動キーが別なのも相変わらず。

sio29さんところのmqoインポータmax7版はmax8でも使えました。

実はxbox360購入。
ニードフォースピードには満足してるんですが10インチ6000円のテレビでプレイしてるのでハイデフって何?って感じです。
Xboxのソフトがほとんどプレイできません。
聞けばあとあと更新で遊べるそうで、それだけは納得できないような。
でかくて重い箱が二つですよ。ぁぁ、、
でもcryonは気になりますねぇ。絵作りが。
キングコングも購入したんですが、画面真っ暗ですよ。ピージャク先生。

3連休もクリスマスも無い忙しさ。
暇があったところでクリスマスには影響ないんですが。

投稿者 dokon : 09:12 | コメント (3)

2005年12月22日

六角アップデータ

六角大王S5.1アップデータがシュウサクから落とせますよ。
xyz単一座標固定移動がつきました。2軸もつかないですかね。
ctrlM,ctrlEが復活。
選択以外を非表示がやっとつきました。
アニメ機能が多少効率化など。
あとローカル座標回転とか、回転ピボット移動とかできるといいなぁ、、

catもアップデータが出て2,2になりました。
max8も来たし、そろそろcat2の使い時かと思ったらcat2のシリアルなくした、、、
あしたさがそう、、
使いにくいのは慣れるしかないのか、、、

今日の名古屋はすごい雪ー。

自分用アマゾンリンク

ネガドンみました。
ミニチュア感が完璧。
たまらんです。

チョイ前にハルヲも購入しました。よかったです。


惑星大怪獣ネガドン
The World of GOLDEN EGGS Vol.01

The World of GOLDEN EGGS Vol.02

ペイル・コクーン/吉浦康裕

投稿者 dokon : 23:34 | コメント (3)

2005年12月15日

最近の仕事

sirayukisan.jpg

「人工知能研究振興財団」という財団からのお仕事でパンフレット作りました。
「インターネット社会を安全に暮らすために」という題で
ネット上で気をつけたいことを、難しいことを抜きにして説明。

自分は構成と割付くらいしかしてないんですが、
大きな特徴はというかわざわざここに書いたのは
イラストを「しらゆき昭士郎」氏に描いてもらったんです。
しらゆき氏の画力に助けられてなかなか判りやすいパンフになったかと。
下のリンク先からPDF版がダウンロードできます。
https://www.tokai-ic.or.jp/selfdefense/

そんなに数はありませんが印刷物もありますー。

投稿者 dokon : 21:05 | コメント (0)

2005年12月08日

1209日記

本日CAT2.11を1時間強触ってたら一度も落ちなかった。
2.0はすごい落ちましたが、かなり安定したのかなぁ。
古いリグを使えば操作性は変わらないしmax8を待たずに移行しようかと思った。あしたまた考えよう。

FKでも手の平を持ってIKライクにうごかせて、肘の位置を決められたりするのがすごい便利だったり、
じつは今まではIKばっかでモーション作ってたんですが、さきにFK当てといて部分的にIK使ったほうが早いという話をCATのセミナーで拝聴して試したらほんとに早かった。
特に回転系はIKで手足の動きをつけるとむだな調整が多いのでツライですが、そういうのはかなりなくなります。

あと任意の場所にポンとボーンを置けるのは便利です。
任意ボーン追加はBOX置いてスキンかませれば問題ないんですが、
モーションの再利用がしにくかったり。
揺れるところとか。

http://ww36.tiki.ne.jp/~t97siki/
モデルスバラシイ。
髪の作りこみイイです。

http://projectmiki.fc2web.com/
看板娘が素敵です。
先回貼った東方はこちらのリンク先で発見しました。

http://www.dearannemovie.com/
mixiの日記で発見。
アンネの日記。シモーヌも遠くないですかね。

http://www.rasterize.org/
maxやXSI,PSのtipsが一杯。

http://www.systemax.jp/
SAIはもういい加減に商品化して欲しいです。

http://bbs.jpdo.com/cgi19/25/joyful.cgi
見てると六角大王S5が欲しくなる掲示板w
スキンは使いやすくなったけど、元のボーンのポージングが相変わらずやり辛過ぎですよね。>S5
曲げ具合感服す。
、、ああ、新しいの貼りたい。

ベンチ情報
pen4 2.4GHzで40分かかったレンダリング。
athlonX2 4400だと10分弱だー。

投稿者 dokon : 00:48 | コメント (4)

2005年12月05日

日記とか1206

CAT2.1の日本語版リファレンスが出たみたいです。
ユーザーはボンデジにメールするとパスを教えてもらえるみたいです。
で、頂戴しました。
日本語と併記で原文も載ってます。
1.4との違いはかなりわかりますよ。
現業務でmax7とCAT1.4は手放せないので
max8きたら2.1と併用してみようかなぁと

http://homepage2.nifty.com/Idea/
東方3Dすげぇ。

mmviewer更新。デプス付いた。

sio29さんとこのcelsview、カトマルクラーク対応してました。
初期ウインドウが減ったり出力解像度がpixで変更可能だったり、色々更新されてます。

スプリッター迷彩を書いてたら一日かかった、、恐るべし。スプリッター迷彩。
ていか迷彩はどれも難しいすね。ガンプラ作ってたわけではないです。

アスロンX2 4400購入。
もう中古のCPUが出てるってどういうことでしょうかw
DDR2メモリが値崩れ気味で驚き。
DDRのほうが高い、、
動作快調。
そのうちベンチします。

カノープス買収されましたか。

自宅のコンポが壊れた。
8年前のイマイチくんなコンポが7万円くらいだったので5万握り締めて電気屋へ、
まあいまどきならそこそこのが帰るだろうと甘い考えで大金を持って出かけた訳です。
でも電気屋を回るに今日日コンポは3万弱と7万以上しかない模様、、
なんとなくスピーカー立派めな5万円台のシャープの1bitDVDプレーヤに目が、、
でもウーファーでかいし、、でもそれ以外なら比較的条件にあってる、、、
15分迷って購入。まあウーファーはずせばいいし、、

で、帰ってきてウーファー以外を設置、
なぜか本体とウーファーは強力な感じの8DIN2本でつなげる仕様、、
不安になってコンセント差そうとしたら本体にコンセントが無い、、
で、ウーハーをあけてみると、、ありましたコンセント、、、
さすが目の付け所がシャープ、ていうか気づかないよシャープ、、

後日電気屋に行ったらアンプ・ウーファーと書かれてました、、
ドコに目をつけているのか>自分
というわけでウーファーははずせません、、
まあそれなりに快適に聞いてますけど、、なんかスッキリしない感じ。
でかいウーファー置くために部屋の掃除に思わぬ時間を食われたり。

ついでに気がついたのが結構プレーヤで画質変わりますね。>DVD
あと光AUXとDVD直出でも音が変わる、、、
デジタルでも差がでるんだなぁと感心した。自分の脳内biasかもですが、、


投稿者 dokon : 13:38 | コメント (0)