« 日記 | メイン | nonAA-shader »

2005年06月24日

日記0624

絵なし更新申し訳ない。

VR展とか忘れる前にメモ
(誤解を生じそうな部分をチョイ修正)

21~22日東京行ってきました。
21日は池袋>秋葉原>神谷町>有明と
神谷町がなければただのオタ巡礼だろうと思われるコースどり。
一件は拙ページからの問い合わせでブラリ。在り難い事です。

21日ワシントンホテルで一泊
18時でもすっかり明るいです。2階の中華屋で紹興酒を2合。一人で、、夏なのに熱燗ザラメ。雨で寒いし。
つまみを無作為にチョイスして頼んだら全部チンゲン菜メイン。ウエイトレスさんの目が微妙ににこやかでした。
すっかり気分は井之頭五郎。

エイリアン9のDVDがまとめて安かったんで、思わず購入して見てなかったんですが、
いい機会なんでタブレットPCで視聴。一人でホテルでみると怖いなぁ。

22日は産業用バーチャル展と設計ソリューション展を見に行きました。

バーチャル展ではフィードバックつき3D入力デバイスが目立ちました。
左手と右手でバーチャルに持ってるモノ接触判定してたり、面白かったです。
正直ゲームにしか見えませんでしたが、凄い使い道があるんだろうとおもいました。

あと裸眼立体視が多かったです。今だからなのか赤青メガネの豪の者もいました。
正直ハードは凄いんですがソフトが全然です。
(追記:流してる映像が借り物だったり既存ゲームだったり調整が上手く行ってないのが多かったです)
結構長いことやったことあるんで売り込みに行こうかなぁ。>3DCG立体視。
結構トゥーンでやると面白いんですが、2年前はメーカーに冷めた目で見られました。
(追記:今でも冷めた目で見られるかなぁ、、)

知り合いの企業さん発見。
使ってるシャープの立体視ノート新型、カナリ画質が向上してた。

リアルタイムビューイングもいくつかありました。
正直、あの価格を提示されるとmmviewerや六角VMのほうが使えるんじゃないかと、
ハイスピードとGLSLを使った功クオリティのmmviewer
VIAの旧チップでもとりあえず動く六VM
出展したらマジで引きはあるだろうなとおもいました。(どっちも)

続きになってるソリューション展を見る。
こんなにあるですか光造形。どれも高いですね。
最安のhttp://www.msol.co.jp/mda/dimension/top.htmlをみた。
サポート材とモデル材を同時に流すのでオーバーハングに強いです。
モデル材がABSなので丈夫で切削製に優れます。
ただ、0.25mmのワイヤー細工を積層する感じなので、面はあまり出ません。(平面部も汚い)
が、等高線のように周りを先に出すので、外形精度は高いです。
キャップとか出力してそのままふたに出来るほど丈夫でした。
ただ、出力されたものの見た目は一昔前のアウストラーダとかと変わりません。
フィギュアに使うには相当の加工が必要です。


チョーチン記事で話題になってたhttp://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0506/19/news006.html
3Dパイロット触ってきました。
回転だけでなく、ヨー、ピッチも倒れるんですね。
しばらく遊んでたら営業兄ちゃん登場、価格は12万とな!
http://www.ymouse.com/xkeys/xkcontrol.php
これ4万弱なんだけど、同様のこと出来るんでない?とか
回転中心ルックアットしてるオブジェクトになんない?とか
いろいろ話したらモニターすることに。
来週送られて来るそうな。楽しみス。

WACOMも出展。営業全くやる気なし、Cintiq21触り放題。
あきらかに17とは違う精度、、、
これはやっぱりほしいなぁ、欲しいなぁ、
モニターの話はありませんでした。ていうか営業さんが来ませんw
どうみても関係なさそうな風体ですか、スミマセン。

道のまんなか歩いてるのに手が伸びてくる。
イベントコンパニオンのお姉さんがうっとうしいです。
ただの袋と思って取るとなかにアンケートが入ってる罠。
無料配布と見せかけて実はレンタルの業者の
おかげですっかり受け取らなくなりました>配布物

意外と早く終わったんで秋葉原巡礼。
ハバネロたんかってきました。
これやっぱ3Dで描いてるんですね。
彼の方のつくったえここ、泣き猫は凄いと思います。

Xkeys用のカラーキートップ購入。(オレンジと緑)
こんなにいらないよう。

帰りの新幹線も飲んだくれ。
井之頭五郎第2章。横浜過ぎないと弁当空けられない気分、痛いほど判ります。

雑誌の掲載依頼が来る。
無料ムービー系の紹介記事らしいけど、ホントにウチでいいのでしょうか。
、、むしろムービーを作れということか。

CATをもう一ライセンス購入。

Mrインクレディブルを見る。
すごいなぁ。
一番笑ったのはフロスト(だっけ)のスケーティングシーン。
滑ってるだけで笑えるのって凄い。志村けん並、
栄光>没落>再度栄光を掴む
的なシナリオはもう完璧すね>ピクサー
CGでホームコメディは凄いなと。
ディズニー傘下を抜けたらもっとシニカルなのを御願いします。

アリーテ姫を見る。
すごい良く出来てた。アニメの幅が広がる作品がもっと増えるといいなぁ。
きっと日本でしか出来ないだろうに。

新ドラ応援中。
映画のび太の恐竜の次回作はラジコン大海戦で御願いしたいです。
大山ボイスも代理店に矯正された国民的ドラえもんももうすっかり忘れました。
このまま突っ走って欲しいです。

アニメブラックジャックもコレくらいやってくれれば見るんですが、
自分はさあ感動しろ!みたいな大袈裟なBGが入るとすげぇ冷めるんですが、
それって少数派なんでしょうか。

投稿者 dokon : 2005年06月24日 12:21



コメント

モニターいいですね~。
レポートはwebで公開出来るんでしょうか?
楽しみにしてます。

立体視のトゥーンは、実はこのイベントのお仕事用に作りました。
僕のはかなり限定的な使い方でしたが、なかなか不思議な感覚で面白いですよね。

投稿者 タクマ : 2005年06月28日 19:36

>立体視のトゥーン

タクマさんのブログにかかれてたので気になってました。
相方と行っていささか足早だったんで、見逃したかもです。
人だかりのところはいけなかったところもあって、、見たかった、、残念ですー。
ブログの更新を楽しみにしてますー。

線が奥に流れるので結構面白いですよねー。>立体視トゥーン
自分がとあるところに売り込んだ時は見事に却下されましたw

投稿者 dokon : 2005年06月28日 22:26

コメントしてください




保存しますか?