« みつけたもの | メイン | 人様のはなし »

2007年09月28日

スクールデイズ12話みた

巷で話題のスクールデイズ最終回を見ましたよ。ぼちぼちねたばれてるかも。

確かに地上波で流す内容ではないですね。
反面かいつまんでストーリー追って12話だけ見て、ストーリーなさすぎとか言うのも違うと思ったり。
11話までは演出で見せててグロでもエロでも引っ張ってないし。誠への怒りで引っ張ってるように見えたら見てられない人も少なくないかもですが。
アウトラインはありきたりだけど、細かい進行や演出はものすごく丁寧にキャラを描写してると思いました。

12話で象徴的だったのは、とあるキスシーンで、あえておでこから接触。
流されやすい誠君がいろんな人と何度も及んだキスシーンとは明らかに区別してる気が。その瞬間、世界の前で完全に言葉になびいたのをワンカットで上手に象徴してるなぁと。

意図してない要素がナニゲニ後押しして殺意から戻れなくなるってすごいリアルだとおもうし、行為の後に素に戻ったときの狼狽ぶりがまたリアルに演技してるから強烈。
自分は結構教訓めいた話に見えましたが、世の中的には駄目ですか。死人が何度もよみがえる話とか小学生の前に次々死体が現れる話のほうがよっぽど不健全だと思うんだけどどうなのかなぁ。演出がオブラートだからNoP?
(R18なら)残酷なオチでもイイじゃない。

あと全編通して携帯を使った心理描写が効果的でした。
最後のエンター連続は言わずもがなですが、クリスマスの街中でツー音と会話とかそれだけでもう恐ろしかったです。

アニメ作品の多様性を求めるならこれもまたひとつではないかなぁ。
オトナがアレ見て殺傷を正当化してるように見えたらまずいよなぁ。

唯一不満を言うなら誠君の死に顔の描写は明らかに視聴者サービスな感じがしていらないとおもいましたよ。必然は特に感じなかったです。
それにしてもアニメ見てうぉっ!て叫んだのはじめてか。F91のバグ以来か。

投稿者 dokon : 2007年09月28日 18:15



コメント

サイコホラーとして良くできてるって事でしょか。

嬉々としてキャプを貼り付けて○○キター系の頭悪いコメントを並べているサイトを始めネットの騒ぎぶりを見て、
「ああ、そういう人が喜ぶアニメなのだな」と思ったですよ。

投稿者 epna : 2007年09月29日 14:40

誠氏ねでなくサイコホラーだと思いますね。

11話までは火曜サスペンス張りの男女のもつれを延々となんですが、最終回でその場面を利用して女の子が衝動殺人にいたるまでの心理描写に転化しちゃってました。

オチの過激さよりもそのプロセスの書き方がすごいうまかったと思うんですが、あまりそういう評価をされてないですね。

この方の総括は中道ですごい判りやすいです。
http://yaplog.jp/lucyman/archive/1033

各キャラに対しても鬼畜、とかあんなヤツいねーよ、みたいな意見がネットでは大勢ですが、部分的に見れば高校生の流されやすさとか独占欲とか周り見えてない加減はあんなもんだと思いますw

短いしご覧になるなら是非1話からw

投稿者 dokon : 2007年09月29日 15:24

コメントしてください




保存しますか?