2005年03月24日

Cintiq17

Cintiq17が帰ってきたので再接続。
やっぱ旧cintiqはartpad系でintuos3用のフェルト芯やストローク芯は規格外のため、
つけて使うと筆圧の解像度が落ちる感じで使えるけど微妙に使い物にならない感じ。

そして目の前には接続はずしたintuos3とEIZOの968EX、、
このジレンマをすべて解消するハードは間違いなくあるんだけど、もう一歩がどうしても踏み出せない罠。

LGのコレhttp://www.touchmonitor.jp/product/l1530tm/
とかはどうなんだろうか。
どっちにしてもXGAだから購入対象からは外れるけど、
ワコムのタブレット一極支配はそろそろ終わらんかなと。

というわけでcintiq17にて今作ってるモデルをイメージとして再度クリンナップ。
いい感じにはなりそうだけど、いつから学生服ばっかり作ってるのだろう、、俺。


投稿者 dokon : 17:39 | コメント (2)

2005年02月09日

Cintiq21inch

http://tablet.wacom.co.jp/products/cintiq/index.html
Cintiq21インチ登場。
40万は超えるんだろうなぁ、、、
ペンの構造が現行intuos3準拠っぽいのは大きいなぁ。
AG処理とかしてあると結構書き味もいいので、いいなぁ、、

投稿者 dokon : 18:13 | コメント (0)

2005年01月14日

PenFit

http://penfit.nof.co.jp/

タブレットPCやCintiqの最大の欠点はガラスに書いているようなつるつるした書き味で紙のような抵抗感が無いことで、それを解消する手段としてフェルト芯を使用していたんですが、日本油脂という会社が書き味向上フィルムという名称で抵抗感を上げる透明フィルムを出してました。
問い合わせたら小売はしてないってことで、じゃあ最低ロットで購入を検討するということでサンプルを送ってもらいました。Cintiq17inchとTabletPCに貼ってみたんですが、かなりイイです。
摩擦抵抗が大きいです。ガラスと比べるとかなりの差。フェルト芯を使うと超抵抗。
嗜好の違いはありそうですが小売りすればCintiqユーザーとタブレットPCユーザーにはよさそう。
でもどっちもユーザー少ないなぁ。

で、最低ロットをクリアするためにリアルでイロイロと話を持って行ってるんですが、
ここのHP経由でほしい人とか、、、いないかなぁ、、
CintiqユーザやタブPCユーザーにはお勧め。ていうかそれ以外の人には無用の長物。
価格は問い合わせ中。
問い合わせサイズは17inch相当で、12inchタブレットPCだと2枚取れる大きさ。

投稿者 dokon : 16:48 | コメント (7)

2005年01月11日

WACOMの芯の互換性

ARTPADやFAVO、Intuos1、2、3で全くペンに互換性があったり無かったりのWACOMのタブレット商品群ですが、どうも芯自体はすべて共通仕様の模様です。(標準ペンのみ実験)
Intuos3に同梱されているストローク芯やフェルト芯を旧1、2、CintiqやFAVO、タブレットPCに突っ込んで動作を確認しました。
ガラス板に書くCintiqやタブレットPCはフェルト芯お勧めす。
(ただし、タブレットPC標準添付仕様のペンにはつかない可能性大です。
そんなときにはCintiq用の太目のペンが使用可能。(1500用と1700用は色が違うだけで使用できることを確認)

要するに書き味の抵抗感だけに不満がある人はIntuos3のフェルト芯とストローク芯や抵抗マットだけを買えば結構問題ないかも、、というWACOMにやさしくない情報。
もちろん筆圧レベルは各仕様に依存と思いますが。

投稿者 dokon : 09:18 | コメント (0)