フォールオフリフレクションシェーダの説明
光の明るいところと暗いところで別のテクスチャを割り当てます。
UVWが開いてなくてもつかえますが、開いてたほうがいいかも。
ダウンロード
FalloffRef-shaderR.zip
イメージを3枚用意します。
一枚目はフォールオフの明部にあたる部分のマップ。(サンプルではimg-01.bmp)
二枚目はフォールオフの暗部にあたる部分のマップ。(サンプルではimg-02.bmp)
三枚目は環境マップ用ファイル(サンプルではenv.bmp)
この際一枚目のマップの
最上段2ピクセルと最下段2ピクセルは
グラデーションを配置する必要があります。
最上段2ピクセルは明部から暗部へのグラデーション値を指定します。
![]() ![]() グラデーションの書き方によっていろいろな効果が出ます。 |
最下段2ピクセルはカメラの水平垂直値に合わせた環境反射強さを指定しています。
色をつけるとなんかやっぱりとんでもない感じに、
![]() グラデーションの書き方によっていろいろな効果が出ます。 |