フォールオフシェーダの説明

光の明るいところと暗いところで別のテクスチャを割り当てます。
UVWが開いてなくてもつかえますが、開いてたほうがいいかも。

サンプルダウンロード
toonつき
toonなし


イメージを3枚用意します。
一枚目はフォールオフの明部にあたる部分のマップ。(サンプルではfo-01.bmp)

二枚目はフォールオフの暗部にあたる部分のマップ。(サンプルではfo-02.bmp)

三枚目はRGBでそれぞれ役割の違うマップです。。(サンプルではfo-0a.bmp)
 Rに透明マップを、
 Gにバンプマップを
 Bにスペキュラーの反射強さマップを書きます。
 何の効果も適用したくない人はファイルを用意しないか、
 真っ黒のファイルを用意しておきます。



この際一枚目のマップの
最上段2ピクセルと最下段2ピクセルは
グラデーションを配置する必要があります。
最上段2ピクセルには明部から暗部へのグラデーション値を指定します。



グラデーションの書き方によっていろいろな効果が出ます。




最下段2ピクセルは光沢のサイズ値を表しています。
色をつけるとなんかとんでもない感じに、


グラデーションの書き方によっていろいろな効果が出ます。




結構いろいろできると思いますよ。


細かい説明はこちら


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