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よくあるCGっぽいタイルをめだたなくするtips

小さなパターンでタイルマップを張るとノイジーな部分が連続して気持ち悪くなります。
それを最小限の手間であまり目立たなくするtipsです。



fig.01


よくあるタイルマップだと
左のように手をかけた部分が連続して気持ち悪いです。
少ない手間で右のような連続性を感じないマップにしましょう。






fig.02


とりあえずちいさなパターンでいいので、

3種類のパターンを用意しましょう。
はじっこはまったく同じでないとNGです。





fig.03


キューブなり板なりのオブジェクトを適度に分割しましょう。
タイルの数が決まっていればその数や、タイル数が多ければ
その倍数のかずで分割しましょう。


分割したら、ポリゴン化して、左のように
ランダムに3つのマテリアルIDを割り振ってください。






fig.04



そのオブジェクトにマルチサブオブジェクトで3種類のマップを
適用しましょう。






fig.05


オブジェクトにUVWを貼り、
UVの繰り返しをポリゴンと同数にすれば完了です。






fig.06


スタックを統合して、ポリゴンを移動すると、
変形も可能。



久しぶりにパースの仕事をしたら、
意外とローポリのテクニックが役に立った例でした。




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