« 2005年12月 | メイン | 2006年02月 »

2006年01月31日

近況0131

のぼり坂一丁目さんところでエルフレイナという名前のアニメーションソフト発見。
メタセコとxfileの書き出しと読み込みが出来るみたいです。
モーションつき.x読み込みできるのは結構新しいかもとか
でもウチのマシンでは動かない模様、、
http://sorceryforce.com/

polyboostが2.1>2.2ヘ、ポリゴン編集モディファイアをサポート。ですが
最下層は編集可能ポリゴンでないとNGな感じです。
でもシンメトリ使うと左右対称編集しつつ画面リドローかかるので便利です。

六角大王も5.1<5.2ヘ、
でも5.0を再インストしないとダメな模様なので入れてません。
法線押し出しついてないし、、

いまだに何かと忙しいんですが、制作もすこしづつ再開しました。
次こそは絵が入るかも、
仕事はいまローポリ三昧なんですが、、

CAT2の仕様になんとも慣れません。ビバ1.4。
ひざとひじを一軸固定で角度変えられなくなってる、、、
ひざと足がまったく同じ方向にすれば問題なさげなんですが
くるぶしの間接にアソビが作れません、、、
1系にあった[limb angle]に近い概念がでてこないと移行できそうにない感じです。


思いのほか車の修理代が行かなかったので
Geforce7800のファンレス購入。
http://www.kakaku.com/akiba/hayamimi/06/01/hayamimi20060113_asus_78gtsilent.htm
確かにファン無い、
ヒートシンクが回転してCPUファンの上に来る構造でした。
でもあんまり熱くない、、
逆にパフォーマンスでてるのか心配になったので、
3Dmark06うごかしたら4800位だった。早いじゃないですか。
(CPUはアスロン643800+)

一緒に買ったAOE3を走らせる。
画面全体いい感じでブラーかけてるし、テクスチャサイズかなりでかいし、
ノーマルマップだしなんかすごい時代になったなぁと。

コミケの申込書を買ってきてもらいました。
客としても一度も行った事がないので躊躇気味です。
やっぱ版権ものださないとダメダメなんでしょうか。

ぺイルコクーン見た。
面白いです。23分の尺にぴったりというか最大限なスケール感というか。

蟲師DVD買った。
すごいクオリティじゃあないですか。
フィクションのドキュメンタリータッチで、見る人を選ぶかもですが、
アニメ好きな人は見逃せないのではないかと。

2週間ほど前に新年会と称して飲み会しました。
次は花見ですか、花見ですね。

投稿者 dokon : 23:54 | コメント (0)

2006年01月10日

見つけたもの

http://blog.goo.ne.jp/tacho_g/

IRICOさんの掲示板で知りました。
ああ、VirtualMIYOSHItourかわいい。
2Dもメチャうまいとおもったら朝霧の巫女の漫画家さんだったのか。

http://www008.upp.so-net.ne.jp/performance/
いろんな動画のリンク集ページ。一杯ありますー。

intelmac発売されましたね。
ノートにいたっては4倍早くて液晶の明るさも67%向上とか。
額面どおりに受け取るならPPCはよほど燃費悪かったのかとか。

投稿者 dokon : 18:36 | コメント (0)

2006年01月07日

3D萌キャラモデリングに薦めたい本

かわいい女の子フィギュアを作ろう!―フルスクラッチで作成するオリジナルフィギュア

これ知り合いに薦められて読んだんですが、3Dキャラモデリングにかなり通じるものが。

パテで盛って形状を追っていく過程が詳細に載ってます。
一般的なHowtoより細かく載ってます。
面で形を追っていくポリゴンモデリングとは方法は違うんですが、向かってる方向は一緒なので、何かと目鱗な部分が多い一冊でした。
量感的に捕らえるのって大事ですよねとか。

カタ抜き、彩色の方法とかも載ってます。
ところでコレ、まともにやると1月以上超える工程なんでしょうね。

落語天女おゆいを見た。
歌丸師匠のアフレコうま過ぎ。
普通に萌えキャラで寄席を再現すればよかったのに、、とおもった。
そばすするところとか。味っ子みたいに。

マリオカートDSを買った。
DS在庫なくなったのはこのソフトのせいなのか、ポケモンダンジョンなのか脳トレなのか判りませんが、コースレイアウトは相変わらず神だと思いました。>マリオカート
でもボタンレイアウトがアレなのか30分やると手がツリます。

自分の家の車庫で同じ場所を擦る、、、3回目。
今回はちょっとすごい。
AOE3のために自宅マシン新調したかったのに、、、、

投稿者 dokon : 17:29 | コメント (3)

2006年01月05日

遅ればせながらあけましておめでとうございます。


遅ればせながらあけましておめでとうございます。
皆様にとって実りの多い年でありますように。

qG1の企画が一年ちょっと前だったり、思えば早いものです。
去年はイロイロ動き回って楽しかったです。

今年はなにかと映像よりにしたい所存。

28日から4日までは完全休業だったんですが、ずーっと家の掃除をしていました。
ゴミ袋何袋出したんだろう、、ふだんいかにゴミの中で生活していたのかと、

GC版ガシャポンウォーズちょっとだけやりました。
今回は生産系がコストにあわせてガシャを並べるだけなのか、、
ちょっと落胆しつつプレイしたんですが結構勝負が早くついておもしろいかなと、
旧スーファミ版とか、当時10時間くらいプレイしてたんですが、そういう廃人プレイは出来ない仕様。
3Dアクションパートはキャラの動きがかわいいです。
正直アクション部分はイマイチだと思うんですが、
ガンダムというだけで遊べるという、げに恐ろしい版権ものパワー。

DOA4買いました。
きれいです。CPUがえらく強いです。
世間的に髪の毛の物理計算は体に突き抜けても許されるのかと思った。

投稿者 dokon : 11:49 | コメント (4)