« セーラーとか | メイン | ワンフェスの話卓番号 C27-11「POLY-TOYS」 »

2007年07月25日

NIXIE

nixie.jpg

ニキシ管時計を買った。(壁掛けを横にして撮ってます)
正面側に文字があるタイプは珍しいと思います。
きっと一人くらいは数寄者がいるはず!

ご存じない方に解説すると
電球とLEDの合間でほんの10年くらいで完璧に幕を閉じた管球式表示デバイスです。FF7の文字の元すな。
イマドキの蛍光灯がガンガンついてる部屋だとありがたみ全く無し。
部屋を暗くすると独特のやわらかい感じがいい感じ。
ちなみに球の供給手段が全くわからないので切れたらオシマイです。
(東欧では生産してるらしいけど正面表示はみたことない)

イロイロ探しててwebで買ったんだけど、店によって同品でも値段に3倍近い差がありました。
コレは幸運にも安いほうで買えたけど、
とある廃盤の本を買ったときは3倍価格で買ったことがあります。
webの買い物は気をつけよう~。

投稿者 dokon : 2007年07月25日 20:12



コメント

かっこええよなぁ~

ほすぃ~な~

投稿者 なかにひ : 2007年07月26日 08:15

>ニキシー管

めちゃ懐かしいです
数字が前後に移動するのですごく立体的でしたねーっ
並べて意味も無く高速演算させているように
動かすとカッコイイ!!!(//∇//)

いまだ、秋葉などで見かけると、思わず立ち止まってしまいますですぅ(*´∀`*)ホケェ

投稿者 テスラ : 2007年07月26日 09:21

これはえらいかっこいいですね!

投稿者 タクマ : 2007年07月26日 14:33

おぉ!これはスばらしぃ!
この形はめずらしぃですね。
ニキシーや真空管アンプの灯りは癒し系でス♪

投稿者 ポポロン : 2007年07月26日 22:02

>なかにひさん
買うのだ!なぜか高いほうの店が売り切れに…

>テスラさん
なぜか数字の順番はばらばらなんですよね。
2進数準拠の並び方なのか、温度の問題なのか謎。

>タクマさん
かっこいいでしょ!
部屋にかざったらまた見せびらかすかもス。

>ポポロンさん
普通縦すよね。ニキシー管
縦だと上に絞ってあるのがちょっとアレだったんですが、これは即買いでした。

投稿者 dokon : 2007年07月26日 22:19

これはまた風流ですね。
正面側に文字があるタイプもあるんですね~。

投稿者 望月 : 2007年07月27日 21:40

>正面側に文字があるタイプもあるんですね~。
自分も始めてみたんすよ。
んで、ググって安いところで即買いでした。

なんか好評だったので
調子に乗ってまた部屋に飾ったら貼ろうー。
まず照明器具を暗くしないと…

投稿者 dokon : 2007年07月28日 01:00

コメントしてください




保存しますか?