http://polytoys.boo.jp/
本サイト内に掲載されているのイメージ、ムービー
文書の無断使用、複製、改変はしないでね。
Please do not carry out alteration of the data of this site, and reproduction.


標準機能だけで作るトゥーンレンダリング

max標準機能のトゥーンレンダリング、inkinPaintはなかなかの遅さ。
標準のフォールオフだけで、偽トゥーンレンダリングをしよう。




fig.01


仕上がりはこんな感じです。

とりあえず、マテリアルを1つ選択して
自己発光を100にしましょう。






fig.02


拡散反射光カラーにフォールオフを選んで、
フォールオフタイプをフレネル、
左のように下のミキシング曲線をいじろう。





fig.03


うまくいくとレンダリング時にこうなってるはずです。

ローポリだと線が不均一になりますが、
ポリゴンが細かければ細かいほどセンは均一になります。






fig.04



次にマップを用意しましょう。
明るい部分と暗い部分です。






fig.05


そしてさっきの拡散反射のフォールオフの白い部分に
再度フォールオフをマッピング。

こっちはタイプをシャドウライトにして
明部と暗部にテクスチャを適用しましょう。






fig.06


できたかな?

inkinpaintよりは早いです。
いろいろと応用は利くと思います。


ついでにムービー(mov1.2MB)




http://polytoys.boo.jp/
本サイト内に掲載されているのイメージ、ムービー
文書の無断使用、複製、改変はしないでね。
Please do not carry out alteration of the data of this site, and reproduction.