2007年10月31日
CAT3とか
SOFTIMAGE CAT for maxを買った。
UPvectorという機能によってヒジ、ヒザの任意回転機能は復活してるぽい。
これは朗報つかいつまで待たせたのかと。
とりあえず1.4から乗り換え出来そうな雰囲気です。ハイ。
CATマッスルもついてお買い得なのにまるでCATを売る気なさげなボンデジは
max版CATの何かを予兆してるのでないかと心配になります。
sio29さんところでflex使ったflashで3D
http://sio29.sakura.ne.jp/program/polytest/polytest.html
もすこし暇になったら試したいです。
flashで3Dネイティブサポートしたら
ライセンス料バカ高なweb3D専業系アプリは全部消し飛びそうですが、
やっぱ技術的に無理なんでしょうか。
それはそうと買う本
ActionScript 3.0 アニメーション
Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript 3.0 入門ノート (DVD付)
コレの和訳?和訳で3000円アップか。Foundation ActionScript 3 Animation: Making Things Move!
なんか参考になりそうなサイト
ゲームOPの盛り上げ方?みたいな。
http://studiomew.exblog.jp/i6/
大地先生あいかわらず熱いです。
http://daichistyle.jugem.jp/
J2をもういっかい見ようかと。
HHeavenさんのところでミクモデルがアップロードされてた。
私的アマゾンリンク
和風堂玩具店 ラ・ピュセル プリエ (1/6スケールPVC彩色済み完成品)
買わなきゃ。なぜかここで思い出した。
ここのミクさんもかわいい。
1010の日付
ここもかわいい
タイプリープの体験版が上がってた。(18禁)
モデリングはすばらしいです。
でも演出はノベルゲームの進化としてはアリぽいけど、ここまで単調だとどうなのかともオモタ。
ある意味らぶ(ポスタル)デス2再評価。
アニメパートの色づけはなんか深夜枠アニメの彩色を意識してるのかとオモタ。
顔アップがやたら広角気味になのは意図的なのかなぁ。
よく出来てるのにかなりソンしてるとおもた。
アムリはどうなんすかね。
http://www.amuri.jp/sakuhin/
それはそうと今期はカイジしかみてないよう。
xqsさんところの伏目アヒル口のSDがかわいすぎる。10月23日のアップのヤツ。
http://www22.big.or.jp/~xqs/diary2/diary2.cgi
どうすればいいんだ。
私的アマゾンリンク
DVD棚2つ目購入
マルチラック AT-CB1012 NR
「泉こなたを自殺させる方法」を考えるスレ
http://www34.atwiki.jp/konataowata/pages/11.html
いろんなことを考える人がいますねぇ…
驚きました。
今これが猛烈にほしいんだけど、
鉄板現物2万円オーバー、送料一万円オーバーの現実に手が出ません。
かわいいんだけどどう考えても高すぎる上に来年くらいパチモンがでそう
http://webdb.scope.ne.jp/normann/woofy/
この値段でセンターにパーティングラインがあるのってどーなのかなぁ
投稿者 dokon : 2007年10月31日 15:47
コメント
UPvectorとか言うと往年のsoftimageを思い出して
ちょっとあれですなw
flash10でZ軸が付くそうですが具体的に
どこまで出来るんでしょうねー
投稿者 かしわぎ : 2007年10月31日 23:40
IKの部分拘束用のピックオブジェクトなので、意味合い全く一緒すかね。
自分ソフイマはすごい古いバージョン少ししか触ったこと無いですが…
しかしこの機能、CATver2では完全に無視されたんですよね…
CAT1では最初からサポートされてたのに…
flashのZは
せめてAEレベルの3D環境が出来るとイイッスね。
でも最近のCSのアップデートみてると望み薄ですかね。
単純なZ深度だけだったりするとちょっと萎えます。
http://www.papervision3d.org/
こんなんデフォでできるとすごいすが、
(激重)
それ以外
http://blog.papervision3d.org/2007/02/13/thank-you/
すげー
投稿者 dokon : 2007年11月01日 15:23
http://www.ascii.jp/elem/000/000/071/71714/index-2.html
↑読むと、FlashCS3で3Dのネイティブサポートになるみたいですね。
私のは短に技術的興味で作ってみただけなのであまり使い道がなかったりします。
投稿者 sio29 : 2007年11月06日 08:09
けっこうきちんと実装されるみたいですね。
もとがベクトルベースでdimensionsとかの例もあるのであまり期待してなかったですが、期待できそうですね。
cult3Dとかyappaとか行き場所が…
>技術的興味
いやそれが意外と半年一年後に基礎技術になったりするじゃないですか。
単純にやってみたい…を実現できるのはすごいなと。
#
一旦コメント消してしまってタイムスタンプ変わってしまいました。
コメントスパムむかつく。
投稿者 dokon : 2007年11月06日 08:15